今回訪問:2020/2/9


肉の日



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM200209-123959002

12:40入店 先客9割くらい(後客いっぱい)
まあまあ混んでいましたが、満席にならない程度の混みっぷりです。レギュラーメニューを注文されているお客さんもいましたし、2/9と言うイレギュラーな肉の日(昨年は忘れてた)が一般的に周知されていないのかもしれませんね。


CM200209-124017004

今月のテーマは・・・


羊


◆肉の日限定メニュー

20200209五ノ肉


いつも店に着く前にTwitterで写真を見ちゃうから、今日もどんなのが出てくるかは当然予習済み。ただ、昨夜メルマガで1000円オーバーを知ったときは、「どれだけ羊なんだよ!」ってワクワクが止まりませんでした。きっと電車の中で、アホ面してニヤケてたんでしょうね。偶にいる危なそうなやつじゃん・・・


CM200209-130842023
(σ・∀・)σゲッツ!!
スープかぶりつきの1番席に座ったのに、思ってたほど羊香がしてこないのは何故だろ??



しばらくすると・・・



CM200209-125303004
20200209五ノ肉2-2

珍しくサイドメニューと同時配膳。
ファーストインプレッションは、「ちゃ、茶色い・・・」


CM200209-125322007

トッピングは、羊肉・キャベツ&キャベツ・刻みタマネギ・メンマ・味玉(追加分)。


CM200209-125424012

スープは、イイ感じで羊の癖を残した醤油味。醤油ダレがけっこうキレッキレに効いていて、シャープな大陸テイストに仕上がっています。かなりオイリーだけど、ブラックペッパーがキュッと味を締めているのがイイ感じ!

パクチーなんか乗せたら、もっとそれっぽい雰囲気になるんじゃないのかな。ちなみにすゝめのパクチーLoveLove指数💕は、100段階で2くらいです。嫌いってことですね

どぎつくない羊感ですが、羊愛がない人には残念ですけど無理レベルかと。


CM200209-125629018

麺は、中細?中太?なムッチリストレート。啜りやすくて悪くないけど、今日ばっかしは脇役ってことで・・・


CM200209-125554016

羊肉がゴロゴロとたっぷり!グラム的にも麺より余裕で多く、存在感出しまくりです。
脂身たっぷりなバラ肉っぽいもの、噛み応えある肉肉しいもの、ヒレっぽい柔らか食感のものなど、いろんな部位が入っていてたっぷり楽しめメチャメチャ美味い!


CM200209-125339009

麻婆茄子飯は、真面目な中華もの。こちらは何故か羊ではなく、豚が使われているとのこと。まっ、メインは茄子ですけど。


CM200209-125345010

麻婆豆腐は偶に食べるとしても、麻婆茄子って何気に食べる機会が全くありません。前回いつ食べたと聞かれても、記憶に一切ないくらいなもんですよ。

茄子は、焼いてヨシ!煮てもヨシ!の万能野菜。
千両のような量産タイプから、水茄子や丸茄子のような個性のある品種など様々。直植えでも、プランターでも育てやすく、温度・養分・水さえちゃんと与えておけば、初心者でも楽々作ることが出来ます。1年中スーパーで売っているので旬の有難みが薄れてますけど、7月晩~9月中の夏野菜ですのでお忘れなく。って、菜園ネタはいらね~よってか💦


CM200209-130339020

かなり塩っぱめな味付だけど、飯と食べるには丁度いいバランスなのかも。
久々の麻婆茄子、なになに美味いじゃないか!

如何せん、『ごはん』にやっつけ感が・・・


CM200209-130719021

いつもの〆。
肉も粗方片付いているので、じっくり麺とスープを堪能出来る。もちろん細麺も合います。ニンニクフレーク入れると雰囲気変わっちゃいますが、大陸テイストは十分得られます。

目を閉じると、広がる大草原に羊の群れがメェメェとこちらに向かってメメメメメ~~🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏ダダダダダダダダダダ・・・・あっ💦💦💦


CM200209-131054025

顎がメッチャ疲れましたが、羊好きにはたまらない大満足な一杯でした。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/1/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台