今回訪問:2020/12/26


Xmasに唯一貰ったものと言えば・・・


源泉徴収票

いや、マジで💦



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


DSC_1818

先週食べた「限定/味噌らーめん」が強烈に美味かったもので、終了しちゃう年内中になんとか「限定/味噌汁なし」もと思い、元々予定していた店を来年に先送りにしてねじ込んじゃった。ズラしちゃったお店にはm(_ _)mゴメンナサイです。


17:45入店 満席にて外待ち先頭。(後客5+外待ち6〜7)
それにしても、今夜のまさきは何時になく店内が煙い。汁なしフィーバーでもしてるのだろうか?焼肉屋とか、焼鳥屋とか、鰻屋に通ずるものがあって、この煙だけで飯が喰えそうだ。
ただ心配なのは、店の20m手前からそのモクモクっぷりがわかっちゃうほどなので、近隣住民から苦情があったりするのではなかろうか💦


DSC_1816

Xmasは終わっちゃいましたが、一応Xmasウィークってことで限定トッピングの『粉雪』(粉チーズ)は継続中でした。まさき氏は限定用のトッピングを小出しにしてくるので、一発勝負としてはタイミングを計るのが非常に難しい。


20201226まさき1


コールは、ヤサイちょいマシ・ニンニク・ショウガ。
さらに煙もマシちゃいます💦



しばらくすると・・・



DSC_1822
20201227まさき2

ある意味反則的な限定感まるだしの見ために、思わずブルっと昂っちゃう🔥💪
そして心の中で呟く『メリークリスマス、俺』😏
クリスマスオワッテルシ


DSC_1823

トッピングは、チャーシュー・野菜・コーン・背脂・ニンニク・ショウガ・粉チーズ・卵黄・フライドオニオン。

まぁ粉チーズで覆われちゃって、いろいろと見えませんが・・・


DSC_1828

豚骨スープが無い(少ない)分、ラーメンより味噌を強く感じられる。味噌の重厚感の中にピリッと唐辛子的なアクセントが効いていて、特に弄らずともズバズバイケちゃう!


DSC_1830

後半戦は、ガッツリ混ぜて。
ニンニク+ショウガで一気にジャンクっぽい感じになり、卵黄+粉チーズ(いや、粉雪)で濃厚なタレをさらにドッシリ重厚なものにする。

ラーメン以上に粘度が高いから、コーンがしっかり絡んでくるのがイイね。パツっとした弾ける食感と独特の甘味が、この限定の味にマッチし過ぎていた🌽


DSC_1825

久しぶりの炙り豚。
これがホント美味いのよ!


DSC_1826

粉チーズがかかっちゃってるから、もはやスナック菓子感覚でパクついちゃう。最高だ!

おせちのお重の中身、これでギュウギュウにしたい。


DSC_1833

ラーメンvs汁なし、どっちもすこぶる美味かったけど、「優柔不断な男は嫌い!ハッキリどっちかに決めてよ!」と迫られたら・・・



汁なしに1票!



ちなみに年末年始営業は、

12/29 11:00~15:00
12/30~1/7 お休み
1/8 周年祭
1/9 周年祭

とのこと。


さらに周年祭の詳細情報はこちら⇩⇩⇩





ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/19
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)火〜土/11:00〜14:30 17:00〜20:30
      第1.3日曜/11:00〜15:00(共に材料切れ次第終了)
(定休日)日曜(第1.3以外)・月
(席数)カウンター4→3席・テーブル4→2席×1卓
(駐車場)無し