今回訪問:2020/6/18


夏でも裏起毛

いいかげん暑いから、数年ぶりにズボン(いやパンツ?ボトムス?)を買いました。
まあ、そのくらい服に興味がない・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、新青梅街道沿いの[山岡家/瑞穂店]へ。


CM200618-124740001

前回食べた「黒ごま担々まぜそば」を追随するように始まった、2020年度版のあの限定メニューを試しにやっとこさ行ってきました。
今更ですが、何で東京都に瑞穂店1軒しか出店してないのでしょうかね?もっと駅近とかに出してくれれば、出向く頻度もバンバン上がるだろうに。豚骨臭へのアンチも多いから、密集地は難しいのかな。

12:55入店 先客6割(後客も同じくらい)
現在通常営業に戻っています。席間も元の状態に戻りましたが、お冷だけは受注時にスタッフがピッチャーとグラスを持ってくるシステムのままです。


CM200618-125327002

本日試す限定はこちら⇧⇧⇧
前回訪問時の記事で、[家系大好き]さんから「説明不要の美味さ。是非!」との推しコメントを頂きました。すゝめもそう思います、山岡家の海老系に出来の悪かった記憶がありません!


ん?でも待てよ・・・ そもそも今回のは海老系なのだろうか🤔?
メニュー名にある『濃厚』とはいったい、どの言葉に掛かっているのか?『海老の薫り』が濃厚?『あさり醤油』が濃厚?『あさり』の味が濃厚?『醤油ラーメン』が濃厚?
待て待て待て、今回の海老は『香り(薫り)』だけなのか?

学生時代から現代文が大嫌いだったので、言葉の使いまわしにいちいち引っ掛かってしまう悪い癖ですね。


20200618山岡家1


これも毎度思うことだが、今年の限定もきっと塩っぱいのだろう。傾向と対策から『薄め・少なめ』で調整するのがベストなのかもしれない。ただ、山岡家で『全部普通』とは言えても、引き算することはなかなか勇気のいることだ。

今日こそ、今日こそはと・・・


ちなみに、『濃いめ・多め・硬め』のヤングスタイルで申請しています。
オイッ ゞ( ̄∇ ̄;)



しばらくすると・・・



CM200618-130443001
20200618山岡家2

なるほど、香ばしい海老のいい薫りがします! 紛らわしいメニュー名でしたが、やはりメイン食材は『あさり』ではなく『海老』。これは間違いなく海老系です。


CM200618-130613008

トッピングは、あさり・三陸産わかめ・チャーシュー・長ネギ・小口ネギ・海苔(追加分)・ほうれん草(追加分)。

ほうれん草は、山岡家全メニューにマッチングするだろうトッピング👼 券売機には無い現金扱いアイテムです。是非に!


CM200618-130627009

ホイきたー(゚∀゚)ー!超絶美味しい、海老豚骨スープ!
薄っすら貝の旨味も感じますけど、圧倒的な海老味でした。毎年同じって言えばそうなんだけど、今年のはちょっとリッチな気持ちでいただけますよ。

よ~く見ると白い粒々は背脂でしょうか?今まで意識してこなかったけど、海老系の醤油には背脂なんですね。(海老の醤油は2017年以来の3年ぶり)

この中途半端じゃない海老感がホント癖になります。


CM200618-130715011

こちらもお馴染み全粒粉入りの専用麺。
麺の風味はぶっちゃけ分からない🤔?  だって、濃いめ・多めで海老がストロング過ぎるから!


CM200618-130558007

確かにあさりは今が旬!よく潮干狩りのニュース見かけますもんね。季節的に良い食材選択だったかもしれないけれど、配膳時に水没させてちゃイカンでしょうに。

ちなみに小振りのものが5個。これが旬のあさりなのかどうかは、すゝめの舌では判別できません。存在感も海老の風味に余裕負けしちゃってるので、大きめのホンビノスでも乗せた方がインパクト的に良かったんじゃないでしょうか。

まあ、今回のあさりは蛇足でしたね。ぶっちゃけ殻も邪魔だし・・・


CM200618-131147015

ほうれん草最強説。
スープを吸わせたほうれん草は、ライスのお供に!考え方は、家系と同じである。


CM200618-132225017

完成度の高い海老味だが、後半投入するならニンニクがいい!ガーリックシュリンプでわかるとおり、海老とニンニクの相性が悪いわけがない。

毎年晩春~初夏にかけての季節限定メニュー、やはり今年も美味かった。海老ラーメンにハズレなし!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/5/19
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台