今回訪問:2020/4/9


ど~なる飲食店

緊急事態宣言が出されたものの、未だにグレーゾーンな飲食店。明日4/10に『休業要請』や『夜間営業禁止』などの具体的な内容と業種が知事から発表になると思われる。

こんな状況で外食なんてとご意見いろいろあるでしょうが、営業しているなら今のうちに応援しておかないとってことでお伺いすることにしました。無論、咳も出ていませんし体調が悪いこともありません。マスク着用で入店し注文します。お店も頑張ってくれているんだから、客が迷惑をかけるわけにもいきませんからね。



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


CM200409-185244002

こちらのお店も既に時短営業を実施されており、通常より閉店時間が早まっています。遅くに行く方は注意が必要です。


18:50入店 先客7(後客6)
激混みってわけでは無いけど、思っていた以上に客がいました。なのに今日は金子氏によるワンオペで、全てを一人でこなさねばならなく非常に忙しそう(大変そう)だ。それでも普段と変わらぬ接客出が来るスピリットが素晴らしい!


CM200409-185258003

気になるボタンが下の方に・・・


CM200409-185305004

きた~っ、テイクアウト!
ぶっちゃけ3メニューは想像がつく。「金のネギめし」だけが気になります。Twitter調べでは、容器入荷次第リリースされるとか。


20200409大山家1


いままで何度も来ておいて、何故かこのレギュラーメニューを食べたことがなかった。限定の汁なし系を食べているうちに、何となく食べた気になっちゃってたのかも・・・今更初食とはね。



しばらくすると・・・



CM200409-190309012
20200409大山家2

限定の汁なし系に比べビジュアルに派手さはないのだが、調理工程を見ていればこれがかなり美味いことくらい大体わかる。


CM200409-190252010

トッピングは、チャーシュー・キャベツ・ほうれん草・ネギ・魚粉。
油そばに「とき卵」をどのように乗せてくるのかと思えば、タレに予め卵黄を合わせ麺に絡めちゃっていました。いくら探しても見つかるわけがない・・・


CM200409-190347015

昨今スープが多めの汁なし系が多い中、コレは濃厚な油ダレがしっかり麺に絡められているのでほとんどスープはありません。これだと食べ終わりに、丼にタレが残らないんじゃないかな?


CM200409-190426018

あ~うまい

思わず声が出ちゃいそう。マッタリペタペタと濃厚豚骨と卵黄が口に纏わりついて、混ぜずとも最後まで啜りきっちゃいそう。もちろん全体をよ~く混ぜ込んでも美味い。


CM200409-190628020

さらに、ニンニク1匙とブラックペッパーを入れると、味がぎゅううっと締まって増々美味い。逆に入れなきゃ勿体ない!


CM200409-191007024

久々付け合わせのスープに浸けたが、確かにこの食べ方もイイですよね。でもめんどくさいから、ラスト1/3くらいで麺丼にジャバーっと入れてラーメンスタイルにしちゃうんだけど💦💦💦


CM200409-190749022

今夜も美味い。いつ食べても、誰が作っても美味い!
だからこそ気になる「金のネギめし」・・・


CM200409-191456026

最近汁なし系がマイブームなわけだが、なかなか中毒性が高いトップクラスの油そばだった。今更で何なんだが、この「とき卵油そば」こそが[大山家]の濃厚豚骨を一番堪能出来るメニューだったんじゃなかろうか。限定以外は、しばらくこれだな・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/3/7
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜25:00 日11:00〜22:00
※緊急事態宣言に伴ない時間に変更があります。
本店/昭島店 4/8(水)~ 11:00~22:00(全日)

(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席 テーブル4席×3卓)
(喫煙)不可
(駐車場)無し ※近くに提携コインパーキング有