今回訪問:2020/3/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM200329-125408001

12:55着 外待ち6番目、その後10人以上が後ろに接続。
季節外れの降雪、週末の外出自粛要請、そんなで空いているのかと思っていましたけどそうでもなかった💦みんな鬱憤貯まってるのね。


CM200329-125443003

今月のテーマは・・・


『鴨』


◆肉の日限定メニュー

20200329五ノ肉1

今月は肉の日限定の丼物が無いので、通常の限定?からチョイスしています。



しばらくすると・・・



CM200329-131104007
2020五ノ肉2

五ノ肉らしい華やかな一杯。しかも久しぶりの『鴨』だから、めちゃめちゃ昂るわ!


CM200329-131116009

先ずはトッピングから、鴨肉いろいろ・鴨団子・メンマ・焼ネギ・小ネギ。
コンフィやローストや煮込みなど、部位の違う鴨肉を様々な食感や味で楽しませてくれます。あえて序列をつけるなら、写真一番奥のピンクのやつだろか。しっとりねっとりふんわりと・・・


CM200329-131200011

超べっぴんなスープ!
鴨と醤油の旨味がブワッとくる、なんとも贅沢な味に仕上がっています。鼻に抜けていく独特な香りがたまらんね。優しい甘みが砂場のそれに近いものを感じた。


CM200329-131309014

麺は、平打ちのちゅるちゅるストレート。卵麺らしいが、その良し悪しはわからない。でも、らしさは伝わってきた。


CM200329-131432016

鴨と葱・・・、やはり鴨南蛮を意識しているね。


CM200329-131524017

お得意の肉団子。粗挽き鴨肉をミッチリ固めたお仕立てで、噛み込むたびに旨味がジュワッと染み出てきます。本当は豚の肉団子が一番好きなんだけど、この鴨肉団子は和のテイストを含んでいてなかなか美味しい!炭火焼きで食べてみたい代物だ。


CM200329-131758020

こちらが、ほぼ麺を食べ切った頃に配膳された「DEBUねぎ飯」です。毎度思うことで、もう少し早い提供だとイイのですが・・・

しかし何故これがDEBU呼ばわりなんでしょ?ただ背脂がチョロッとかかっているからだろうか?DEBUはこんな小さい茶碗で食べないぞっと。
しかもほとんど緑じゃん、もはや「グリーンサラダ」でしょ。ねぎと背脂の割合が逆でもイイのに・・・ウフフ


CM200329-132058024

折角なので〆の替玉投入後にツーショット撮影。パシャ
トッピングを1/3くらい残して替玉入れたから、それっぽく仕切り直し出来たような絵面。当然ニンニク&唐辛子のお決まりコースは欠かしません。


CM200329-132654029

日々「今日は東京で〇〇人の感染を確認しました」「不要不急の外出は控えて下さい」「緊急事態宣言の瀬戸際の状況」、微妙な表現ばかりで心なしか余裕すらあるように聞えますけど・・・

危機感と不信感を煽ってくるようなニュースしか耳に入ってこないけど、たまには美味しいもの食べて、そんなモヤモヤ気分を吹き飛ばそうね!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/2/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台