今回訪問:2021/9/16


DSC_1917

先日納戸を片付けていたら「ああぁっ!」こんなものが・・・


ゾクゾクするね~


再び納戸の奥にしまって、10年後に「ああぁっ!」ってまたやろう。



ramen01s



さて、
今日の朝ごはんは、入間の[山田うどん食堂]へ。


DSC_1870

宮寺の方へ行くと従来型の店舗が1軒ありますが、今回来たのは藤沢より新型店舗。お馴染みのかかしのマークですぐ山田うどんだってことは分かるけど、新型店舗は外観が随分と今時風と言いますか、らしく無いと言いますか…


10:05入店 先客0(後客1)
事前調べでは9時開店とありましたが、今日は10時開店だったのだろうか?中に入るとまだ店員がテーブルセットをしていた。透明度の高い(=存在感の無い)(=[絶]の使い手)すゝめに全く気付いてくれないので「あの〜やってますか?」と聞いちゃいましたよ😅


DSC_1874

メニューはこんな感じで、うどん・そば・ラーメン・チャーハン・カレー・丼物・定食などなどとメッチャ充実。(詳しくはHPで)
埼玉県民だった頃に幾度となく通っていたはずなのに、今や未食メニューだらけになってしまっていて目移り必至です💦


20210916山田うどん1


DSC_1875

好きな麺類にセット出来るのはミニ丼だし、逆に日替わりやフル丼にセット出来るのはラーメンまでだし…
差額でいろいろ選べれば、セットの恩恵を得られるのにそうはさせてくれません💦だから結局単品×単品注文になっちゃいます。



しっかしこんな明るい山田うどんなんて初めてですよ!ぶっちゃけ落ち着きませんが、チャチャッと初訪チェックをしちゃいましょう。


DSC_1877

カウンター8席、板幅55㌢、椅子固定、席間広め、パーテーションあり。テーブル 4席×5卓/2席×2卓、パーテーションなし。ボックス6(8?)席×2卓、パーテーションなし。


DSC_1880

卓上セットは、こんな感じ。黒い箱の中身は、キュウリの漬物でした。



しばらくすると・・・



DSC_1884
20210916山田うどん2

(*≧∀≦)ムッフ~✨い〜んじゃないコレ
ダブルで大盛りだから、カウンター越しに配膳する女性店員さんの腕がプルプルしてた。それが演技じゃなければ、そこそこの重量感!期待出来るぞ👍


DSC_1887

先ずは「野菜たっぷりタンメン」から。
トッピングは、キャベツ・ニンジン・豚肉・キクラゲ・ニラ?・ネギ?・モヤシ・タマネギ。いくつか記憶が疑わしいですけど、いずれにしても具沢山で【たっぷり】に偽りなしです。


DSC_1891

スープは鶏ガラベースかな🤔?超~~~アッサリ仕立て。ニンニクでも入っていれば良いアクセントになったろうに、タンメンの主役である野菜の旨味を強調させるためか余計なものを一切省きましたって感じの塩味スープ。マジ健康的な塩気です。


DSC_1894

麺は加水多めの中細タイプ。以前青梅で食べた「昔ながらのしょうゆラーメン」のそれとは全くの別もの。もともとタンメン仕様なのか、それとも麺全体の変更があったのは分からない。想像だけど、これ生麺を茹でてるんじゃなかろうかって食感で普通に美味しい。もし麺の硬さ調整が出来るのなら【硬め】がイイかもしれない。

後半は野菜の旨味が際立ってくるので、二郎系のように上物の野菜を先に喰っちゃうのは止めておいた方がイイと思う。


DSC_1888

この「かき揚げ丼」が神✨✨
山田うどんフリークなら誰もが知っているらしいけど、たぶん初めて食べたんだと思う。そもそも、かき揚げの卵とじを食べるのが初めてじゃなかろうかって。


DSC_1898

そのかき揚げ自体に何が入っているのか良く分からなかったけど、所々にモギュモギュとしたイカかタコのようなものが入っていて食感も良い。しっかり系の出汁が浸み込んで、これが飯に合わないわけがない!
大盛りだからボリュームも十分。並盛なら480円ときたもんだ。これが山田うどんの人気メニューであることも頷けます。考えた人はきっと天才に違いない!


DSC_1900

スマホにアプリを入れているので、常に何かとある無料クーポン。 今回は「クリームコロッケ」です。1.5口サイズなので単体じゃ腹の足しにもなりませんが、ちょっとした舌のリフレッシュにこのソース味がたまらなく美味しい👌


DSC_1903

ラストはワカメの味噌汁をキュイっと。


DSC_1906

次の訪問の際に「かき揚げ丼」以外の注文をすることが出来るのか?ってくらい気に入っちゃいました💦かつ丼…カツカレー…キムチチャーハン…、よし少し訪問頻度を上げるしかない。ぞくぞくするね~



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/25(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA

(住所)埼玉県入間市下藤沢1026-7
(電話番号)04-2968-5527
(営業時間)9:00~21:00
(定休日)無し
(席数)50席くらい
(駐車場)30台くらい