今回訪問:2020/3/24


ロックダウン

って西多摩もか?



ramen01s


さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


BlogPaint

日中は暖かいから「よし、今日はつけ麺にしよう」と決めといて、夜のグイグイくる冷え込みに「やっぱ温かいものを…」と優柔不断にさせてくれる寒暖差💦


22:00入店 先客6(後客3)
こういったご時世ですから、皆さん外食も自粛されてんのでしょうか。駅のコンコースを足早に帰っていく人が多い感じでした。


CM200324-215441003

つい最近、「親父郎」のみだった汁なしに「煮干し油そば」が仲間入り!
特に限定もなさそうなので、


20200324ムタヒロ1


大盛り無料!と言われちゃ断わるのも失礼ですし。


CM200324-220108006

ちなみに、初めてこっち側のカウンターに座りました。
広~い!低~い!食べ難~い💦



しばらくすると・・・



CM200324-220542017
20200324ムタヒロ2

ナルトがちょんっと乗った、可愛らしいビジュアルの油そばです。背脂がかかっているから雰囲気的には「親父郎」に似ていますが、野菜が増せないのでこぢんまりとオトナシメ。


CM200324-220433013

トッピングは、チャーシュー・刻みタマネギ・モヤシ・穂先メンマ・海苔・三つ葉の茎?・ナルト・唐辛子。

チャーシューの表面がカリッとしている。バーナーで炙った感じじゃなく、フライパンで焼いているようです。バーナー特有のニオイで、煮干しの風味を邪魔しない工夫でしょうか?


CM200324-220813021

麺は「親父郎」と同じもの。ブリブリしていて美味しい麺だが、すゝめ的にもうちょい硬い方がワシワシ感が増して好き。次回は『硬め』で注文してみよう。

秀逸だったのがこの煮干しダレ!
ちょい甘みがある醤油煮干しで、油のギトギト感が無いので、非常にお上品なお味に仕上がっています。パンチは無いんだけど、バランスが絶妙で凄く美味しい。


CM200324-221410027

大盛りをふつうに啜り切ると、残るタレはこんなもん。
これに追い飯や追い玉してもバランスが悪くなるだけだろうから、後でチャーシュー丼にかけちゃいます。


CM200324-220840023

言わずもがなのサイドメニュー。
今回は過去いろいろ合わせた中で一番相性の良かった「ゆず胡椒」をスタンバイ。間違いない味!

半分ちょい食べたところで、上の煮干しダレをドロッとかけて掻っ込みました。


CM200324-221548031

余韻が実にイイ・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/3/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし