今回訪問:2020/5/27


CM200528-211020004

いまさら感が・・・



ramen01s




さて、
今日の夜ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


CM200527-175527001

やっと、やっとだよ!と思いつつも、前回は緊急事態宣言が発出される直前に行っているので、実際には1.5カ月ぶりくらいなもの。いろいろあり過ぎて、なんだか凄く長く感じます。

18:00入店 先客4(後客4)
数字だけ見れば、空いているような感じですけど実際は満席。えっ、なぜかって?それは、カウンターを1席テーブルを2席を削っての5席営業だからです。ひゃっ💦

先客にどこかで見たことのある方がいるかと思えば、某精肉店の店長さんでした。かるくご挨拶をすると、明後日の肉の日限定の情報をフライングゲット!(これじゃ某の意味がないか)


CM200527-175859002

店内食を再開するにあたっての、密対策パーテーション。イエローバック、こらが思わぬ視覚効果を・・・


CM200527-175548003

前回前々回と②番麺を求めて「汁なし」が続いたので、さすがにスープが恋しくなります。この1.5カ月を支えたテイクアウター達も、きっと同じことを思っているんじゃなかろうか!


CM200527-175846001

今日は基本の味を楽しもうかと思っていたのに、今朝のツイートでまさかのNewアイテム情報が。そう、禁断のカレーです👳


20200527まさき1


ガリゴマが気になるところですが、それはいずれまた。ただし・・・


らどん!


トッピングコールは、大Wなのでヤサイは増さず、「アブラ・ニンニク・火の粉(別皿)」でいただくことにします。



しばらくすると・・・



CM200527-180927004
20200527まさき2

なにやらTwitterを日々チェックしていると、『スリバチスト』が少しずつ増えてきているような気がします。ちなみに、すゝめはにわかバチストなので、モノホンが現れたら到底太刀打ちできません。そこんとこヨロシク。


CM200527-180953007

おさらい的にトッピングを見ますと、豚・モヤシ・背脂・ニンニク・カレー餡。と、火の粉。


CM200527-181001008

豚はデフォで頬張ると、味付けが穏やかなので豚肉の味がしっかり楽しめるってもんです。端豚ゴロゴロ、脂ゴロゴロ。


CM200527-181348015

炙りに比べると主張こそ少ないが、カレーを纏えばそれは魅惑のマリアージュ💕
イエローバックが、一層カレー感を増させます。そこまで計算したのか?


CM200527-181041009

こうなっちゃうと、背脂とカレーの境目がよ~わかりませんね?つまり超ヤバイやつが、ヤサイにかかっているってこってす。

その「インド」ことカレー餡は、所謂市販のカレールー的なものではなく、スパイスを練り込んでのばした感じのナマステ~👳なガチなもの。それに豚骨とニンニクと背脂が混ざっちゃうんだから、そりやぁインド人もびっくりですわ!


CM200527-181106011

カレー餡が混ざっちゃう前のデフォスープはと言うと、確かに油は強めだけどイメージしていたものより何気にサラッとした豚骨感。旨味がス~っと身体に沁みてゆきます。
まぁ、サラッと感じたのは、ひとくち目だけでしたけど・・・😱


CM200527-181217013

らどん!イイかも。
簡単に言えば①番麺のソフトタイプって感じでしょうか。すゝめ的には、うどん粉の割合がもっと高くして、食感の差を出しても良いような気もしましたが。①番麺があってこそ活きる、柔剛兼ね備えた『らどん』。この麺は、まさきの顔になるかもしれない。そんな気がしました。


CM200527-182052017

実はこの辺から、キツクなってきています。えっ
( ° ω ° ; )💦
火の粉で辛味を足してみましたが、カレー感にのみ込まれました。


CM200527-182546018

どろっどろな、カレースープ。余裕があれば飯が欲しくなるところですが・・・


CM200527-182920020

なかなか、ヘビーな戦いでした💦💦💦



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/4/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)11:00~14:30/17:00~20:00(材料切れ次第終了)
(定休日)日曜・月曜
(席数)カウンター4→3席・テーブル4→2席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し

※コロナ対策にて営業内容に変更があります。詳しくは公式Twitterをご確認下さい。