今回訪問:2020/12/30


オスプレイ

28日の出来事、夕方頃やたらとヤツが飛んでいる。ドンキの4Fからも見えたし、信号待ちの時にも目の前を横切っていった。小1時間で4度くらい見ただろうか?飛行中のオスプレイは、何度見てもカッチョエェェェ!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


DSC_1905

恐らくここが今年のラス麺だろう。なんだか昨年と同じパターンになってしまったけど、それだけ重宝する店であるってことなんだろう。

17:45入店 先客3(後客1)
外からのチラ見でも、ガラ空きであることは一目瞭然!今日が晦日とは言え、拝島駅自体に人いない訳では無い。隣の隣のKFCも改札内の吉牛も、中はガラガラ。もう皆さん、巣篭ってんのかしらん?


DSC_1907

今夜来た目的は、12月限定を終了1日前の滑り込みで頂いちゃおうと思って。
でもひとつ問題があって、いつの間にかに「味噌ラーメン」が限定扱いで並行リリースされていた。12月限定として追加されたのか?はたまた冬季限定的なものなのか?土壇場で悩まさないで欲しいもんですわ💦


20201230ムタヒロ1


味噌は1月以降もきっとあるっしょ!って自分に言い聞かせ、明日で終了してしまう限定を予定通りに注文することに。
当該メニューは券売機に専用のボタンが無いので、POPにあるように850円の食券を購入し口頭で伝える必要があります。それと合わせて、大盛り(無料)の申請と、ニンニク&柚子胡椒も同時にお願いしちゃいます。



しばらくすると・・・



DSC_1911
20201230ムタヒロ2

名前は超ダサだけど、見ためシャレオツ!
数日早けりゃ「MERRYYY XMAAAs🥂」って叫んじゃってたかもしれないそんなビジュアル。


DSC_1916

トッピングは、鶏チャーシュー・アリゴ(マッシュポテトにチーズを混ぜたもの)・トマトとタマネギのサルサ・ベビーリーフ・かつお節・バケット・ナルト。


DSC_1919

煮干しと同じピロピロ太麺に、出汁を効かせたトマトソースが絡んでいる。このまま食べても十分美味しいが、想定内の和風イタリアンな味で正直つまらない。結局全体をしっかり混ぜる必要があるわけで・・・

すると、実に面白い味に!
かつお節の存在が大きく、グッと『和』に寄ってきた。もはやイーブン🇯🇵🤝🇮🇹、和伊折衷と言ったところか。バジルソースもどきの塩気も、一役買っているような気がする。


DSC_1921

ニンニク投入は必須。
入れるのと入れないのじゃ、風味がダンチ!(段違いってこと)

ほれ、美味い🍅×🧄×🐟


DSC_1927

バケットはビジュアル的なお遊びですかね。如何せん、これ絶対バーナーで炙ったやつですね。焦げ臭い感じが超絶NG。出来ることならトースターでカリカリに仕上げて頂きたいわ。

と言っても、一口でいっちゃうので、ナシもアリもナイんですけどね・・・😅


DSC_1923

チャーシュー丼には、柚子胡椒とニンニク。これも必勝ルーティン!
甘塩っぱい味が、キュッと締まるのよ。キュッとね。


DSC_1929

で、残ったトマトソースはコチラへ。
やべっ、コイツも凄い美味い💦ホカホカご飯に乗せても良さそう!


DSC_1931

寒い時に食べたいって感じでもないけど、こうゆう汁なしが普通にあってもイイと思う。
今年の最後を飾るに相応しい一杯。ギリだったけど、ホント食べれて良かった!



ごちそうさまでした




前回訪問:2020/11/1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし