今回訪問:2020/9/2

欠点が見えてきた。
16:9で5.5インチから、21:9で6インチ。縦長になった分、横幅が7mm細くなって、デカくなったはずの画面が逆に小さく感じる。この比率、かなり漫画が読みづらい。

ただ、手への収まりは抜群に良い。その機種とは・・・


ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


20200902_191127439

突然夏休みに入った大山家が、昨日9/1に12日ぶりの再始動!スタッフの方達は、ゆっくり休めたのでしょうか?火入れだ🔥コロナ対策だ🧹勉強会だ🎒で、結局休んでいないんじゃなかろうか?

多摩地区の感染増加もやや落着いてきた感はあるけど、また冬に向けてインフルと共に蔓延するだろうから、店側としちゃ落着く暇もありゃしませんね。


19:10入店 先客6(後客いっぱい)
カウンターが減席中ですので、おひとり様でもテーブル席にまわっていました。もう一つ気になったことは、今夜は一見さん?が多かったかな。こんなやり取りが、3回ほど聞こえてきました👂👂👂

店 長「ポイントカードお作りしますか?」
お 客「いや、大丈夫です」

すゝめ「大丈夫ってなにさ・・・(サイレント)



CM200902-191628001

券売機は、テイクアウトメニューが無くなったくらいで、レギュラー&限定メニューはそのまま変わらず。


20200902大山家1


調整は、 薄め・少なめ・柔め のマイナス調整。これは大山家の味が『塩っぱい』とか『油っこい』といったわけでなく、自慢の濃厚豚骨スープをガッツリ堪能するための、勇気ある引き算【マイナスの美学】ってやつです。あっでも勘違いしないで下さい、ヤングスペックも大好きですから。

ミナ、シッテル! ゞ(≧ω≦;)



しばらくすると・・・



20200902_192216936
20200902大山家2

SP(全部乗せ)だから、ビジュアルは当然豪華なもんです。この独特な配置バランスが、大山家らしさでもあります!


20200902_192330257

券売機のボタンサイズの都合でか、メニュー名に「とき卵」と表記されていませんが、SPは歴とした「とき卵ラーメン」です。隠れていましたけど・・・


20200902_192233569

トッピングは、チャーシュー・味玉・キャベツ・ほうれん草・海苔・とき卵。
いずれも削り難いが、仮に一点特化させるならチャーシューか、ほうれん草だろな。


20200902_192251144

引き算調整は、豚骨の旨味が実によく伝わってくる。塩ダレの魚介感が塩梅で、まったりした豚骨を際立たせ絶妙に美味い!

でも、どうせならもっと塩気が薄くてもイイかもしれない。『薄めの、さらに半分』ってお願いしたら、やってくれるかしら?


20200902_192427871

柔な麺は、ツルモチ度がUP⇧UP⇧
とき卵が絡まるところがべらぼうに美味く、穏やかで優しい気持ちになって啜れます。

ホントダゾ d(≧∇≦)



最後の方で、ニンニクと胡椒をたっぷり入れてキュイっと完飲。
マイナスの美学、是非お試しア~レ~


20200902_192157858

で、コチラはお馴染みのネギめし。
まぁ、卵黄が乗っちゃうよ~な、のっぴきならない限定でもない限り浮気は致しません。


20200902_192726226

今更言うこともないですけど、ちょっちニンニク入れて軽~く混ぜると尚美味しっ!
そう、『ちょっち』が凄く大事!


20200902_193321902

そんでコレ⇧
言わずもがな、大盛りです。肉で巻いたり、海苔で巻いたり・・・


20200902_193622594

いつもみたいにドボンはせず、半分くらい食べたところで逆にかけてみました。
で、こぼしました💦サーセン(。-ω-。)

しかも画的に映えないし・・・
でも味はグンバツ間違いなしっ!アクセントには、ガチ胡椒&チョピ豆板醤ね!


20200902_193851385

で、思うわけ。
この豚骨スープで米を炊いたらど~なるんだって。無理だと分かりつつも、ニヤニヤしちゃうわさ。すゝめにとっちゃ、飯の大山家でもあるわけで!



そうそう、最後に悪い情報をひとつだけ。

秋から冬に向かって気になる限定と言えば、例の『らしくない系』ですよね。本日ホール担当が野沢店長だったので、そのへんの事を少しだけお伺いしたところ・・・


今年はやらない(やれない)との返答がありました😱


再開しただけでもヨシとしたいところだが、あの鴨の淡麗ラーメンが食べられないのは残念ですわ。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/7/1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜22:00(9/中頃まで)
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(喫煙)不可
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有