今回訪問:2020/9/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_0938

11:30前着 外待ち5人。後続もチョイチョイ並んでいましたが、ここ直近の肉の日と比べると、人出は圧倒的に少ないです。


DSC_0939

火曜日はもともと定休日なので、今日は肉の日限定メニューのみでの営業。売切れ御免の終了です。


DSC_0959

入口のボードに気になる吹き出し💬を発見しちゃいました!
超久しぶりに、肉増しが出来ちゃうよ♪♪♪


今月のテーマは・・・


炭と豚と生姜


豚の生姜焼き炙っちゃう?ってことだろうか。ちなみに、醤油と生姜はあきる野産とのこと。あきる野三大祭りである『二宮神社秋季例大祭(通称生姜祭り)』がコロナで中止になっちゃいましたから、その行き場の失った生姜を使用するみたいです。もちろん醤油はキッコウゴ丸大豆。すゝめは、地産地消の推進派です。


20200929五ノ肉1


外待ち(10分くらい)している間、外販していた匠店長がいたので挨拶がてらからお話しすると・・・「もう一度、煮干しラーメンを喰って下さい」と言ってきた。

全部食べますとも!

聞くところによると、前回すゝめが食べた塩煮干しの時が、試行錯誤の中で一番弱いものだったらしい。やっと塩と醤油ラーメンの方向性が決まったようで、とても自信有り気に勧めてくれた。

そんな言われたら、エグイやつ期待しちゃうじゃん!ドキドキ



しばらくすると・・・



DSC_0941
20200929五ノ肉2

肉煮干しと言われると、今年6月の「炭炙り肉煮干しラーメン」が思い起こされますが、今回はアプローチを変えた濁っく濁っく系。そして、今回も香ばしい!


DSC_0942

トッピングは、炭炙りチャーシュー(追加分含む)・豚バラの生姜焼き・メンマ・ワカメ・生姜・味玉(追加分)・ネギ。

根生姜は今が旬!まあ意識してバクバク食べるもんじゃないし、家ではチューブやパウダーの方が簡単だからそっち寄りだし、なんか年中あるような気がして旬を感じ無いのはすゝめだけ?

それでもやっぱ、生の生姜の方が旨いことくらい分かっている。だからこそ、もうちょっと乗せて欲しかった。


DSC_0944

超クリーミーなニボトンスープ。これ、メッチャ好きなタイプ。
ガツンとしたニボニボ感に、それに負けじと五ノ肉が誇る(誇った)ドッシリ系豚骨スープの掛け合わせ。超美味いんですけど~

マッタリと重さのある口当りではあるが、過度に濃厚でないし塩味もキツく無いので、何気にサラッと清流のように流れ込んでゆく。


DSC_0948

ムニっとした中太ストレート麺。6月の麺と同じかな?濁々汁との相性もかなりイイ!


DSC_0953

生姜焼きと一緒に啜るのが最高に美味い!
重厚なニボトンの旨味の中で、フレッシュな生姜の清涼感が全体をキュッと引締める。決してサッパリとは言えないまでも、太る感じがこれぽっちもしないダイエット風味・・・

生姜効果ってヤバイ!


DSC_0951

五ノ肉では、滅多に見ない?初めて見る?巻き豚が登場。デフォが何枚で、肉増しが何枚プラスされたのか不明ですが、ザックリ8~10枚くらい乗ってた感じ。

かなり密っちりした巻き豚で、噛めば噛むほど旨くなる五ノ肉の秘術が使われているようだ。
どうせならチャーシューダレにもガツンと生姜を効かせて、炙りポークジンジャーにしてくれれば良かったのにねぇ。ご飯に合いそうだ。


20200929_112932379

今日はレギュラーメニューが無いので、この場所は炙りパフォーマンスするBBQ場と化しています。店内は炭の燻香で満たされ、お客達の意識は遠い別の世界に・・・ああぁぁ


DSC_0955

もうルーチンの、替え玉ドボンからのツーショット。
細麺でも悪くはないが、やっぱ中太麺のほうがイイですね。味変的には唐辛子一択だけど、すゝめ的にはニンニクをかぶせたい。


DSC_0956

毎回食べている味玉。肉の日はやっぱ肉がメインだから、味玉はどうしても影が薄くなる。しかも何気にバラつく。でも今日のはすゝめ的にベストコンディションだったから、写真だけ乗せときます。


DSC_0949

煮干しカレーは、キーマクラスのハード仕立て。
でも、肉煮干しラーメンに煮干しカレーだからねぇ。ラーメンのニボ感が強いから、カレーのニボ感がいまひとつ掴めません💦

舌触りがザラついちゃう感じ。スープで炊いた煮干しを、軽くすり潰して入れたのだろうか?五ノ肉のカレーは好きなんだけど、今回のは違う組合せで食べてみたかったな。


DSC_0958

帰り際、外で店長から「肉、何増ししました?」って、…えっ?


…はっ!(゚0゚;)
あああぁぁぁ、そ~ゆうこと?


以前店長とは他店で一度お会いしたことがあって、その時のことを覚えてくれていたのか、すゝめのblogで肉増しポチポチ癖のことを知ってくれているのか、つまりそうゆうことだったのね。聞いてみたら「何ポチでも」とのご回答・・・

ワンポチでも十分食べ応えあったが、知っていたら2ポチ3ポチはしていたな。油断したわ💦💦


ん?待てよ。つけ麺の大盛りポチポチも可能なのか???
よし、今度行ったら聞いてみよ。



ごちそうさまでした



おまけ!

DSC_0961

本日外販もありまして、家族へのおみや?自分用のおやつ?として、とりあえず3つお持ち帰り。


DSC_0966

これも生姜が効いている!ビールに合うじゃん!



前回訪問:2020/9/7
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


20200829_122705536

本気のパーテーション設置済み!