今回訪問:2020/9/11


BlogPaint

地図なんてマジ👁️マジ👁️と見たことなかったけど、この3本の川に挟まれたあきる野市と日の出町って、実はメッチャ危険エリアなんじゃなかろうか?
防災グッズ集めに、再びスイッチが入っちゃったぞい。やっぱ小舟も必要か🚣



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京にたった1軒だけしかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_0914

つっても、狭山にもあるからレア感が薄いんだよなぁ。


山岡家 鬼煮干し

今回向かう目的は、本日より入れ替わったコイツを早速食べるため。
にしても、この限定いつ以来だろうかとblogを遡ること…




さ、3年半前💦
(2017春)




11:20入店 先客5~6(後客いっぱい)
コロナ禍になって変わったことと言えば、入り口にアルコール消毒液・お冷は受注時に店員が持ってくるくらいなもんで、カウンターにパーテーションがある訳でもなく、減席している訳でもないノーディスタンス!

だからって客減りはこれといって感じず、普段の山岡家と変わりありません。


DSC_0887

券売機前で、ふと悩む・・・
食べるメインは決まっているけど、問題は何を合わせるかだ。今日配信されると思っていたメルマガ来ないから、珍しくトッピングの無料クーポン券がないし・・・


20200911山岡家1


当該メニューは、麺の硬さ調整のみ可能。味の濃さや油の量は、調整出来ませんのでご注意を⚠️ ならば3年半前の自分を信じ、余裕ぶって「硬めで!」とコール。



しばらくすると・・・



DSC_0890
20200911山岡家2

おお、記憶のものと寸分違わず、透明度ゼロの泥煮干し!液面のプルプルっとした揺れ具合から、その粘度の高さが覗え期待値跳ね上がり🚀🚀🚀チュド~ン


DSC_0892

トッピングは、チャーシュー・刻みタマネギ・メンマ・小口ネギ。アクセントに一味がパラリされています。

結局大した時間もなく、肉増し以外思いつかなかったわ・・・


DSC_0896

ほら、超〜美味い😱
見ため通りペタ〜っとした高粘度で、口の中いっぱいにスープが纏わりつきます。見ため的には濃厚そうな泥なのに、ガツン💥とニボ感に襲われることもなく、何気にクリーミーで癖のないお仕立て。塩味も弱めでニボシストにはちと物足りないかもしれないけど、バランスはとても良く出来はイイと思う!

ひと匙ニンニク入れると、昇華すること間違いなし👼


DSC_0898

(誤)煮干しスープ
(正)煮干しソース



DSC_0900

麺は、おそらく前作と同じ仕様っぽい低加水の中細ストレート。硬め調整は大正解!パスパスっとした歯触りと、粉っぽさを感じられてなかなか美味い。3年半前のすゝめの言う通りだった!

スープの持ち上げが良過ぎるもんで、後でスープをあ~だこ~だしたい人は、意識して啜らんと無くなっちゃいますよ。


DSC_0902

掴んでいるのは6枚だが、もう1枚下に隠れとった。7枚とは年に1度のLuckyDayか!
ちなみに、スープの塩味が弱いので、逆にチャーシューの甘みが際立っている。いつもはスープ負けしちゃっているので、ここぞとばかりのアピールタ~イム。7回も美味し!

何ぞ悩むこと無かった、肉増しでイイじゃないか!


DSC_0904

ご参考までにですが、意識して啜っても残るスープはこんなに少ない💦
ごはんドボンしたくなる、ちょうどイイ量ではあるが・・・


DSC_0895

だ~け~ど、今日はいつもと違って玉子かけご飯。ちょっとした、貴族のご飯。
やらしい話、ライスが180円。玉子かけご飯が240円。その差額60円!ご飯の量が少ないような気がしないでもないけど、削り節かかって小ネギもパラって、実は良心的な設定じゃなかろうか。

そう思うと、必要以上に愛おしく思えてくる・・・


DSC_0906-2

と言いつつ、


ドッボ~ン!



DSC_0908

アクセントに付属の醤油をチト垂らすの、すると凄んげ~美味くなる!
隣の客のチラ見に耐えられる人は、是非お試しア~レ~


DSC_0910

最後の一口まで美味しい一杯だった。


あっ、次なるドッボ~ンを思いついちゃったよ!
コレ、もう一回行っとこか。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/7/30
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台