今回訪問:2021/1/4


元旦ロゴ

また緊急事態宣言で『時短』とか『自粛』だとか言ってる最中ですが、今年もノンビリいきますので変わらずのお付き合い宜しくお願い申し上げます。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1959

今年の麺初めはコチラから。
1/2~1/4は正月限定ラーメンのみで営業されています。既に三が日は過ぎちゃったけど、正月気分を少しでも味わいたいから、今年は五ノ肉を初ラーメンにしてみたわけ。




昨年暮れに、こんなツイートを見せられちゃったらねぇ~
1/2・3は仕事で行けないから、その間皆さんのTwitter見まくるわけですよ。すると、ラーメンと油そばの2メニュー提供してるし、昨年末の肉の日で提供されなかった「東京軍鶏もつ飯」も提供されている。って言うか1/3で2品が売り切れちゃったし・・・ハラハラし過ぎて、仕事が手に付きません。(もともと付いていませんけど)


11:03入店 先客4(後客10くらい)
凄い混んでんのかと思ったら、メッチャ空いてんじゃん。まっ、いっすけど。


DSC_1961

常連さんには分かり易いど、一見さんには分かり難い虫食いだらけの券売機💦限定ボタンは何処ですか?ってね。
たった2日で終了してしまった「秋川牛油そば」の入れ替わり的に、「軍鶏水炊き中華そば」投入されています。ただ、飯物がライスしかないじゃないか。ムググ

肉の日ではないのでテーマ設定ってこともないのだろうが、あえて言うなら・・・


秋川牛と東京軍鶏


今年が丑年だけに、干支スタートなんだそうです。っと言われてしまうと、それはもう縁起物。なら秋川牛を食べんわけにはいかんでしょうよ。

もはや、牛詣 👏パン👏パン、五ノ肉詣 👏パン👏パン です。


20210104五ノ肉1


Twitterや表題でとっくに気付かれていると思いますが、今日は店内連食の為いつもの「替え玉」は控えています。
ちなみにその連食なんですけど、ホントは1杯目を食べ終わって店の混雑具合で決めようと思っていたんだけど、先に店長から「あれ、2ついかないんですか?」鶴の一言を。

アザ~ッス!いきますとも 🔥💪



しばらくすると・・・



DSC_1963
20210104五ノ肉3

実に良い色です!
すゝめ調べだが、茶色は絶対に裏切りません。黒光ればビカるほど、その信頼度は高くなる


DSC_1965

トッピングは、秋川牛チャーシュー・三角メンマ・ネギ。


DSC_1966

ん?ネギの下からタマネギが。
柔いし甘いから、刻んだタマネギを炒めたものかな。量的には少ないんだけど、これが味全体の要になっているのかもしれない。


DSC_1969

スープは色味の割には優しめの醤油感で、煮干しがフ~ッと鼻に抜けるアッサリ仕立て。
食べ進むにつれ浮かべられた油は減るのだが、秋川牛の染み出る旨味か、はたまたローストタマネギの甘味なのか、後半の方がスープにグッと厚みが出てきてさらに美味い。


DSC_1971

麺は、加水少なめのパッツリ系。これは、可もなく不可もなくって感じですかね。


DSC_1972

でこれが秋川牛のチャーシュー。A4~A5のスネ肉なんだそうな。ちょっとサシの入り方がタトゥーみたいで怖いですが、幻の東京産超高級ブランド黒毛和牛なんですよ。

そんなお肉様が4枚。大事に噛みしめないと殺られます💦


DSC_1974

で、牛ド~ン!


DSC_1977

確かにセレブの味がする。。。ような、気がしないでもない。
凄く美味しいけど、これは牛丼じゃない(当たり前だわ)


DSC_1978

で、残したライスをドボン。からの、 唐辛子をバサリンチョ。


DSC_1980

シュパパパパって口に入ってくる、飯の啜り心地が面白い。
幻で高級な牛の旨味を吸い込むんだから、そりゃ美味いに決まってます。強いて言うなら、温玉でもあったらMoreBetter。


DSC_1982

牛の旨味と煮干しが香る、正月らしいリッチな一杯でした。
験を担げたし幸先良いね!今年もいつもと変わらぬ良い年になりそうだ。



ごちそうさまでした





っと、思わせといてここから後半戦。
秋川牛で十分満足ですけど、昨年末の軍鶏ロスのリベンジもせにゃならん。


20210104五ノ肉2


他のお客さんの注文を見ていると、【秋川牛vs東京軍鶏】大体半々くらいでしょうかね。ちゅうことは、半分は験を担ぎよりも、リベンジ優先ってか。罰当たりめ!



しばらくすると・・・



DSC_1983
20210104五ノ肉4

秋川牛らーめんとは対極のホワイト系!
最近良く見る中央に置いちゃうオシャン型で、匠店長の力作な一杯です。


DSC_1987

トッピングは、東京軍鶏のほぐし身・味付け軟骨・三角メンマ・生春菊・ネギ・唐辛子(チリペッパーかな?)・ローストタマネギ。


DSC_1989

スープは軽い白湯仕立てだけど、旨味上々で油感もしっかりあってアッサリ系でも十分満足出来る味になっている。
これはこれで上品な極上スープですが、博多の水炊きのようにもっとグツグツ煮てコッテリ感を出しても面白いかも。


DSC_1991

麺はさっきのと同じ。でもこっちのマッチングのほうがイイみたい。


DSC_1993

この東京軍鶏もかなりの高級食材。ざっくりした小売り値をネットで調べてみると、100gで700~900円くらいする代物だ。POPのは「浅野さん家の~」と書かれていなかったが、恐らく浅野養鶏場のものでしょうね。ってことはこれも地元産の食材。
なるほど、正月のテーマは牛でも軍鶏でもなく『あきる野』ってことか!

軟骨のコリフニュな食感と、噛んで染み出る濃い鶏の旨味があ~美味しい。


DSC_1995

秋川牛も東京軍鶏も美味いことに違わないが、すゝめ的にある上限を超えると「只々美味い」としか言いようがない。申し訳ないけど「どう美味い?」って聞かないで下さい。

なら「どっちが美味い?」と聞かれると、それそれで困ってしまうけど、すゝめ的には旨味のふくよかさで東京軍鶏に一票。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。