今回訪問:2021/1/6


DSC_2099

夢の駄菓子祭り!



などと表向きは楽しんでいるように見えるでしょうが、実はコレを購入するにあたって少々反省すべきことがありまして・・・

というのも、すゝめはけっこう大人なのでお菓子売り場(お菓子しか売っていない店ですが)でカゴを持って、さして値段も見ずにバッカバカ商品を入れていくわけですよ。すると、何処ぞのお子さん達(兄弟かな)がお母さんに「200円までだからね!」と言われ、小さい頭であ~だこ~だ悩みながらお菓子を選んでいたの…

大人買い出来る優越感と言うよりも、見せちゃイケない大人の恥ずべき姿だった気がしてなりません💦せめて、せめてその時だけは、輸入お菓子コーナーにでも移動すべきだったと今更後悔しています。

大人の皆さん、駄菓子の爆買いは要注意ですよ!!!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2064

昨年一昨年とコチラを『初ラーメン』としていましたが、仕事帰りに都合よくタイミングが合わず思いのほか出遅れ気味のスタートになってしまいました💦💦💦

明日1/8からのコロナ禍2度目の緊急事態宣言により、飲食店は再び時短営業を求められている。1日6万円の協力金が支払われるので最大31日で186万円貰えることとなるが、もともとの店の営業時間帯や前年度等の売上推移は考慮されないのだろうか?評判の悪い店や知らん店はどうでもよいが、馴染みの優良店には手厚い保護を受けて是非とも生き残ってもらいたい。中には「キタ~」って思っている詐欺まがいな店もあるでしょうが、本音の多くは「たまったもんじゃない」そう思っているはずです💦


18:55入店 先客7(後客10超)
大山家も明日より更なる時短営業になるとのこと(店長確認済み)。ちなみに20:00閉店となり、ただでさえ早仕舞いしている22:00を更に2時間前倒しすることとなる。

だからこんなに混んでいるのか💦


DSC_1683

写真は前回のもの。今回は限定のエントリーモデルをいただきます。


20210106大山家1
(※スタンプカード使用)


さらに、今回も『さきめし』を使用するので300円引き。 久々に昭島×さきめしのサイトを見ると、昭島市の予算上限に達しちゃったのでさきめしチケットの販売は終了したとのこと。もう買い増し出来ないのが残念でしかたない。



しばらくすると・・・



DSC_2068
20210107大山家2

上位モデルと比較しちゃうと、さすがに見劣りもするが今夜はこれで十分!
目的は濃厚豚骨味噌で身体の内側からコーティングすることと、代謝アップ⤴️アップ⤴️による『防疫』なのでね。


DSC_2076

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・キャベツ・コーン・海苔。
コーンは、W(ダブル)やT(トリプル)にした方がインパクトあって良かったかもしれない。


DSC_2078

店長に「ショウガですよね」と言われてしまったが、「今夜はニンニクで…」とお断りさせて頂きました。お気遣い有難うございます。

すゝめ調べによると、ニンニクを毎日喰ってりゃ病気にならない!喰えば喰うほどギンギンに力がみなぎる!ぶっちゃけ若返る!と言う効果が期待され、つまり防疫に対しても効果がありそうな気がしてならないわけ。もう、ATフィールド全開さ!

((((((((((😤))))))))))


DSC_2075

豚骨のザラツキすら感じる極濃スープ。
レギュラーの醤油や塩も美味いが、味噌の方がその豚骨感を存分にアピール出来ているようで果てしなく美味い。

今回防疫のためニンニクを入れるが、ショウガの方がマッチングとしては上だろう。
まだ1度も試したことのない人は、是非その違いを確認して楽しんでもらいたい。


DSC_2078

もう一度言うよ!
ニンニクは、ギンギンに力が漲り、美肌が効果が高まり若返る。風邪の諸症状に効果的!
ショウガは、爽やかな香りが食指を煽り新陳代謝を活発にする。風邪の諸症状に効果的!

ん?同じか?


DSC_2080

麺はノーマルだろうか?
レギュラーより色白で食感が硬めのような気もするけど、啜り心地は変わらないような。まっ、美味けりゃなんでもイイってか。


DSC_2066

ネギめし。
もはや言うことあらずです。


DSC_2083

海苔で巻き~の


DSC_2086

肉で巻き~の


DSC_2088

今年もごはんが美味い!
速攻で半分くらい食べちゃいそうだから、今度じっくり白飯メインで喰ってみようかしら。


DSC_2092

〆はいつも通りドボンで!
コーン増しがここで際立ってくる。プチプチした歯触りと独特な甘みが、麺とは違ったおじやスタイルにベストマッチ!すゝめはここでも追いニンニクしちゃうかんね。


DSC_2094

マジ染み入りました。
この濃厚豚骨味噌らーめん+ニンニクさえ摂取してれば、疫病なんかにかかりゃしないってそんな気にさせてくれます。病は気からってね!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/13
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


緊急事態宣言発令中により、営業時間が更に短いので注意して下さい!