今回訪問:2021/1/16


DSC_2210~2

もはや下着売り場👙🩲



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、秋川の[池谷精肉店]へ。


DSC_2154

写真はすっかり真夜中のようですが、これでもまだ夕方です。田舎の夕方は暗いんですよ。お店の名誉のために、念を押してもう一度言います。「全然夕方ですから!」


入店17:35 先客1(後客3)
政府が「ランチすらも自粛しろ」的なことを言っているくらいで、【外食=悪】みたいな雰囲気になっちゃって、やはり客足は一層鈍くなってしまっているのでしょう。


DSC_2131

まっ、後ろに列ぶ客もいないから、じっくり券売機が見れちゃうのは悪くないものです。
すると、ずっと限定かと思っていた「おさかなブラッキー」が、実はレギュラーだったと初めて知ることに💦フ~ン、イツカラヨ🤔?
さらにトマト系の限定もありましたが、そうゆう気分じゃないので今夜はスルーしちゃいます。


20210116池肉1


ん?女将さんより「得盛りは4玉になりますが・・・」の確認がありません。顔を覚えてもらえるほど頻繁気に来ていませんので、恐らくは入り口から注文までの所作を確認し「こいつは知らん顔だけど、すでに店のルールよく知っとるな」と判断してくれたのでしょう。半歩近づけたでしょうか?



しばらくすると・・・



DSC_2134
20210116池肉2

コレコレ!ホントお久な我流つけそば。チャッチャされた背脂が器全体を覆い、こんな真っ白だったかと記憶を疑っちゃう。しかもベトベト💦


DSC_2140

トッピングは、つけ汁側にチャーシュー・味玉・雲吞・ネギ・山クラゲ・唐辛子。麺皿側に茹で野菜。この茹で野菜は、注文時に要不要が聞かれますのでいつも『要』と答えますが、いままで『不要』と答える人を見たことがありません。そもそも野菜不要の意味がわかりませんけど・・・


DSC_2143

平打ちで少しうねった感じの麺。
昔は(いや初めての時は)もっと太いごっつい麺だと思ったものだが、慣れてしまったのか今こうやって写真をみても「こんなピロ麺だったか?」と思ってしまう。
以前食べた「特つけ」や「中華そば」の方がぶっとかった気がしてならない。ん~我流つけ専用麺なのか?誰か教えて🙇

風味と食感の良い麺であることには間違いないんですけどね。


DSC_2142

塩っぱ旨🔥💪
表面の背脂をどかすと、下からは醤油ダレのエッジがギンギンにイキリ立った旨汁が現れる。甘味は一切感じないガテン的な塩気で、まさにすゝめ好みのど真ん中!ズキューン🎯

ベクトルとしては燕三条系なんだろうけど、そこはやはり池肉の我流ということで。


DSC_2146

キクラゲじゃなく、クラゲでもなく、山クラゲ!
ポリポリした歯触りが何とも心地良い響きを奏でる。今更だけど、なんで山クラゲ?


DSC_2145

チャーシューは、塩っぱスープをよ~く纏わせてごはんにドン。ついでに雲吞もドン。
しっとりした肉巻きごはんが、絶妙に美味い!この塩気が飯に合う、というか飯必須。


DSC_2150

〆はスープ割りからの、半分くらい残したごはんと味玉をドボン。
節感が強調され、良い感じに余韻が続きます。我流雑炊めっちゃ美味い!


DSC_2151

同メニューを食べたのが5年前だからね。仮に全く同じものだとしても、時が経てば感じ方も変わるってもんです。

今回やたら美味く感じました。オイヾ( ̄o ̄;)



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/19
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市秋川1-2-6
(電話番号)042-550-6440
(営業時間)平日11:30〜15:00/18:00~21:00
      土 11:30~21:00(スープ・麺無くなり次第終了)
(定休日)日曜日及び祝日の月曜日
(席数)カウンター12席
(喫煙)不可
(駐車場)5台(店舗前4台 向かいの駐車場の22番)


※未確認ですが…、緊急事態宣言中の時短要請で営業時間に変更があると思われます。