今回訪問:2021/9/9


ONISHI12コンプ

備えていますか?
過去何度か書いてきましたが、すゝめ家は防災に抜かりなし。その中でも特に備蓄食には自信があります。

そのまま食べれるもの、水を使うもの、温めるもの、火を使うもの。缶詰、瓶詰、レトルト、ドライフード、水、調味料、酒、菓子。主菜、副菜、甘味。バーナー、カセットコンロ、BBQコンロ、炭。さらに各メーカーの新商品も・・・

4人×4週間しっかり食べれることを想定して、いろんな角度からチェック出来るSHEETを作り、賞味期限と在庫を常時管理(嘘です、不定期管理)しています。ぶっちゃけ会社の仕事よりシゴトしています。


尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)


備えていますか?
尾西のごはんは備蓄食のごくごく一部ですが、5年保存(たぶんもっと可能)が出来て水さえあればご飯が食べられる。しかも美味しい!決して安価だとは思わないけど、持っているだけで安心出来るなら高くもない。イザって時、どうなるか分からんもんね。

ってことで、再びポチってみました。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京に1軒しかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_1827

ホントは月曜日の予定だったんだけど、超気合い入れてモツ煮込みなんか作ってたら時間がなくなっちゃったの💦💦💦


あ〜暇な日が忙しい🤔?


9:45入店 先客5〜6(後客10くらい)
朝飯には遅すぎるが、昼飯には早過ぎる微妙な時間。こうゆうアイドルタイムな山岡家の雰囲気が1番好きだわ。


2021鬼煮干し山岡家

もちろん目的はコチラの限定。前回3〜4年ぶりで復活だったのに対し、今回は1年で復活!これけっこう美味かった記憶があるから、ショートスパンでの復活は喜ばしいことである。
にしても、POPの写真は山岡家アルアルの使い回し。前作からのブラッシュアップ的なものはしていないってことなのか…


20210909山岡家1


調整は麺硬め(これしか出来ない)のみ。去年とほぼほぼ同じ組み合わせになっちゃいました。



しばらくすると・・・



DSC_1831
20210909山岡家2

泥的な煮干しって久々かも。滋味深い煮干しも確かに美味しいけど、濃いもの好きとしてはこの不透明さに魅せられてしまう。


DSC_1836

トッピングは、刻みタマネギ・チャーシュー・メンマ・ネギ・一味がパラリ。
この限定は濃厚な鬼煮干しを楽しむもんだから、余計なトッピングは要らないのかもしれない。が、、、


DSC_1839

超不透明、最高かよ!
色味に反してエグみのないまろやか煮干し。ぶっちゃけ【鬼】と名付けちゃうほどゴリゴリでもないんだなぁ。

確かに口当たりは纏わりつくような濃厚さがあるんだけど、ガツンっと煮干し全開っていうよりも陸的な要素のほうが強めに感じられる。

それでも十分美味いには違わないのだが、ちとスープが少ないわ💦


DSC_1842

麺は、細ストレートのパッツン系。一時期よく出回ったタイプの麺だったけど、最近あまり見かけなくなった。何気に久しぶりかもこのパツっとした歯触り。


DSC_1846

余計なものは要らないと言いつつも、肉が合う!
今回はなんとなくコロチャにしてみましたけど、ウン…どっちも合う👌


DSC_1844

スープ少ないから(麺が多いから)、まるでまぜそばじゃないか。
この感じだと最後にスープが絶対に残らないぞ💦


スープ割り 集中線

で、これの登場!


DSC_1849

アツアツの豚骨スープをドクドクと入れ、ドンブリと麺に纏っているニボトン汁を濯ぐようにし豚骨スープへ溶かし込む。


DSC_1850

で、こうなるわけね。


DSC_1853

当然ニボ感は薄まっちゃうけど、まだまだ『濃厚豚骨煮干しラーメン』で通用するレベルだ🍜

黒ばら海苔の磯感もイイね👍


DSC_1854

麺を啜りきったところで、トドメの玉子かけご飯をポチャン。


DSC_1857

ニンニク足し〜の、玉子かけご飯専用の醤油をたらし〜の、今日イチのジャンクな味へ本能が誘う🚀✨

うん、いろいろ入れ過ぎちゃったけどコレで(≧∇≦)bイイ!


DSC_1859

この「鬼煮干し」は数ある限定の中でも【奇抜系のメニュー】のひとつ。【やり過ぎちゃった系】ともちょっと違って、コレはコレでオモシロイ。
以前コレと似たような奇抜系で「極豚」ってのがあったんだけど、そろそろソレの復活も期待したいぞっと。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/8/9
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台

※詳しくは山岡家HPで確認して下さい。