今回訪問:2020/3/17


コロナショック


依然としてマスク不足は続いているものの、トイレットペーパーやティッシュ売場にならぶようになりましたね。マスクの転売も3/15から法律で禁止され、違反すれば懲役&罰金が科せられるようです。(いろいろ法の穴があるようですけど)
それと不要の外出を自粛させるのは、外食も当然連動して減ってしまうわけで、店の食材が増々余ってしまうとのこと。そうなると生産者は小売りに卸そうとし、買ってもらいたいがために価格がドンドン下落していく・・・

ですって!WBSでそんなこと言ってました。

消費者として値下げは嬉しけれど、まだ先が見えないから結局は節制。
ふん、ダメじゃん。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、新青梅街道沿いの[山岡家/瑞穂店]へ。


CM200317-164010003

先日レギュラーメニューに一番近いような限定が始まりましたので、ジョイホの買い物ついでに寄ってみました。

16:40入店 先客0(後客5)
中途半端な時間に来たってこともあって、駐車場にはすゝめ以外の車が1台のみ。入った時に違和感があったんだよね。しかも店内に入ると、初めて見るまさかのワンオペ!実に無駄のないシフト作りです。


CM200317-164041004

この限定はなんとなく秋冬提供のイメージがあったけど、今年から?昨年から?春先になったようです。ワカメなんて通年収穫できる食べ物としか思っていませんでしたけど、調べてみれば三陸産ワカメの旬は今ですもんね!


20200317山岡家1

過去の自分の感想を踏まえたうえで(濃いめ・多め・硬め)のヤングな調整で攻めてみます。


CM200317-164544006

さらに評判の良い「ほうれん草」を初注文。現金払いでしか注文出来ないトッピングのひとつ。注文時にこの△がこっち向いていないと、つい忘れがちな厄介なメニュー。
(ΦωΦ)ヨシヨシ、今日はこっち向いてた!



しばらくすると・・・



CM200317-164752008
20200317山岡家2

ほうれん草、本気でイイかも!どんぶりの30%を覆うボリューミーな存在感。見ためは冷凍品の再ボイルっぽい感じだけど、120円でこれなら悪くない。


CM200317-164819012

トッピングは、三陸産ワカメ・チャーシュー・海苔・刻みタマネギ・メンマ・ほうれん草(追加分を含む)。なんとも贅沢な一杯です。


CM200317-164908016

三陸産ワカメとほうれん草の、グリーンなツーショット。
春は緑色の食べ物なら、どんなものでも美味しく感じちゃうそんな季節。コリッコリの肉厚ワカメは海のミネラルを、ほうれん草は大地と太陽のエネルギーを。

オイオイ

ヒタヒタにスープを吸い込ませた、ほうれん草が凄く美味しい!辛ネギより上位だな。次はダブルにしてみようかな!


CM200317-164856015

スープは、煮干しをかるく感じる中濃なとんこつ醤油。少し甘みのある味で、濃いめにしても塩っぱくは感じなかった。レギュラー醤油に比べたら、確かにプレミアムな味だと思う。実に美味い!


CM200317-164951018

麺は、山岡家としては細めのタイプ。「プレ塩」と同じものだろうか?
スープとのマッチングは凄く良く、大盛りでもサクッと啜り切っちゃいます。硬めがマスト。


CM200317-165352022

汁々ほうれん草に豆板醤をチョン乗せして、これまた汁々海苔で巻く。チャーシューで巻いても美味しい。とにかくホウレン草は飯とも合う!


CM200317-170234024

定番限定の「プレ醤」が美味しいことは誰もが知っている。なら、本日の主役は「ほうれん草」ってことで・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/1/25
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台