今回訪問:2020/11/1


DSC_1308
(Xperia10IIのナイトモードで撮影)

不気味な(いや、神秘的な)月夜・・・
何か悪いことが起きそうな気もするし、願い事が叶うような気もするし。




「お願い、神経痛止めて下さい・・・」




ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


DSC_1309

もう、1周年なんですって。今じゃ拝島には欠かせない店になっちゃいましたね。
っちゅうか、すゝめにとっちゃ毎日見る当たり前の景色ですけど。

この1年間でレギュラーメニューもいっぱい増えたし、定期的に限定も入れ替わるようになって、楽しみな店のひとつになりました。なんたって、帰り道だし、雨振っていても濡れないし、いつも並ばずに入れるのが有り難い!


21:25入店 先客1(後客7〜8)
ほれ、並ばない…


DSC_1310

先ずは入って右手の券売機へ。
ムムッ💦「今日は使わせんで~」のPOPが・・・

1周年祭と言うことで、提供は「鶏そば」オンリー。好きな席に着いてからの、口頭注文&現ナマ💸払いとのこと。なにより素敵なのが、250円OFFの550円とお値打ち価格!


20201101ムタヒロ1


なんと1000円ポッキリ、センデレです。これでGo To Eatとそのポイントが使えりゃ、無限ループ完成なのにね。



しばらくすると・・・



DSC_1313
「塩鶏そば」
+チャーシュー丼

1年前に、初めてここに来て食べたのもコレでした。この綺麗なスープにビックリしたもんです。相変わらずキラッキラ✨してるじゃないか!


DSC_1316

トッピングは、豚チャ・鶏チャ・ネギ・鶏ミンチ・穂先メンマ・みつば。

鶏そばなんだから、豚チャは要らんような気もしますが、何気にコレが良いアクセントになって、豚の良さ再認識することになります・・・オオゲサカナ


DSC_1318

これがその極まった輝くスープ。要である黄金の鶏油纏う、ラーメン界の黄金聖闘士!
鶏の旨味だけをギュ~ッと濃縮したかのような、かと言ってしつこくもなく、変な癖もなく。丸鶏からなのだろうか?鶏ガラともチョット違って、軽過ぎなくてホントちょうどいい口当たり。まあ、美味いスープです。


DSC_1320

麺との相性も非常にイィィィイ!
1年前と比べると、デフォはもっと柔かったような気もする。やや茹で加減を硬めにしたのかね?


DSC_1312

で、やっとこいつらの出番です。


DSC_1322

お決まりのチャーシュー丼。これが実に美味い!
ベストマッチは柚子胡椒なんだけど、今回初めてニンニクも乗せてみることに・・・


DSC_1325

でた、World Record!世界記録更新!
甘ダレにマヨネーズ、そこに柚子胡椒とニンニクと唐辛子。もうこれ以上の組み合わせは考えられない。


DSC_1329

今では「替え玉」だけでなく、「大盛り」も可能になっています。

大盛りの良さは、タイムラグなくいっぱい啜れること。替え玉の注文タイミングってムズイですもんね。
また替え玉の良さは、味変等での仕切り直しが出来ることと、冷めてきたスープを湯てたての麺で再加熱出来ること。メニューによっては、麺が変わって2度楽しむことも出来る。

だったら、大盛りからの替え玉にすりゃイイじゃね~かって。まさにその通り!ただし今夜はセンデロなので・・・


DSC_1330

ニンニクが、実にイィィィイ!
今回ニンニクの半分をチャー丼に使って、残り半分を入れたわけだけどその量がちょうど良かった。入れ過ぎると、鶏の旨味が分からなくなっちゃうかもしれないから要注意ね。


DSC_1333

もう1周年だけど、まだ1周年。
ここで営業を継続するのは簡単な事じゃないだろうけど、出来ることならず~っとこの場所で頑張って頂きたい!

1周年、おめでとうございます。




ごちそうさまでした




前回訪問:2020/10/1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし