今回訪問:2020/3/21


twitter

今日はTwitterの誕生日なんですって。
改めてTwitterとは何ぞやとWikipediaで調べてみると、知っていたようで知らないことがザックザクと出てくる。


知らないままでいようと思った・・・


ramen01s




さて、
今日の夜ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


CM200321-181404001

接客と仕事っぷりの丁寧さに定評があり、オープンして2ヶ月半しか経っていませんがなかなかのブレイク店ではないでしょうか!今夜はオープン当初より予定されていた、準強力粉andうどん粉MIXの2番麺と炙り豚をガッツリいただくのが目的です。

18:15入店 先客1(後客1)
この時間帯は超アイドルタイム。連休中日だからなのか、東中神駅で改札を出る時に自分の前にはひと家族3人しか歩いていませんでした。電車に乗っている人が少ないわけではなく、東中神駅で降りる人が圧倒的に少ない。


( ・ㅂ・)و ̑̑ アタックチャ~ンス


CM200321-181424002

券売機には新トッピングの「辛味ねぎ」が。😲ォ~
チョイチョイとゲリラトッピングを実施したり、新たなアイテムを投入して客を飽きさせない営業努力がされています。


CM200321-181545003

さらに本日から働くウォータークーラー君です。みんな仲良くしてください!


20200321まさき1


っと、ここで痛恨のミスに気付いてしまった・・・

2番を申請していない2

あっ、時すでに遅し!1番麺はお湯へ投入されていた。ジャラリ~

まさき氏は「イイですよ」と言ってくれたものの、「よかね~よ」と思い今回は再び1番麺をいただくことに。食品ロス削減に出来るだけ協力したいと常日頃思っているすゝめとしては、自分の申告漏れで廃棄させてしまうなんてもってのほか。2番麺は次回のお楽しみに取っておきます。

無料トッピングの申請はアブラ+ニンニク、さらにショウガ別皿をお願いしてみました。
今回はマヨも入れないし、マー油も入れません。出来るだけ『素の味』を楽しもうと思ったんだけど、予定になかった新トッピングの誘惑には抗えませんでした💦


しばらくすると・・・



CM200321-182522005
20200321まさき2

チトお遊びしちゃった感もありますが、さすがトリプル豚まみれです!『素の味』を楽しむと言っときながら、まみれる時点で違うじゃね~かって。


CM200321-182549009

トッピングは、野菜・卵黄・フライドオニオン・魚粉・背脂・ニンニク・辛味ねぎ・炙り豚。

辛味ねぎは千切りではなく、半分に切ってからの斜め薄切り。確かにこちらの方がシャキッとして食味が良いしね。ねぎは切置きのようでしたが、注文されてから味を入れている(ピーク時は違うかも)ようなので、辛さが苦手な方は申請すれば弱め調整をしてくれるのかも知れない。ひと手間かかるナイスなトッピングでした。マストでしょうな。


CM200321-182535007

なかなかがあってイイ感じ。


BlogPaint

なんか近いものが・・・


CM200321-182636010

炙ってあるから脂がサクサクして、パクパクといくらでも食べれちゃいます。豚が乗せられた位置によって魚粉やフライドオニオンが付着し、味に変化がつくので全く飽きがきません。

焼鳥屋やうなぎ屋みたいに、煙をワザと店前に放って客寄せし、この炙り豚を串に刺したりパック詰めにでもして店頭(あの小窓)で売ってたら、このアイドルタイムの打開策にも![豚串家まさき]如何でしょうか。


CM200321-182748013

さ~ら~に!別皿にしてもらった生姜に卓上のカエシを垂らし、豚をチョン付けしてドレスアップしちゃいます。

ほ~ら、美味い!この食べ方で今回の半分以上が消費されました。これつまみにして酒呑んだら美味いだろ~ね~。生姜焼き風な味に冷たい水で乾杯!


CM200321-183109015

混ぜる前に引き上げた姿。

前回は全増ししたため最終的にマヨネーズ味になっちゃいましたが、今回は醤油のキリッとした旨味がちゃんと感じられたかな。このまま最後まで啜れちゃうけど・・・


CM200321-183303018

伏兵の追撃が!
やっぱ赤唐辛子系の辛味は、背脂と最高に合う!ねぎのザグザグ食感と、麺のブリブリ食感との相性も間違いない!

辛味だけ欲しければ無料の火の粉でもいいけど、一度知ってしまった人は辛味ねぎの呪縛からは逃げられまい。


CM200321-184130020

今回は自分のミスで、2番麺リトライの課題を残してしまった。しかも次もまた「汁なし」のオーダーになる。 それなら、麺を楽しむことに特化した組合せにしよう!

麺増しダブル

ダメかな~



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/2/22
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)11:00~14:30/17:00~21:00(材料切れ次第終了)
(定休日)日曜夜の部・月曜
(席数)カウンター4席・テーブル4席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し