今回訪問:2020/1/29


肉の日



食べ終わりに思わぬ事件が・・・


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM200129-130153002

令和2年、新たな肉祭りの始まりです。
そう、今年はオリンピックイヤー!きっと肉の日だって世界レベルなはず!

13:00入店 先客10(後客いっぱい)
並ばず座れるなんて、昼のコアタイムをワザとはずした作戦成功!本当は寝坊した・・・


CM200129-130207003

今月のテーマは・・・


豚


しかもブランドものの・・・


イベリコ


◆肉の日限定メニュー

「イベリコ豚deタンメン」900
「味玉入り」100
「ヤングなトンテキ丼」390
「替え玉」100



もう毎度のことですが、肉増し等の限定オプションの設定はありませんでした。しかも今日はもともと定休日なので肉の日限定メニューのみの営業となり、通常のオプションの追加も出来ません💦ムググ


BlogPaint

昨年の肉の日限定で言えば「ラムタンメン」や「ビーフマッチョ」と、五ノ肉のタンメンはかなりの出来で美味いことは承知済みです。
ただ毎度思うことは、店長だけがいつも重労働な気も・・・



しばらくすると・・・



CM200129-131125015
「肉の日限定/イベリコ豚deタンメン」

白菜Baaan!なタイプじゃなく、地味なんだかお洒落なんだかよ~わからん彩の一杯。まさにそれがファーストインプレッション💦


CM200129-131035010

トッピングは、イベリコ豚・白菜・人参・ベーコン・紫玉葱・味玉(追加分)。それと中央に乗せられたアイスプラントみたいな草。やっぱオシャンすね。


CM200129-131201017

なんてったって今回の主役はイベリコ豚。メルマガによると3つの部位が入っているとのこと。どれもスライスしたものじゃなく、ぶつ切りにしたようなゴロンとした肉ばかり。

食感は柔らかくも弾む感じで、噛み込むたびに旨味を感じら凄く美味しい。さすが肉の日、見た目以上の食べ応えがありました。


CM200129-131636024

黒い肉・・・。君は誰だ?内臓さんちの子かな?

ぶっちゃけ色味は怪しいんだけど、旨味は一番強くて美味しい。繊維的な感じはあるものの、フワッと解れていく食感。


CM200129-131108013

スープはもちろん超激熱🔥🔥🔥火傷必至レベルです。
タンメンといやアッサリ塩味を思い浮かべますが、豚由来の油がガッツリした重さを演出しています。


CM200129-132121025

豚と野菜の旨味はもちろんのこと、醤油ダレのエッジも強めだし、炒めたベーコンによる柔らかなスモーキーさもあり、よくわからんハーブ的な要素もありで、所謂そのへんのタンメンとは一線を画します。


あ~うまい


CM200129-131257019

麺は、中太チュルチュルストレート。
すゝめ的にはこんだけ厚みのあるスープなら、あの低加水の太麺がベストマッチな気もします。具が多いから麺量を少なめに設定してるらしいけど、具も麺もいっぱい食べたい人用に、大盛り設定も欲しいところです。マジで。


CM200129-131525021

こちらは遅れて配膳された「ヤングなトンテキ丼」。ヤングどうゆう意味ですかね?若い子用なのか?若作り用なのか?ヤングゆってる自体、後者でしょうか・・・

サイドメニューとしてはお高めな390円と中途半端な価格設定ですが、裏を読めば400円にしたいところを企業努力で10円下げてくれたのでしょう。すゝめはわかっています。


CM200129-131529022

ザックザクのキャベツ、ローストされたミニトマト、マスタード的マヨネーズが添えられていました。
トンテキは炭焼きのような超柔らか食感で、醤油ダレを効かせて旨みアリまくり!生肉を鉄板で焼いても、こうはならないっすね。扉の向こうにあるだろう、秘密の部屋の秘密のロースターが成せる業か。


あ~うまい


CM200129-132404027

いつもの〆。今回のタンメンスープには、初めからニンニク足してもイイかもしれなかったね。


CM200129-132646029

こんなにマジマジと、イベリコ豚を食べたのは初めてかもしれない。イベリコに負けない国産豚もいっぱいいるので意識していませんでしたが、これはこれで素晴らしい豚でした。

あっ、スペイン代表・・・そうゆうことか!
今年の肉の日も幸先良さげです。


それよりも・・・


最後の完飲の写真を撮った時、右隣に座っていた常連らしき後客さんからビックリする一言が!

「blogやっている麺のすゝめさんですか?」と。


なんだと!?


おもわず正直に「はい」と応えてしまいました。必死に隠している訳では無いのですが、少し恥ずかしい気持ちもあって周りには話しておらず、すゝめの正体は極数人しか知らないはず。

この人鋭いわ!きっともっと前に気付いていて、最後の完飲写真を撮った時に確信したんでしょうね。すゝめの『絶』なんてまだまだです。
いいんです!見つけても何の良いこともありませんけど、これからも気軽に声掛けして下さい。出来るだけ「はい」と応えます。




ごちそうさまでした



前回訪問:2019/12/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台