今回訪問:2020/8/3


感染防止徹底宣言ステッカー

これぞ、東京都の御免状!

最近知ったこのシール。この先、これを貼ってあるか否かが、入店する判断基準になってしまうかもしれない。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、小作駅近くの[大和家]へ。


CM200803-133530002

前回印象がとても良かったもんですから、買い出しついでの遅めのランチに寄らせてもらいました。

13:35入店 先客10ちょい(後客続々)
多くても二人連れ、あとはおひとり様客。テーブル席がガラガラなのに、何故カウンターばかりに客を誘導してに座らせるのだろう💦パーテーションが設置されているわけでもないし、減席して席間とっているわけでもない。対策はアルコール&マスクくらいのように見えるが。

「第二波」かと騒いでいるこのタイミングで、対策を万全にし東京都の『感染防止徹底宣言ステッカー』で安全をアピールする店もあれば、追い込まれるまで追加対策(オペレーションを含む)をやらん店が明確に分かれてきた感じがします。残念だが、ここは後者のようだ。

チョッチ、マイナスポイント ゞ( ̄△ ̄;)


CM200803-133608003

券売機を見ると、「魚介豚骨ラーメン」と「貝だしラーメン」が無くなって、如何にも夏っぽい「シビカラ麻婆つけ麺」が追加されていました。でも今日は・・・


20200803大和家1


注文時に調整を聞かれるので、薄め・多め・柔らかめで申請。それと、「もやキャベをラーメンに乗せてくれないか」とお願いしてみると、㊛「乗らないので別提供になりま~す♪」とのこと。まぁ出来ないもんはしゃーないね。



しばらくすると・・・



CM200803-134809007

写真の右が「もやキャベW」。こんなにWがデカいとは思わんかった💦
なるほど、これは確かに乗らないかも・・・


CM200803-135059010
20200803大和家2

って、余裕で乗るじゃね~かヨ!
よくよく考えりゃ[田田]であんだけドサドサ乗せてんだから、出来ないわけが無ぇ~わな。まあこれも、『そうゆう客へはそう対応しろ』とのマニュアルに書いてあるんでしょう。


ハイ、気にしない気にしない・・・


CM200803-135144015

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・ウズラ・海苔がデフォアイテム。もやキャベWと刻み玉ネギ(無料)は後乗せアイテム。

初め見たときはけっこうな量に思えたけど、いざ乗せてみると[田田]のヤサイマシにも満たないくらいだろうか。軽く味が付いているのでそのままムシャっても全然OK、スープに浸しても水っぽい感じにならないから、やんわりしてから食べるもOK。毎回くれるっぽいトッピング無料券と課金100円で、この量が出てくるならお得であることに違いない。


CM200803-135204016

スープは、薄め正解!
濃厚って感じではないけど、チャウダー的なミルキーさと、鶏油のコッテリ感が、優しい塩気とマッチしてなかなか美味い!


CM200803-135245018

麺の柔めも、これまた正解!
やはり家系はパッツより、モッチがすゝめ好み💕後半戦はニンニクをたっぷり投入し、味の深みをマシマシに⤴️⤴️⤴️

10才くらいは若返ったな💪💪💪ウホッ💦


CM200803-135124013

唐揚げは、個体の大きさにバラツキがあるものの、標準的サイズなものが3個。マヨネーズを添えてくるところがプラスポイントね!

ワカッテラッシャル! d( ̄∇ ̄*)


CM200803-135848020

カリッと揚げられて、思いの外クリスピーな食感。肉汁ジュワ~じゃないのが残念だけど、しっかりした生姜の下味があるので、マヨさえつければジュワ感は問題なし。

さらに、ラス1で気付いちゃったコレの一番の食べ方は、ニンニクをギンギンに効かせた塩豚骨スープにしっかり潜らせておけば、汁汁感上々でライスにメッチャ合う!

きっと、これが正しい食べ方かもしれない。


CM200803-140909024

なんだかんだ言っても、けっこうな満足感💨💨💨
おそらくまた来ちゃいますが、感染防止対策をもっと徹底してくれると良いのですが・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/6/27
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都羽村市小作台1-22-5
(電話番号)042-533-6130
(営業時間)11:00〜26:00
(定休日)無し
(席数)いっぱい40席以上 (カウンター6席、ボックス6席×4卓、テーブル2席×?)
(喫煙)不可
(駐車場)15台