今回訪問:2021/1/11


ヤフーニュースでこんな記事を読みました。



部屋が狭いから気が滅入るとか、誘惑が多過ぎるとか、気分転換出来ないから太ったとか。。。

確かに、気持ちを強く維持したり、サクッと切換たりするのは大変だと思う。でもそれって個人の問題でしょうよ。仕事柄リモーターになれない者としては、ただただ羨ましい(妬ましい)悩みである。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[優勝軒]へ。


DSC_2104

こんなご時世でも『年中無休』なんだから頭が下がります。もう、医療従事者と同じくらいリスペクトしちゃいます。


15:00入店 先客8(後客3~4くらい)
朝から慣れないことをしてたもんだから、予定以上に時間がおしてかなり遅めの昼飯になってしまった💦


DSC_2107

ここに来た目的は、もちろん月替わりの限定狙い!
ところがウキウキ気分もつかの間、券売機の前に立って初めて重大なミスに気付いてしまった💦


あっ、今日祝日じゃん


っと言うのも、ランチタイムサービスは平日のみ。ムググググ…
成人の日なのね、もう遠い昔のこと過ぎて忘れてたわさ💦💦💦


20210111優勝軒1


ランチセットのボタンにが点灯していますが、もしかしたらと・・・ポチっ


はいダメでした _| ̄|◯
なので飯欲は、未食の「チャーハン」で満たすことにします。



しばらくすると・・・



DSC_2125
20210111優勝軒2

相変わらずのデカどんぶりには迫力を感じます!どんなメニューも「特盛り」に出来る(たぶん)ので、【たっぷり堪能したい派】には嬉しいお店。


DSC_2130

トッピングは、ミンチ・ニラ・ネギ・モヤシ・メンマ。

綺麗な4分割の盛り付けなんだけど、ビジュアル的に何か引っ掛かるような・・・
その違和感の正体は、モヤシとメンマ。知っている台湾ラーメンと言えば、ミンチ、バ~ン!ニラ、バ~ン!なシンプルなもののはず。名古屋飯の経験値は少ないが、メンマが入る台湾ラーメンなんて知らないぞ。


DSC_2132

スープはと言うと、、、


辛っ!


引くほど真っ赤ってわけでもないしラー油たっぷりって感じでもないから、見た目に騙されて思わずズズ~っと勢いよく吸い込んでしまった。すると、グフっと噎せるほどの赤唐辛子の強い刺激が💦
さらにスープが超激熱(毎度の事)なので、攻撃力割増しで喉に流れ込んできました。


DSC_2137

麺は、ノーマル麺。ゴムゴム系の弾力のある太麺が美味しい。


DSC_2138

ミンチや辛ニラなどを麺に絡めて啜ってこそ、台湾ラーメンの醍醐味と言うもの!


グフっ、辛っっ!


まあ痛い辛味じゃないから、何口か啜れば慣れちゃってなんてことはない。サラリとしたアッサリ系のベースで、辛味の向こうに甘味のような旨味を感じてくる。うん、美味いネ🔥

辛さに強い人(北極10倍とか食べれちゃう人)にしてみれば、1㎜も辛いって思わないんだろう。加齢のせいとは思いたくないが、最近めっきり耐性が落ちてきた気がする。


DSC_2120

ラーメンも、チャーハンも、最初はこうやってトレーに乗せられて配膳されてくるんだけど、邪魔なんででどかしました。


DSC_2141

これは「チャーハン」か?
正直な話、『炒飯(チャーハン)』と『焼飯』の正しい定義を知りませんが、すゝめ的線引きとしては①中華チックな味がするか否か、②卵がフワッとしているか否か、③香ばしいか否か、などで分けています。

つまりこれは、ネギ油や鶏油や胡麻油の中華チックな味がしないのと、卵がフワッとしていないのと、ご飯におこげっぽい香ばしさを感じるので、心の中では『炒飯』ではなく『焼飯』としてカテゴライズ!

食べていた台湾ラーメンの味がけっこう強いから、「チャーハン」の塩気がちっとも感じられない。炒飯だろうが焼飯だろうが、それを摘まみにビールが飲めちゃうくらいの塩分的なパンチが欲しいわけさ。


DSC_2113

で、頼るのが「にんにく生姜」
席に着いたとき卓上に置かれてないので焦っちゃったけど、お店の方に聞いたらすんなり奥から出してくれました。その直後に全席へ配っていたところを見ると、ただの準備忘れだったのかな?


DSC_2143

それをたっぷり入れちゃう!で混ぜちゃう!
するとパンチが加わり、飯の存在感が急浮上。ニンニク生姜を混ぜた方が絶対に美味い!どうせなら、最初っから一緒に炒めてくれちゃったほうがもっと美味いに違いない。お願いしたらやってくれるだろうか?

それとやっぱ、もう少し塩っぱい方が・・・


DSC_2122

普通のわかめスープ。普通過ぎて逆に意外。
口直し的に一番最後に飲んだから、ヌルい_| ̄|◯


DSC_2148

もちろんラーメンにも、にんにく生姜をたっぷり入れちゃうよ!
身体ポカポカです。かなりパンチのある台湾でした🔥💪



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/11/25(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~21:30(LO21:00) /土日祝 11:00~23:30(LO23:00)
(定休日)無し
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)不可
(駐車場)15台


DSC_2105

※緊急事態宣言発出により、短縮営業になっていますので注意して下さい!