今回訪問:2021/1/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_2298

令和3年最初の肉の日。昨年オリンピックイヤー(やっていないけど)は閏年だったので肉の日が13回。上手いことコンプ出来ちゃったので、今年の肉の日は五ノ肉に限らず他の店に行こうかと・・・

と思ったのですが、やっぱ来ちゃいました的な話。


12:15着 外待ち4(後続7~8)
思っていたより並んでいません。やはりこちら緊急事態宣言の影響が大きいのでしょうか。そんな中でも、テイクアウト専用メニューやデリバリーとか新たに始めた店も多くなり、時短要請が『絶対悪』って感じも薄らいできたような気がします。新たな事を始めるには、逆に良いタイミングなのかもしれませんね。


DSC_2288

にしても、なにコレ⇧
外販の屋台が出ているとは言え、この雑な並び方はいったいなんなんでしょ(怒)
これじゃ誰が先頭で最後尾だかわからんし、食券購入で店に入る人も食べ終わって出てくる人も、ドア前に立たれちゃ邪魔ってもんです。全員一見さんってわけでもなさそうですけど・・・


DSC_2290

今年最初のテーマは・・・


PORK&JAWS


なんだろ?豚を英語で書いてもグッときませんね。ジョーズはJAWSのがかっこいいけど、ポークはカタカナの方がしっくりくる(どうでもいいか)

ちなみに、PORKは豚肉ですがJAWSは鮫肉じゃなくてフカヒレなんですって。超高級食材です。だから今回値段も超高級です。 ギャ~~~~~🦈🦈🦈


20210129五ノ肉1


大盛り出来ない&肉増しがないので、思わず券売機の前で考え込むはめに💦💦💦
さらに「〆のお焦げ飯」の150円という値段を見て、恐らく小茶碗だってことが想像出来るから、ボリューム不足を想定し飯物を1品増やすかレギュラーの豚増しをするか悩んでしまった。
しかし食券購入待ちの後客の視線(殺気)を感じ、結局追加購入しないで外に出ちゃいました。ムググ…


DSC_2292

先述しましたが今日は外販アリです。晴れて良かったですね。1日違ったら、雪×みぞれ×雨×風でしたもんね。ちなみに今回の外販は、最近コラボっている御嶽駅前の[B-YARD]のBBQ肉っぽいです。ってことはこのオネイサンはお店の女将さんだろうか?(って勝手に思い、ノーモザイクです)

帰りにパン買って帰ります!



しばらくすると・・・



DSC_2305
20210129五ノ肉2

豚骨スープ+ほぐしフカヒレ餡掛け+姿フカヒレ餡掛けの3層仕立て。
なみなみと注がれた褐色の餡掛けに、思わず見入ってしまう。


DSC_2303

トッピングは、フカヒレ(姿&ほぐし)・メンマ・味玉・チャーシュー・ネギ。
全てほぐしかと思っていたら、姿煮的なやつも入ってるとはね。よくテレビで見る三日月型?クロワッサン型?の姿煮ってわけじゃなさそうですが、イチョウの葉みたいな形をした立派な姿煮です。やっぱそれなりに原価高いんでしょうねぇ。


DSC_2307

甘塩っぱい醤油ベースの、如何にもな高級中華チックな餡掛けスープ。1層目の豚骨スープはほぼ分からないけど、それも混ざり合ってこの旨味なんでしょう。なんともリッチな感じ、凄く美味い!


DSC_2310

冬の餡かけは至福の極み!
モッチリな太麺に、まあ絡む絡む。


DSC_2312

テーマのひとつであるポークなんだけど、やっぱ今回は肩身が狭い💦
バラのゆる巻きチャーシューで、しっかり目の味入れでいつも通りの美味さ。凄く美味しいんだけど、フカヒレの存在感と中華餡かけの濃い味に負けちゃって今回ばかしはシュンとしておとなしめ。


DSC_2309

禁断の一言「フカヒレってそんなに美味しいか?」
高級食材にあまり縁のないすゝめにとって、フカヒレの良し悪しがこれっぽっちもわかりません。貝柱のような繊維状の舌触りは分かるが、フカヒレ自体が海鮮チックな旨味を帯びているようには思えない。

強いて言えばコレって『餡』の味じゃん!海鮮中華チックの餡がべらぼうに美味いから、フカヒレ自体が美味いような気がしているだけなんじゃ… 味付けしないでそのまま食べたら、フカヒレとはいったいどんな味がするのだろう?もしかして無味か?


DSC_2318

替え玉をフカヒレ餡掛けへポシャンっと!
なんとなく唐辛子にしてみたけど、黒胡椒でもよさそう。


DSC_2320

細麺の方がめっちゃ絡みまくる。
もう一回替え玉したいくらいだけど、スープ残さなきゃならんし…


DSC_2313

これが「〆のお焦げ飯」
思っていた通りの小茶碗で登場しましたので、今更ですけどやはり2杯注文すべきでした。


DSC_2322

正攻法は餡を飯にかけるのだが、すゝめはお上品にポシャンします。
所謂中華料理にあるサクサクおこげに熱々の餡をかけて頂くあのジュワワ~って感じではないけど、少しスモーキーがあってそれなりに雰囲気はあるかな。随分豪華な〆になっちゃいました!


DSC_2324

肉食系も思わず黙って啜るそんな一杯だったと思う。
たまの贅沢はアリでしょ!



ごちそうさまでした



DSC_2326

ちなみにこちら、お土産で買ったコッペパンの2品。
右の「ハーブチキンコッペ」にはシュレッドチーズを、左の「スモーキーポークコッペ」にはハニーマスタードを!

カリッと焼き直して、お洒落な夜食?として頂きました。



前回訪問:2021/1/22
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。