今回訪問:2020/11/18

DSC_1430

瑞穂のジョイホへ買い出しに行ったら、入り口に正月飾りのコーナーが😱
Xmasツリーも出していないのに、もう正月支度とはなんとも気が早い・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京にたった1軒だけしかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_1433

東京は20℃超えですって。小春日和どころか初夏の陽気で、小夏日和ってところでしょうか!


山岡家 特製もやし味噌ラーメン

今回の目的は、季節限定のこちらを⇧ 寒くなるこの季節、濃厚な味噌ラーメンが恋しくなりますよね!

今日はたまたま20℃超えですけど・・・⛱️ポッカポカ


14:20入店 先客8割くらいだろうか、奥のボックスもいっぱいみたい。後客だってゾロゾロです💦
久しぶりに、こんないっぱいの山岡家を見ましたね。


20201118山岡家1


申請は、硬め・多め・背脂変更・バター別皿。
ちなみに、サービス券2枚出しも継続中。



しばらくすると・・・



DSC_1438
20201118山岡家2

大盛りのビジュアルは、期待を決して裏切りません🤩⤴️
その反面、「コロチャ丼」のビジュアルには、少々裏切られた感が否めません😟⤵️


DSC_1445

トッピングは、モヤシ・ニラ・ネギ・生姜・糸唐辛子・チャーシュー・ほうれん草。
そして~、バターWをポン!(すぐ乗せるなら、別皿にするなってか)

野菜(モヤシ・ニラ・ネギ)は、一見炒めたような色味をしていますが、軽くボイルしたものにラー油的なタレが和えてありました。そのままムシャムシャしても悪くはないけど、麺と一緒に食べた方が良さそう。


DSC_1443

これ表面の油&脂。プルプルが超たっぷりです!


DSC_1449

で、そのプルプルを避けるとこんな感じ。
白味噌の割合が多いのか甘味がけっこう強めに効いていて、ドッシリ濃厚な口当たりは秒で美味い!

そういや、配膳されたとき意識してなかったし、後から撮った写真を確認してもどこにも見当たらないんだけど、マー油って入っていたのだろうか・・・🤔


DSC_1453

今日は硬めな気分🎵
北海道味噌ラーメンチックに、プリパツっとした歯切れの良い食感がグッジョブ👌

中盤から生姜を混ぜると、甘塩っぱな味噌スープがキュッと引き締まりこれまた美味度がUP⤴️UP⤴️

ただそれもつかの間、この後すぐにニンニクとバターの出番です!


DSC_1456

速攻溶けて無くならないように、ほうれん草の上で待機させといたのでイイ感じに溶け出してくれました。
ほうれん草とバター、意図せぬところで最強な組合せに。翼くんと岬くん、キン肉マンとテリーマン、トミーとマツ、みたいな無敵のゴールデンコンビです。これは後で飯に乗せて食べないと!

スープにバターのコクと、ニンニクのパンチが加わることで、生姜でキュッと締まった風味をジャンクに弾けさせます。これぞカオスな山岡家の味!


DSC_1436

クーポンがメルマガからLINE配信に切り替わるとのことで、登録してもらった無料クーポンを使用。驚く(笑える?)ことに、 このクーポン期限がなんと2030年12月31までなのよ!全然急ぐ必要も無かったけど、10年後にLINEからこのクーポン探すのも面倒だし、絶対忘れちゃうし。。。


DSC_1447

で、山岡家基本の「おろし餃子」です。
「おろし」と言っても大根おろしではなく、おろしニンニク🧄ですけどね。アクセントに豆板醤をチョイ付けしていただきま~す。ヤバウマだ!


DSC_1451

大事な写真がうすらボケてしまった。このイマイチな見ために感嘆し、その気持ちが念写されてしまたようです💦💦💦

コロチャは6個分かな?ライスとの割合が、見た目以上に良くないですね。スラチャ丼と比べても、食感は違うものの味的には想定内。新メニューとしては弱いような・・・

そもそも、今日は「ニンニクバターのシミシミほうれん草」と「おろし餃子」があるので、ぶっちゃけ白米でよかったわけで。。。


DSC_1459

寒くなったら、もっと美味くなる!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/10/20
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台