今回訪問:2020/2/5


イオンクリエイトに行ったら、マスク売り場にホットアイマスクしか売ってなかった・・・って


ソレチガウカラ


べつに、マスクを買いに行ったわけじゃないけど、このスッカスカの棚にチト驚かされました。マスクって売り切れるもんなんですね。
インフルエンザだってまだまだ流行っているし、杉花粉のアレルギー症状が出始めている人もいるはず。どえらいこっちゃ💦


ramen01s




さて、
今日の昼ごはんは、入間イオンの[美空]へ。


CM200205-135936002

けっこう久しぶりでした。入間・狭山・所沢エリアには、踏み入れていないエリアがいっぱいあるので、ちょっと開拓するとすぐご無沙汰になってしまいます。

14:00入店 先客10くらい(後客3)
時間をズラしたから狙い通りすんなり座れましたが、ピーク時は店舗の外待ちが発生するガチの人気店です。


CM200205-135955003

いつのまにかに、券売機が導入されているじゃありませんか!しかもタッチパネルの最新式っぽいやつ。当然電子マネーWAONに対応しています。←当たり前じゃろがい!


20200205美空


このメニューはニンニクとショウガが選択出来るので、未食だったショウガを選択します。所謂二郎系のヤサイ・アブラ等の無料コールは無いようですが、既存の調整は出来ますので味濃いめ・麺硬め・油多めで申請します。そして例のブツも・・・
ニヤリ


今回すゝめも2度目の「味噌次郎」を注文してますが、RDBなんかを見るとズラ~ッと同じメニューのレビューばっかり。なんかミーハー的に思われるのも嫌だなぁ~



しばらくすると・・・



CM200205-140724006
20200205美空2

盛り付けが綺麗で写真ではボリューミーに見えますが、実際はどんぶりが小さめでコレ系に慣れた人には『中』ぐらいな印象でしょうか。


CM200205-140812010

珍しく横からも📸
裾野に余力を持たせたお椀型。


CM200205-140643001

トッピングは、モヤシ・キャベツ・刻みタマネギ・生姜(選択)・炙り角切りチャーシュー・スライスチャーシュー(追加分)・味玉(追加分)。


CM200205-140737007

こちらは、肉SIDE。
デフォの角チャがもっと大振りならともかく、このサイズで3個ってのは寂しいよな。追加のスラチャも、どうせなら角チャに変更出来るといいのにぃ。

ヤサイは少々お疲れ気味ですが、これはこれで何気に食べやすい。ヤサイを食べるためにあるような背脂(もはやタレ)のおかげで、楽々ムシャムシャイケちゃいます。少食の人だって、きっとイケちゃいますよ!


CM200205-140928012

スープは、如何にも『北海道味噌ラーメン』って感じのスープ。陸系やら香味野菜やらいろんなものが混ざった感じ、どっしりした濃口、たっぷりの油で覆われてコッテリしつつも、飲みくちはサラッと入ってくる。寒い日に食べるにゃ、もってこいのお味ですよ。


CM200205-141211014

麺は、西山の太麺。カンスイの影響か、色味も風味もまさにそんな感じですね。硬め指定でもワシワシ感はなく、ブルンモギュモギュってな食感。

ショウガを絡めて啜ると、ス~っと感がお口を爽やかにしてカロリーオフな感じに導いてくれます。もはや、背徳感なんて1㎜もありません。


CM200205-141402016

これボケちゃったけど、角チャのアップ。

真面目に美味しいやつ。そのままでも香ばしくて美味しいが、スープに沈めておけば角煮のような柔らか食感にもなる優れもの。一口サイズと言えば聞こえは良いが、只々小さいだけ。二郎(次郎)と冠するならば、この辺もインスパイアすべきかと感じます。


CM200205-141529018

上の写真にもチラチラと壺が写り込んでいましたが、例のブツであるニンニクを大量投入。やはりここの味噌スープには、『ニンニク入れなきゃ罰当たり』ってくらい似合いますからね!

あ~うまい


CM200205-140748009

こちらは、Bセットの「ネギチャーシュー小丼」。写真だときんぴらゴボウをご飯に乗せたみたいですけど、白髪ネギにほぐしチャーシューを混ぜてタレをかけた(最初から全部混ざっているかも)ものが乗っています。

Cセットも悪くないけど、Bセットの方がすゝめ的には好き!でも、

Cにはマヨが・・・


CM200205-141734019

乗せられているネギチャーシューが、冷たいってのがマイナスポイント。ライスがホカホカだから、まぁイイですけど。

味付けはかなり濃いめ、パンチのある「味噌次郎」にだって負けていません。願わくば、温玉や卵黄なんかのトッピングでもあれば・・・


CM200205-142315022

正直なところ、量については「大盛り」でも物足りません。大盛りで400g?、たぶん茹で後の重さだろう。全然もう一杯イケちゃいそうです。
そういや、前回は大盛りにチャーハンを合わせましたっけね。



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/6/12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県入間市上藤沢462-1 イオン入間店2F
(電話番号)042-901-4575
(営業時間)11:00〜21:40  (ラストオーダー21:00)
(定休日)無し
(席数)30席 (カウンター12席、テーブル18席)
(喫煙)不可
(駐車場)イオン入間店無料駐車場(1500台以上)