今回訪問:2020/10/6


DSC_1077

親バカ、いやnot親バカ。ゆえにバカ親か・・・



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_1010

1年ぶりの限定が復活したとのことで、早速バビョ~ンっと行ってきました🏃💨


18:55入店 先客6(後客いっぱい)
たぶんサクッと座れたのはホント偶然で、カウンターを減席している影響は甚だ大きく、ひとり客でも頻繁にテーブル席へ誘導しちゃうので満席は必至です💦
それでも外待ちした記憶が無いのは、幸運か?運命か?偶然か?


BlogPaint

前回も書きましたけど、今年は完全別仕込みの「らしくない限定」はやってくれません。超絶残念でなりませんが、豚骨ベースの限定ならやってくれるみたいですね。全然それでも有り難し!


20201006大山家1


今年はもしかして・・・っと思い、一応念のため大盛りの確認しましたが案の定に撃チーン。さらにこれも昨年と同じで、受注時に調整を一切聞いてきません。Twitterによると、背脂増しの申請も受け入れてくれないとのことです。

やや自由度が低いようですが、きっと絶妙なバランスで仕上がっている表れなのでしょう。



しばらくすると・・・



DSC_1017
20201006大山家2

ぶっちゃけ黒ではない。色味は濃いが黒ではない。
長ネギとのコントラスト効果はあるものの、背脂と強い照明の反射で一層そう見えないのかも。どうせなら、黒い油で全面を覆っちゃうくらいの方が、見ためのインパクトを得られたのではなかろうか?


DSC_1022

トッピングは、白ネギ・チャーシュー・ほうれん草・海苔・背脂・粗挽き胡椒・とき卵。

ネギが肝!反対色で視覚効果もさることながら、オアシス?清涼感?的な役割をしっかり担っています。しかもネギの味が何気に濃くて良い良い。


DSC_1025

スープのベースは、大山家が誇る濃厚豚骨。合わせる専用醤油ダレは、たまり醬油みたいに黒いものだったが独特の甘み的なものはこのスープに感じない。中華で使うやつかもね?

今年から背脂が入ったことで、口当りが一段とマッタリコッテリ。さらに、ややビター感のある黒い油も混ざることで、スープの重さがダンチで増してきた。ちなみに黒い油の正体は、焦がしネギ油(去年と同じなら)のはず。

美味いスープだ!


DSC_1028

麺は、レギュラーと同じかな。いつも茹で加減を調整しちゃうから、正直デフォの食味に自信がない💦だた、このチュルッとムギュッとした食感はモロ好みのタイプ。

だからこそ言いたい、何故中盛りまで💥

最初のうちは、脂と油を纏っているのでやんわりまろやかな味。食べ進めるにつれアブラ達もいなくなり、醤油ダレの塩気を強く感じ胡椒がビンビンに効いてくる。ツンデレ?もとい、デレツン仕立てである。

だからこそ、後半ネギがいい仕事をするわけだ!


DSC_1030

この手のスープは、チャーシューを良く染め上げる。ライスの良きおかずになりそうな、見事な茶色っぷりだ。

ひとつだけ残念だったのが、視認すら難しいとき卵の存在。恐らくマッタリしていた口当たりの時に、アブラ達と一緒に食べてしまったのだろう。出来ることなら上手に避けて、後半に絡めて頂きたかった。


DSC_1032

ネギめしは、どんなラーメンに合わせても美味い!
以前も書きましたけど、すゝめ流アレンジはおろしニンニクチョット入れて、軽~くマゼマゼ。海苔で巻くなり、肉で巻くなり。モチ、巻かなくても美味過ぎます。

チョットがポイントですからね!

にしても、今日はこっちのネギもなんか味が濃く感じます。って言うか、辛味のあるネギに変えたのかな?美味いので全然OKです。


DSC_1033

んで、おかわり…


DSC_1034

んで、際立つ甘みをひと口だけ堪能…


DSC_1035

で、ドボン!


DSC_1037

胡椒の衝撃。ここで再び来るインパクト!
パンチにはパンチをもって制しましょ。追いニンニクがメッチャうま~っス!


DSC_1039

今年も実に美味かった。『2020』って付けちゃうくらいだから、毎年ちょっとずつ変化させ秋の定番限定にするつもりだろうか。それはそれで面白いと思う。

胡椒好きにはたまらない一杯でした。


さぁ、次は味噌だな!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜24:00 日曜~22:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(喫煙)不可
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有