今回訪問:2020/11/25


感染対策短期集中

第3波は分かっていたことでしょうが、飲食店にとっては再びキツイ時期に入りましたね。期間を11/28~12/17の20日間とするも、結局は延長せざるを得なく『忘年会』も『Xmas』も『年末年始』も全部自粛ってことになる気がします。とりあえず20日間としたのは、怒りの矛先を分散させることが目的なのでしょう。

コロナ問題は総じて笑えない話しですが、今回小池都知事が短期集中と言ってくれたら、少しだけ笑ってあげたのに・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[優勝軒]へ。


DSC_1494

前回訪問時は、緊急事態宣言が発出された後でしたっけね。間延びしたソーシャルディスタンスに、違和感をビンビン感じていた頃でした。


12:30入店 先客4(後客1)
凄く良い店なのに、いっつも空いている。昼時なのに何故こんなにも空いているのか、毎度不思議でしょうがない🤔?


DSC_1498

入って先ずは食券購入。
是非今回は定食絡みでいきたいんだけど、ランチタイムサービスをスルーしてしまうのは些かもったいない気もします。角ふじも捨て難いし、限定も気になるし、ライスおかわり無料も無視出来ない。ここもキングオブチャーハンかもしれないし。。。

でちゃいました、すゝめの優柔事態宣言💦


DSC_1500

席に着けばこんな素敵なメニューもあるんだよね。
う~、眩しすぎる✨✨
ってことで決めたのは・・・


20201125優勝軒1


食券を4枚渡し「Bセット」や「トッピング」の選択をしたのち、「あと、唐揚げも!」と現金注文。
きっと、「えっ?」って思われたでしょうね。でも野菜たっぷりなんだから、お肉もバランス良く摂取しなきゃ駄目と昔誰かに言われた気が。


DSC_1501

ちなみに、前回の時には無かったパーテーションが設置されていました。2席毎なので、カウンターは席数半減です。(全然混んでいないけど)



しばらくすると・・・



DSC_1505
20201125優勝軒2

同時配膳が素敵!
確かにこの時は客が少なかったけど、きっと混雑時でも同時に出てくるに違いない。概ねこうゆう店は、全ての仕事が丁寧で全メニューが美味いと相場が決まっています。


DSC_1509

トッピングは、キャベツ・モヤシ・ネギ・キクラゲ・ナルト・味玉・刻みチャーシュー。
Twitterじゃ野菜6種類って書いてあったのに、入り口にあった黒板には4種類と書かれている。実際入っているのも4種類。なぜ2種類減らしたんか知らんけど、全然OKです。

ただ『野菜たっぷり』とメニューに表記されちゃってるのに、やっぱ角ふじのモヤシと比べちゃうとボリューム的に寂しい感じに思えてしまう。そこはやっぱ、絵的にBaaaN!な爆盛りが欲しいところですね!


DSC_1511

スープ、超~激熱で火傷必至🔥🔥🔥
塩味甘味のバランスが丁度良く、濃口の味噌スープが身体の隅々にじんわり染みてゆく。野菜の旨味も溶け込んでいるのか、味噌ちゃんぽんを思わせる雰囲気があって、思わずドはまり!
脂が油なので、味噌角ふじとはまた違がった味噌ラーメンに仕上がっていて、コレ大当たりじゃないのか!
(・∀・)メッチャオイチ!!


DSC_1522

辛ネギONからの、刻みニンニクON。
バシバシ入れても大丈夫!


DSC_1521

それをチュルモチ中太麺に絡めりゃ、そりゃ最高確定。
特盛り愛が止まりません💕


DSC_1515

んで、こちらはお久しぶりのチャーシュー丼。
Bセットは、これか「餃子&ライス」が選べます。お得度で言ったら、「餃子&ライス」の方が上なんだけど、今日は餃子要りません🖐️


DSC_1524

刻みチャーシューがたっぷり、しかも炙ってあるから香ばしい。ランチタイムだと、これが160円ちゅ〜んですからコスパぶっとびです。

ただ、すゝめにはタレがチト甘い💦


DSC_1507

特筆すべきは、この唐揚げ!
目測8~10cmくらいの大振りなモモの唐揚げが4個、マヨ&千切りキャベツ、レモンが付いて400円。是非、量販系居酒屋に見習ってほしい一皿です。

外カリッカリの中ジュワッジュワ、やっぱ揚げたての唐揚げはメチャ美味いわぁ。下味の染みっぷりもちょうど良く、レモン🍋なんかキュッと絞っちゃったもんだから、ビールかレモンサワー飲みたくなっちゃうじゃん💦(車なので飲んでません、ガマンガマン)

ただひとつ気になった点を言えば…
これが定食となると唐揚げが2個プラスの6個、スープ、ライス食べ放題、漬物?が付いて850円。大きさと量を思えば納得出来る値段だけれども、チョイ向こうに[かつや]があることを考えると、強気過ぎる価格設定であるような気も。サラリーマンの懐事情に対し、こうゆう辺りが昼時に空いちゃう原因なのかもしれない。ライス大盛り無料の鶏4個定食で580円くらいでいけば・・・大きなお世話ですね。


DSC_1526

お肉も、お野菜も、しっかりしっかり食べました!
この後は、コストコ行って爆買いです💪💦



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/4/21(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~21:30(LO21:00) /土日祝 11:00~23:30(LO23:00)
(定休日)無し
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)不可
(駐車場)15台


※感染対策において席数に変更があります。