今回訪問:2020/11/29


いい肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1505

11/22が「いい夫婦の日」であるならば、11/29は当たり前に「いい肉の日」である。そう1年に1回しかない、極上肉のフェスティバル。この日のため肉関係各社は、全力で知恵を絞りまくっているはずだ。


12:10着 外待ち40くらい😱(後続同じくらい接続していた)
ザックリ2回転目狙いの11:45頃着いたものの、共同駐車場が既に超渋滞中。そのときチラッと見た店前の行列は、もうすぐ驚安堂の入り口に達しそうな勢いだった💦
日曜日とは言え、五ノ肉でこんな行列は初体験です。


DSC_1506

先ずは、列らぶ前に食券を購入します。(←何気にコレ周知されていない)
店内は煮干しや豚骨の香りよりも、美味しそうなカレー🍛の香りが充満していた・・・アアアアア


今月のテーマは・・・


下田さん家の豚


過去幾度か提供されているブランド豚で、どのメニューもかなり美味かった記憶がある🐷
昨夜のメルマガにて毎年恒例と書かれていたから、今後11/29は『下田さん家の豚』を提供つもりなのだろうか?昨年は「軍鶏重ね 下田さん家の豚のっけ」だったけど、一昨年は「鶏三昧」で、恒例と言っても今回で未だたった2年目なのでどうなる事か…


20201129五ノ肉1


今日のはに調整が出来るので、背脂・ニンニクを多めで申請しました。
ただし、大盛り不可は久々に喰らう痛恨の一撃だ。「足りますか?」と、店長にも心配されましたけど致し方ない。


BlogPaint

ちなみに今日は外販「スリール×五ノ肉 肉染みの焼豚コッペパン」があるので、足りない分はこちらで補填するつもりなので大丈夫!ちなみに[スリール]とは、五日市街道沿いの[シャトレーゼ]のところにあるパン屋ね。

しっかし「スリルで憎しみ・・・」とは、なんとも火サスチックなネーミングで洒落ている。テテテッ、テテテッ、テ~テ~ キャー😱



しばらくすると・・・



DSC_1511
20201129五ノ肉2

大振りのチャーシューで表面を覆いつくす、これぞ五ノ肉的チャーシューメンのかたち!
見た目こそ9月の「ポークジンジャー」に似てなくも無いが、事前公開されているスペックから推測するに全くの別物です。帰ってから履歴をよくよく調べてみると、過去提供された肉の日限定とひとつも被っていないから大したもんだと思います。


DSC_1513

トッピングは、焼豚・メンマ・ネギ・味玉・背脂・ニンニク。

何気に目を見張るのは、肉よりも中央のネギ!立川の某店(亡店)を思い出しましたが、そこまではハリハリって感じじゃありませんでした。でもこの大きさのカットは、食感と存在感があって凄くイイと思う。


DSC_1517

スープは、軽めに炊かれた豚骨醤油。ひとくち目は優しめでチト物足りないか?と思ったが、尻上がりに厚みが増してきます。

多めにした背脂とニンニクが全体に広がり、さらにチャーシューからの旨味も浸みだすから、ひとくち啜る度にどっしり度が上がってくる計算済みの仕立てのようです。


DSC_1519

合わせてきた麺は、肉の日限定では比較的登場の少ないストレートな細麺。
パツパツ系かと思ったら、以外にもそうじゃない中くらいの加水量な麺でした。このくらいの細さの方が、いろいろ絡み上げてくれるので良いのかも。

麺を啜り上げていて感じたことだが、これは背脂とニンニクがあってこそ完成する味なんだと!それぞれ増したものの、もっともっと入れたらもっともっと美味くなるような気がしてならない・・・


DSC_1521

本日のメイン食材である、下田さん家の豚で作った焼豚。
噛む度に旨味ジュワジュワ。さすがブランド豚と言ったところでしょうか?いつもそうですが、口の中にずっと入れておきたい旨々豚です。


DSC_1512

先月の肉の日に続き、再びカレーが登場。サイドメニューのカレー度高過ぎ⇧⇧⇧
あっいや、カレーも好きだから大丈夫ですけど・・・


DSC_1523

ドライカレーと言っても、結構ウェッティーなキーマタイプで、イ~感じのスパイシーさと、トマト🍅が効いてかなり食べやすく美味しいカレーに仕上がっていました。しかも今回の限定ラーメンと、バランスがよく取れていると思う。(レギュラーの煮干しだと、カレー負けするかもしれない)


DSC_1525

替え玉(普通)で〆。


DSC_1526

ひとまわり細い麺が、残っている背脂をしっかり絡め取って持ち上がってきます。
このときのスープは食べ始めと随分雰囲気が変わっていて、少しトロミがあるドッシリ感がなんとも美味⇧⇧⇧

〆はライス🍚を追加して、ぶっこんじゃうってものアリだったかもしれない。今思えば、替え玉だって1玉じゃなくもイイだろうし、麺と飯の両方やったってイイだろうし・・・


DSC_1528

いい肉の日だから肉がメインになるのは当然だが、ニンニク背脂の王道的な豚骨醤油ラーメンも、魅惑のドライカレーもメインに負けずに美味かった!

ただいつも感じることだが、ブランド豚の良し悪しがイマイチわからない。五ノ肉のローストチャーシューは、ノーブランドだろうがいつでも美味い!恐らくその味の差は僅差であって、メッチャメチャ美味いかメチャ美味いの違いくらいだろう。
何も知らずに食べてれば、ただ「ウマイウマイ」と叫んでるだけで、すゝめの舌じゃ絶対そのに気付けませんので悪しからず💦💦



ごちそうさまでした



DSC_1535

おみやげで2個購入した「肉浸みコッペパン」は、シュレッドチーズをたっぷり乗せて焼き直し、夜食?つまみ?で頂きました。塩っぱいパンと、レモンサワー🍋がまた合うんよ!



前回訪問:2020/11/14
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台