今回訪問:2020/9/26


DSC_0934

今更、NERFが面白い・・・
所詮子供の玩具だが、大人には大人の楽しみ方がありそうだ。早く飽きてくれないだろうか。

それとも、来月のプライムデーでもう一つ買うか。俺用のやつ!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


DSC_0909

滅多にしない、月2の訪問。その理由は、先日こんなんツイートされちゃったからね。いてもたっても、早く行かんっと!


まさき つけ麺ツイート

知らない人が見ちゃうと、つけ麺が限定なの?って感じでしょうが、[まさき]としちゃ一大事件!ここよく知る人達は、やっぱやりやがったか!ってな思いですけどね。

最近のまさき氏の手法は、ちょいちょい限定をぶち込んでユーザー離れを断じて許さないかなりS的な攻めのスタンス。オープン当初からチラつかせている「中華そば」はそっちのけで、麺の種類を増やしたり、トッピングを増やしたり、冷やしやら巻き豚やらスープ改良やら・・・絶妙な間合いでバッキュンバッキュンぶち込んできます。


16:55着 6番目にドッキング。ギャッ😱
サクッと入れることを期待して来たのですが、今夜は定刻通り夜オープンしちゃったようで、2回転目の入店となっちゃいました💦まあ、二桁の並びじゃなくて助かりましたけど💦💦


DSC_0907

おおよそ30分くらい外で待っただろうか。もう涼しくなったから、待つのも然程苦じゃありませんが、この濡れないようで濡れるファッサ〜っと降る雨が実に鬱陶しい。

ちなみに、先に購入した食券は・・・


20200926まさき1


今回の限定も大盛りまで。なんだかんだ足しちゃって、今日も切りの良いところで1500円…のはずがまさかの「味玉」売切れの1400円也。


ちなみに、つけ麺もラーメン同様の無料トッピングがあります。提供直前に聞かれますので、「アブラニンニク」で申請しました。



しばらくすると・・・



DSC_0915
20200926まさき2

大盛Wが出来ない分はしっかりオプションでカバーしたつもりだったけど、ヤサイ増さなかったのは失敗だったかも💦


DSC_0912

トッピングはラーメンと同じで、茹でヤサイ・チャーシュー・背脂・ニンニク・辛味ねぎ(追加分)・生たまご(追加分)。


DSC_0916

このつけ汁が、やたらと美味かった!
いつもの豚骨🐷をベースに、お魚🐟と甘味を追加。酸味はほとんど感じないかな。Twitterなどで皆さんこれを非乳化と言うけれど、グツグツ煮切っていた濁々汁に固形背脂を含むぶ厚い油膜層。ホントに非乳化か?

それはそうと、まあオイリーな口当たりです。そのせいもあって1㎜もサッパリしちゃいません。けど、麺と一緒に啜れば不思議とサラッと入ってしまう。

そう、ここがキモ!

極太麺とのバランスがすこぶる良いのだ。フフフ抜かり無しってか!


DSC_0925

麺に油や脂が纏って、ツルツルでつかめません。モヤシや辛味ねぎを媒介にして、やっとつかめる感じ・・・

にしても、メッチャ美味いなコレ。


DSC_0922

この限定で、もっと注目して頂きたいのがこの麺!
麺自体はいつもの①番ワシワシ麺だが、裸(プレーン状態)で提供されるのは今回が初めて。とにかく食味がグンバツ。水締めされている分、顎をバイ~ンっと弾き返す弾力も過去イチで間違いない。

タメ張れるのは、HARIBOくらいか!

ワシワシ噛み込むたびに、麺本来の味がジンワリ伝わってくる。これが小麦本来の味なのか、それともオーション独特の味なのか、これは裸にしないと分からん美味さですね。


DSC_0927

炊き立てご飯に生たまごが合うように、美味しい麺にも合うのは当然のこと。
そこへ卓上のタレをチョロッとかけて味にアクセントを付けたもんなら、そのまま最後まで啜り切っちゃいそう👌


DSC_0929

巻き豚の変更されてから、実は初めて頂きます🙏
味入れは薄めで、ホロっと口の中で崩れていく業物のチャーシュー。強めにギュッと巻かれたからか、フワッとした食感ではなく密っちりほぐれてゆく仕立て。

つけ汁に浸けておいたり、生たまごに浸けておいたりすれば、いろんな感じの豚が楽しめますね。すゝめ的には、以前の蒸篭蒸しされて提供されるカット豚の方が、オリジナリティがあって好きだったけど、これはこれで食べ応えあって十分美味しい。


DSC_0931

つけ麺、かなり良い!
ヌーディーな麺に心を打たれた。まさきの本気は全裸にアリ!(あっイヤ、麺の本気ね)
是非、『あつもり』でも食べてみたい。


これを限定で終わらすにはホント忍びない。ひと手間かかるのは重々分かる。値段を上げて(950円くらい)でもいいから、レギュラーメニューに是非入れて頂きたい。あっ、『つけ麺の日』ってのでもイイね。署名集めるか!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/5
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)火〜土/11:00〜14:30 17:00〜20:30
      第1.3日曜/11:00〜15:00(共に材料切れ次第終了)
(定休日)日曜(第1.3以外)・月
(席数)カウンター4→3席・テーブル4→2席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し