今回訪問:2020/5/19


鬼滅の刃ラストヘッダー

子供につられて読み始めた『鬼滅の刃』だが、なかなかテンポの良い読みやすい漫画であった。ラスト詰め込み過ぎた感も否めないけど、人気絶頂時に最終回を迎えた勝ち逃げする姿勢も潔し!
WJで内容は知っちゃっているけど、21~23巻も特装版で買ってみようかな!あっ、子供に買ってあげるんですからね💦



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、新青梅街道沿いの[山岡家/瑞穂店]へ。


CM200519-131301001

生憎の曇天、ってか雨。
最近の天気は、三寒四温ならぬ、三雨四晴・・・。このまま梅雨に突入する感じでしょうか。ジョイホでDIY物資の下見をした帰りに、昨日始まった新しい限定を試しに寄ってみました。


13:15入店 先客5~6くらい(後客10くらい)
駐車場は8割くらい埋まってるんだけど、思っていたほど客はいない。いったい何処へ消えたのか?


CM200519-131502002

蛍光灯の反射で写真が見難いですが、今回始まった限定がこちら⇧

昨年末にシレッと始まりフッと消えた、「特製まぜそば」以来の汁なしになります。山岡家での汁なしメニューは、すゝめが知るところ2回目の希少種!確実に押さえておきたい限定です。


20200519山岡家1


このメニューは麺の硬さ調整のみ可能とのこと。しかしまあ限定ですので、「普通」にしましたけど・・・
ちなみにテイクアウトも可能!です。と言うか、そもそも流行りのテイクアウトをやるために、緊急リリースされたメニューかもしれませんね。


CM200519-131758005

もちろんコロナ対策実施中。
入口の扉は常時開放。奥のテーブル席や小上がりがどうなっているのか分かりませんが、カウンター席はこんな感じでkeepDistance!うん広くてとても使い勝手が良い。ずっとこのままでイイかも。



しばらくすると・・・



CM200519-132740003
20200519山岡家2

これが「黒ごま~」と言われても、「・・・?」な感じのビジュアルです💦一般的なそれとは大分異なります。
しかもスープあっての山岡家でそのスープが無いわけですから、たとえ希少種と言えどもビハインドなスタートになっちゃうわけで。


CM200519-132852006

トッピングは、チャーシュー(スライス・粗微塵)・味玉・小口ネギ・黒ばら海苔・長ネギ・コロチャ(追加分)。
コロチャは別として、何故2タイプのチャーシューを入れたんだろうか?粗微塵のポジションにはやっぱミンチを置くのがセオリーだと思うが、効率やら手間やら価格やらを考えての「在りもの仕立て」になってしまったのでしょう。結局混ぜるから気にならないんですけど


CM200519-132958009

底に黒いタレが敷かれています。以前の「特製まぜそば」は予めタレと麺が混ざっていたのに対し、今回は客混ぜ仕様です。
この辺も効率化なのかもしれないけど、配膳された麺が黒いから「でたっ!汁なし黒ごま坦々!ワオ!」ってなるわけで、このメニューにおいて先混ぜこそ一番端折っちゃいけない工程なんじゃないかと思うのだけど・・・


CM200519-133118011

混ぜてみるとこんな感じ。確かにこのタイミングでも「黒ごま坦々!ワオ!」ってなりますけどね・・・

かなりブラッキーなタレで、まるでイカ墨スパのよう。ぶっちゃけ見た目が超グロい ムムム


CM200519-133129012

この麺は汁なし専用なのか、他では見ない極太麺。モチムチで食感がとてもイイ。これレギュラーの味噌系のラーメンに入れても、絶対に合うと思うな。

味は何気に食べやすい、薄辛仕立てのごま味噌風味。黒ごま感は最初フワッときただけで、すぐに舌が慣れよく分からなくなってしまう。決して不味くは無いけれど、この万人受けしそうな味は山岡家チックではない。


CM200519-133526018

ニンニク投入は必須事項!
黒ごま坦々に合うかと言うよりも、山岡家っぽい味に近づかせるため。唐辛子やラー油なんかもイイ!豆板醤も少し試してみたが、やるなら覚悟が必要です。


CM200519-133703019

ここでの正しい餃子の食べ方。
この味は間違いない!しかも無料だから、尚更間違いない!


CM200519-133226015

味白髪ネギとコロチャは、ライスにDONしてご覧の通りに。想像通りの お・あ・じ!
あっ、白髪ネギの半分は麺側に入れましたが、混ざって黒髪になってしまいましたとさ。


CM200519-134152022

麺を啜りきった後、残ったタレをDON。本来は飯割りなんだろうけど、実際写真のタレが残った全量なので混ぜるには少ないかなと思いまして。


CM200519-134332025

見た目はあれだけど、ニンニクたっぷりで美味い!


CM200519-134552027

正直な感想ですが、大盛りは途中で飽きます。ナッツとか大葉や香菜とか生玉子とか、味や食感や香りのアクセントが中間に必要な感じがしました。俺、まじめかっ!

それともう一つ!やっぱスープが欲しいです。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/3/17
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台


※緊急事態宣言に伴ない営業時間に変更があります。