今回訪問:2020/12/11



今年もプリペイドだと楽なんですけど・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1649

基本的には、休みの日に車で来るわけで・・・


DSC_1651

基本的には、お昼前後に来るわけで・・・

つ~ことで、すゝめにとって夜営業が無くなっちゃっても無問題!初めてこれのツイートを見たときは仰天して首がもげかけましたが、よくよく考えたら夜営業で行ったのは1度か2度かってなもの。やっぱ新型コロナによる、客減りが原因なのでしょうか?夜じゃないと来れないお客さんもいるでしょうから、早めに再開してくれるとイイですね。


13:25入店 先客5(後客7~8)
昼営業のみになっての初訪だけど、正直もっと混んでいるのかと思ってました。平日だし、昼時過ぎてるし、限定無いし、不要不急の外出自粛だし・・・、まっこんなもんか。


DSC_1652

今日のここに来た目的は、レギュラーメニュー最後の未食をいただきに。


20201211五ノ肉1


食券を渡す際に、熱盛りを申請しておきます。別に寒くはないけれど、冷盛りな気分でもない。心が冷えているのかも🔥🔥🔥

昼営業のみになったからなのか、店長ベテラン姉さん初めて見る姉さんの3人オペ。女性陣はフォロー役で、店長一人でほぼほぼ調理している感じ。仕込みも一人でやってるってTwitterにあったし、メチャメチャ大変じゃんね。確かに、チトお疲れオーラが出てました。死兆星、見えてなきゃイイっすけど・・・✨



しばらくすると・・・



DSC_1656
20201211五ノ肉2

煮干しにシフトする前から変わらない、肉の器スタイルにドキドキさせられます。
イイ感じのタイミングで、ベテラン姉さんがチーズご飯を作り始めたんだけど、同時配膳には至らなかった。う~ん惜しい!


DSC_1657

見て!このブクブク感。
鍋で沸騰させた時の泡が、表面で消えずにずっと残ってる。このつけ汁の濃厚さが窺えちゃいますわ。

こちら側のトッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ。
チャーシューが内壁に貼られるように配置されているので、中央に麺が浸けられそうなスペースがあると思わせといて、そこには小振りな肉と三角メンマがしっかり潜んでいます。


DSC_1659

麺が、ホント美しい!
少しモソっとして、ムチっとする食感。熱盛りだから風味も強く、素で食べても実に美味い。麺同士がベタベタしないのもイイですね。

こちらのトッピングは、海苔・ナルト・ほうれん草。


DSC_1662

ヤバうま💦(ヤバいくらいに、メッチャうまいの略)
ペッタペタの口当り、芳醇なニボ香、ちょい強めな塩味加減。すべてプラス側に寄せた感じだが、このバランスがすゝめ好み。

濃厚と言うよりも、もはや極濃ね!麺にたっぷり絡みついてくるから、調子に乗って啜っちゃうと最後汁無くなっちゃうかも。大事に大事に…


DSC_1664

遅れてきたチーズご飯に、


DSC_1666

どっこいしょっと!
いつもみたいに替え玉ドボンと並べて📸パシャろうかと思っていたのに、思わず食べ始めちゃいました。だって照りってるもんで…


DSC_1668

麺を食べ終わったタイミングで、スープ割りの申請と替え玉(普通)の注文を同時にコール。


DSC_1670

で、すぐさまドボン。
割ったスープはラーメン用のニボベースかな。たいして薄くならないので、やや多めに割ってもらってもイイかもしれない。替え玉のミニラーメンで〆!


DSC_1672

で、〆の〆。
ったスープを、残したチーズご飯へぶっかけちゃいます。割スープと替え玉で元々の汁が再び温かくなっているので、チーズがとろけてイイ感じ!

煮干しとチーズは、ホント相性✖-GUNです。


DSC_1673

あの最強油そばの感動にも、迫るインパクトがあった。最後にスープ割りせず、ホカホカご飯で割っちゃうってのもアリかもしれない。

これでレギュラーメニューは、予定通りにコンプリート。 また食べるけど、それは来年に持ち越し。だって次は今年最後の『肉の日』だもの!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/11/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(駐車場)70台