今回訪問:2020/1/31


プレミアムフライデー


もう騒いでないみたいだけど、いったい何だったんだろ?


ramen01s


さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


CM200131-210945020

先日1/20に煮干しがやっと解禁!これで拝島煮干し戦線は、[ムタヒロ][凜々][しんらぎ。]の三つ巴状態に。

こっちか?こっちか?

う~む、迷っちゃいますねぇ・・・


20:50入店 先客8(後客いっぱい)
女性のひとり客が多く来てた感じです。駅中の店って清潔感あるし、明るいし、抵抗なく入れるのでしょうな。まあ暗かろうが汚かろうが、グイグイ入っていける女性もいるでしょうけど。


CM200131-204701003

まだ煮干しメニューは券売機に登録されておらず、「鶏そば」の食券にて対応しているとのこと。間違えて「つけそば」を押さないように気をつけなくっちゃ。
って意識するほど間違える フルフルフル・・・


ムタヒロ拝島0131

調整は、苦渋のマヨ抜きを申請。理由はのちほど。



しばらくすると・・・



CM200131-205449002
「特製醤油煮干しそば」
+チャーシュー丼(マヨ抜き)

いつも思いますけど、お上品な盛付けでよね。2色のチャーシューと緑のワンポイントが、ムタヒロイズムと言ったところでしょうか。


CM200131-205510006

トッピングは、磯海苔・刻みタマネギ・ナルト・チャーシュー2種・みつ葉・味玉・穂先メンマ。

焼き海苔より磯海苔の方が風味は落ちるものの、まんべんなく麺に絡んできてイイかもしれない。これも全体的な味付けの一貫なのかしら。

鶏チャーシューも、いつになくしっとり美味。


CM200131-205530007

スープは、薄っすら背脂が浮いているもののコッテリ感は然程ない、アッサリ仕立ての煮干し清湯。口当たりは優しいくせに、煮干しはハッキリと主張してきます。

ニボシ~

醤油ダレに「鶏そば」のような甘味が無く、シャープな感じに仕上がっていてこれまた美味しい!


CM200131-205646010

麺は平打ちのピロピロタイプ。ブリンブリンしていて、啜り心地がモコモコして面白い!見た感じ「親父郎」と同じ麺かな?


CM200131-205904011

しっかり帯麺が2本。ワンタンみたいな喉越し。味は小麦粉なので、そうゆう味・・・
これオプションにあってもいいですね。


CM200131-210238016

マヨ抜きはコレがしたいがため⇧⇧⇧ 「チャーシュー丼」の甘塩っぱいタレが煮干しスープに合うだろうなと思ってたので、酸味が邪魔にならないよう予め抜くと言う賭けにでてみたわけです。

結果は、引き分け寄りの失敗。確かにマヨ抜きは良かったのだが、チャーシュー丼のタレの甘味がニボ感を圧倒して風味をかき消してしまった。


結論

マヨは抜くべからず


CM200131-210336018

替玉は同じピロピロ麺ではなく、「鶏そば」の中細麺で提供されました。
うん、そんな気がしてましたけど

熱々の麺を入れたことで、煮干しの風味が再びふわぁ~っと昇ってきます。磯海苔やタマネギの絡みも良く、スープの持ち上げもこちら中細麺が圧勝。替玉は2種類の麺が楽しめて大正解ですよ。

幸いなことに、ここにマヨネーズが溶け込んでいなくて良かった💦💦💦
なので「引き分け寄り」


CM200131-210826019

「あれ?アッサリ系だったか?」と思うくらい、たっぷりのニボ感に満たされました。
こうなってくると、塩も期待しちゃいます。



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/12/30
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし