今回訪問:2021/1/22


DSC_2226

今回もワシの出番な、チミ達は休んどれ。モッフォフォフォ・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_2228

今日は違う店に行こうかと思っていたんだけど、昨夜の限定告知により急遽予定変更。仕事休みでよかったよ💦



その昨夜の告知がコレ⇧
秋川牛でフォンドボー🐂ですって!響きからして美味そうなやつ。



12:00入店 先客6(後客いっぱい)
秋川牛に魅せられた人達が、次々と集結してきます。煮干し編になっても、やっぱココはなんですよね。


DSC_2229

POPはコレ⇧


DSC_2230

ちなみに、今日は「濃厚煮干つけ麺」の提供を止めています。それだけコレに全集中してるってことね!


20210122五ノ肉1


実は昨夜ツイートを見てから、〆をどうするか非常に悩みました。
まず限定ご飯の有無が分からないので、合わせるサイドが決定できない。いつものように替え玉するならスープ割りが必須となろうし、でもごはんをボチャンするならスープで割らないほうがいいような気がする。う~ん、ここが思案のしどころだ・・・

まあ結局は限定ご飯の提供はなくレギュラーご飯と合わせることとなるのだが、この衝動的なチョイスが神懸かっていたことをこの時はまだ知らない。



しばらくすると・・・



DSC_2234
20210122五ノ肉2

超オシャンティなんですけど⤴⤴⤴
肉の日ではほとんど見かけないビジュアルだぞ。


DSC_2238

にしても、なんなんだこのポップな感じは💦お洒落力を上げろってか!
カラフルなミックスベジタブル的なものがいっぱい浮かんでいますが、その正体は緑赤2色のピーマンとクルトン。麺や肉と一緒にピーマンを噛むと広がる苦味が、良い意味でアクセントになって全体の風味を際立たせています。ネギを入れずにピーマンってところがミソのようだ!


DSC_2242

底には秋川牛の煮込み・三角メンマ・味玉。麺丼側には茹でキャベツ。


DSC_2249

(๑˃̵ᴗ˂̵)وすっごい美味い!
フランス🇫🇷を思い出します(行ったことありませんが・・・)

ぶっちゃけフォンドボーってどんな味?と聞かれても、「仔牛の骨とスジ肉をローストし、セロリやタマネギと・・・」イメージは出来ても文字で伝えるのが難しい。
となると、『イイトコのデミグラスソース』『大人のハヤシライス』と表現した方がわかりやすいだろうか。普通のじゃないですよ、イイトコのですからね。


DSC_2246

そこそこオイリーではあるが、カルビの脂みたいなキツさは感じないからサラッと食べやすい。
食べ始めは洋風チックな味付けだと思ってたけど、この強い甘味には味醂とか八丁味噌でも入ってるんじゃないかと考え始めたらもう『和』としか感じられなくなってきた。(気のせいかも・・・)

思わせぶりなフレンチモドキ!で、店長の遊び心が垣間見えますね。


DSC_2250

プルンプルンな秋川牛。ドゥルってなるゼリー状のスジ肉みたいなのや、繊維っぽいホロッとしたスネ肉みたいなのも。

うまい!メッチャ肉増しさせて欲しいわ~


DSC_2243

途中配膳された「チーズご飯」は、何度も食べたお馴染みのビジュアル。だが今日はコレがこのあと神化します。


DSC_2254

これこそが「チーズご飯」の最終形態と言って良いのではなかろうか!

٩(ˊᗜˋ*)و コレ、大アタリっしょ!


DSC_2256

ほら、メッチャ合う!
フォンドボー+チーズ+ブラックペッパー+トロトロ牛肉。美味過ぎる!このハイソな味は、やっぱ『洋』かも・・・もう、どっちでもいいか。


DSC_2259

で、替え玉&スープ割りで〆。
どうやら割に使ったスープは煮干し出汁みたいだったけど、ボーの風味が圧勝してました。なんだろ、最後はすき焼きを食べたみたいな感覚に・・・凄く満足しちゃったぞ。


DSC_2261

フォンドボーの作り方は、ザックリだが知っている。だからこそ、よくこんな大変なもの仕込んだなと感心してしまう。海外の料理や技法を取り込むのは、ご時世的に良い発想かもしれない。遠くに出かけた気分になれるじゃん!
最近巷でザワツイテいる、ジョージア郷土料理「シュクメルリ」なんて次にどうだろ。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。