今回訪問:2020/12/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1859

早いもので2020年の肉の日は今日が最終回。今年は閏年だったから肉の日が13回あったわけですが、なんとすゝめは皆勤賞達成です!👏パチパチパチ
ただのジコマンなので、誰にも褒めてもらえなくてもい~んです。

※今年も昨年同様、下の方に肉の日ダイジェストを貼っておきました。宜しかったらどうぞ!


12:15着 外待ち20くらい(後客いっぱい)
ぶっちゃけ、こんなん先月の長蛇の列に比べたらみたいなもんですね(あっ、お下品ですみません)
でも晦日イブとは言え、想像以上に人がいたのにはビックリ💦中にはとっくに御用納めしているサラリーマンもいるのでしょう。チトだけ羨ましい・・・かな。ちなみにすゝめは、明日から1/3まで出ずっぱりなのだ💪


DSC_1862

今年最後のテーマは・・・


下田さん家の豚


まさかの、2カ月連続同じブランド豚できましたか。


20201229五ノ肉1


昨日のTwitterでは飯物を2メニュー提供するって言ってたのに、今朝になって「浅野さん家の東京軍鶏のモツ飯」が急遽販売中止に。匠店長に理由を聞いたところ、朝まさかの未解凍だったらしい。忘れたのか?間に合わなかったのか?気付いた時は焦っただろうねぇ💦💦
昔ファーマーズセンターで現物見たことあるけど、東京軍鶏って異常なくらいカッチンカッチンに冷凍されてっから一晩くらいじゃ溶けないのかな。
ラーメンと両丼を食べる気満々だっただけに、ちょいとばかし肩すかし喰らっちゃいました。


DSC_1868

店長は炎の使い手。奥義『煉獄🔥』
このファイアーパフォーマンスを見ていると、無性にあの激熱タンメンが食べたくなります!


BlogPaint

ちなみにこの写真は、今年1月の奥義『煉獄🔥🔥』です。
過去のタンメンの中でも「ラムタンメン」が一番好き!



しばらくすると・・・



DSC_1878
20201229五ノ肉2

ぶっちゃけ、ビジュアル的な破壊力はイマイチ。折角ライブパフォーマンスまでして炒めた青ネギが、中央でひっそりと息を潜めちゃってホント勿体ない。二人がかりで、乗せろ!乗せろ!的な盛り付け作業だったから、出来栄えに少しバラツキがあったように思えちゃう。


DSC_1873

トッピングは、煮豚チャーシュー炒め青ネギ・白ネギ・三角メンマ・辛味・味玉。
辛味は肉の日にチョイチョイ登場する、豆板醤的なアレ。増々タンメンを思い出しちゃう。コレ、マエフリカ!


DSC_1882

スープは、 濃厚味噌仕立て。
陸系のドッシリ感に煮干しがシッカリ香り、10月の味噌鍋の延長上にあるような味わい。そこへ青ネギを炒めたラードが美味しいネギ油となって、スープに中華的な旨味を上乗せしている。とにかく複雑でメッチャ美味いスープです。

それよりこのネギラードで、チャーハンでも作ったら美味いんだろ~ね~。


DSC_1884

麺は、 モチっとした中太ストレート。
卵麺らしいが、よくわからん。このスープにはどんな麺を合わせても、全部美味いはず!


DSC_1885

下田さん家の豚の腕肉。煮豚と言っといて、しっかりローストもされている。切り分けた肉にバラツキがあって、肉肉しい歯触りがあるものや、スジ部分のとろける舌触りが楽しめるものもあった。もちろん良質なブランド豚は、しつこさは皆無で旨味上々。スープの存在感にも負けていない。


DSC_1880

ルーロー飯は、甘辛く煮た細かい豚が煮汁毎ご飯にバサッとかけられた一般的な魯肉飯スタイル。
一緒に添えられたこの青菜はなんだろ?ホウレン草?小松菜?青梗菜?全部違うような・・・?しっかりした葉っぱ感があって、けっこう味が濃い。


DSC_1893

味玉はこっちでトロ~リさせちゃう。豚は細かいだけよく分からんけど、その分煮汁がウマウマだ。


DSC_1889

いつも通り、替え玉で〆。


DSC_1891

ほら、どんな麺と合わせても美味い!


DSC_1897

からの~、ぶっかけて二段〆。

もう一回麺入れたくなっちゃう、ホント美味いスープだね。



今月も良い肉の日でした



DSC_1860

こちらは昨年と同じ、「下田さん家の豚」で作った焼豚の外販屋台。
今年はあのスーパーカーやきいもが来ていました。(フェラーリではなく、赤い軽トラでしたけどね)評判高い驚安堂(所謂ドンキ)の焼き芋の目と鼻の先で、あえて『やきいも』売っちゃうのってなんなんだろか?


DSC_1902

まあこちらは縁起物ですので、バラとロースの両方は買って帰りましょ!
昨年は晩酌にでもと思って買って帰ったら、子供のチャーシュー丼として瞬殺されてしまった💦
いいんだ、それでも・・・



ごちそうさまでした



では最後に2020年の肉の日ダイジェストを。

1月「イベリコ豚deタンメン と ヤングなトンテキ丼」
CM200129-131125015

CM200129-131525021


2月(2/9)「羊29麺味玉入り と 麻婆茄子飯」
CM200209-125303004


2月(2/29)「スモーキー豚麺 と オムチャダレご飯」
CM200229-121231002

CM200229-121629013


3月「鴨肉汁あきる野醤油らーめん と DEBUねぎ飯」
CM200329-131104007

CM200329-131758020


4月「豚密チャーシュー麺 と カンガルーストロガノフ丼」
CM200429-124844015

CM200429-125547030


5月「鶏白湯つけ麺W骨付き鶏 と スタミナあいがけ丼」
CM200529-122609011


6月「炭炙り肉煮干しらーめん と 濃厚ブラックソースかつ丼」
CM200629-122546005


7月「栗豚&イベリコ豚の塩ヌードル と ビーフミートドリア」
CM200729-122102005

CM200729-122423019


8月「五ノ神的台湾牛肉麺 と 2929しい魯肉飯」
20200829_124303585

20200829_124707578


9月「肉煮干しラーメン炭炙りポークジンジャー と 煮干しカレー」
DSC_0941

DSC_0949


10月「味噌鍋釜揚げつけ麺味噌焼豚のっけ と イベリコ豚カレー」
DSC_1289


11月「下田さん家の背脂焼豚麺 と 下田さん家のポークドライカレー」
DSC_1511


12月「ネギ味噌チャーシューメン下田さん家の煮豚のっけ と 下田さん家の豚でルーロー飯 」
DSC_1878



前回訪問:2020/12/11
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。