今回訪問:2020/10/8


DSC_1045

ここ夢あり過ぎだろ!



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、日の出イオンの[丸亀製麺]へ。


DSC_1046

凄くうどん好きって訳でもないんだけど、フードコートにいると消去法的に食べたくなるときがあります。そんな控えめな(いや後ろ向きな)気持ちが、写真のピントに現れてしまった💦


DSC_1047

偶にしか行かないから、いつもその時の限定ばっかり。レギュラーメニューもまあ美味しそうだけど、よっぽどの事が無い限り手は出ないかな~。


11:40着 フードコート全体の埋席率は3割くらい。
でもこの30分後には、7~8割位まで埋まっているところが、日の出イオンの凄いところ!


タル鶏天ぶっかけ

そもそも、今日来た狙いはコレ⇧
ちょっと前に、過去の限定から1位を復活させる『うどん総選挙』なるものをやっていたわけ。すゝめも数少ない経験と記憶の中で、印象強かったコレに投票しました。自分の選んだものが世論と同じだと思うと、あながちすゝめの舌もバカではないようです。


20201008丸亀1

さらに、アプリクーポンを使用して100円引きに。


ちなみに、このぶっかけは温・冷どちらでも注文出来きます。今回『温』で頼みましたが、タルタルを考えると『冷』のほうがサラダ感覚で合うのかもしれない。でも寒み~から『温』です🥶



しばらくすると・・・



DSC_1051
20201008丸亀2

なんだこりゃ~ってか?
このトレイじゃ全部乗らんから、もう一回り大きいトレイも置いて欲しいぞ!


DSC_1056

天かすとネギはこれでイイんだけど、タルタルは1つの器に入れて欲しいとこだな。会計がしやすいオペレーションなんだろうけど、フードコートでこれを運ばすこと考えたらチョットね・・・


んで、合体!


DSC_1057

こんな感じ。うどん側には3タル、ごはん側へはネギを混ぜ込み2タル振分け。ざっくり計算で3300Kcal超!しばらくは、血管にマヨネーズが流れていそうです💦


DSC_1050

トッピングは、鶏天・タマネギ・水菜・タルタル・柚子皮。
鶏天と唐揚げの違いがよくわからんが、大振りのものが6個。『得』はうどんの増量だけじゃなく、鶏天もタルタルも1.5倍のお得感!


DSC_1063

この鶏天が揚げたてサクサクで、めっちゃ美味いのよ。かしわ天のムネ肉と違って、モモ肉を使っているからすこぶるジューシー。かかっている赤ダレは、坦々のときにあったのと同じラー油かな?ちょっと塩気を感じるやつ。辛味は然程なもんだけど、味にメリハリを付け良い仕事をします。

揚げ物とタルタルとの相性は、今更言うまでもなし。ただ鶏天をいろんな味で楽しむなら、1タル増し(都合2.5タル)くらいでよかったと思う。


DSC_1064

ギュッとした噛み心地の安心感。ひと昔前の「ブヨブヨうどん、アレなんだったんだろう?」と逆に懐かしくすら思っちゃう。

少し先に触れましたけど、基本味は温ぶっかけだが、当然赤ダレやタルタルがうどんに絡みついてきます。今回のようにタルタル寄りにするならば、冷ぶっかけの方が断然サラダうどんっぽくなって良かったのかもしれない。
最終的にはぐっちゃぐちゃに混ざっちゃうので、極力混ぜずにそれぞれの絡みを楽しんだ方が面白い。

50円安い「タル鶏天ぶっかけ」もあるが、赤ダレは鶏天だけでなくぶっかけうどんの味変にもなるので、タル増し@30円と合わせて是非注文すべきで品ある。


DSC_1059

白ごはんの上に天かすを乗せ、ネギを和えた2タルタルを乗せ、出汁ソースを染み込ませた厚切りハムカツをドーンした丼。


DSC_1068

衝動的に選んでしまった、厚切りハムカツ。これが想像以上の食べ応えでビックリ!ハム自体の塩気と旨味、カツによるソースやタルタルとのマッチング。190円、十二分にその価値がある。


DSC_1071

ちなみに、Noハムカツでも余裕でイケそう。少し後ろめたい気持ちもあるが、ネギタル天かす丼、絶対イケる!


DSC_1073

最後ドレッシングのような汁をキュッとやったら、3300Kcal超の背徳感も罪悪感もキュッと消し飛びました。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/7/21
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237-3イオンモール日の出 3Fフードコート内
(電話番号)042-588-8166
(営業時間)10:00~21:00
(定休日)無し
(席数)いっぱい
(喫煙)不可
(駐車場)3650台
(駐輪場)685台(自転車584台 バイク101台)