今回訪問:2020/2/12


中堅


ramen01s




さて、
今日の昼ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


CM200212-131452003

東中神なんて、若い頃に昭和記念公園へ花火を見に行ったか、図書館で調べものしたくらいなもんで、今までにおそらく3回くらいしか下車したことが無いレアな駅。

折角だから、そんな東中神をちょっとだけお散歩してみます。暇だな


CM200212-131226002

いつのまにか、こんな立派な駅になっちゃったんですね。(この日はエスカレーター分解点検中)


CM200212-135239018

その昔、この辺りには鯨がいたとかいないとか・・・
それにしても、人の居ない街ですな。


CM200212-135906019

昭和の面影を残す【くじらロード】
以前放送していた、『凪のお暇』というTBSドラマのロケ地に使われたそうです。ドラマではそこそこ賑わっていたようですが、実際のところ半分以上がシャッター状態で、本当に人の気配が感じられませんけど・・・

もしかして、「ヨソモノガキタゾカクレロ」ってな感じで、何処からか見張られてたりして?コエ~💦


BlogPaint

ちなみに、[まさき]は駅の北口から徒歩2~3分の住宅地の端にあります。駅から真直ぐな道ではありませんが、色的にすぐ見つかりすのでご安心を。


13:15入店 先客4(後客いっぱい)
たまたま誰も並んでいない、『凪』なタイミングだったようでラッキーでした😀


CM200212-131525005

現在は「らーめん」と「汁なし」の2択。近いうち「中華そば」もやると言っているようですが、オープンから1ヵ月過ぎましたけど未だに始まっていません。


まさき20200212 1


予習済みとはいえ、飯が無いという痛恨のメニュー構成💥汁なし系には飯が必要なのに・・・

無いものにグズってもしょうがないから、配膳待ちの間はいつもの初訪のルーチンでもある店内チェックをして気を紛らわせます👁️‍🗨️


CM200212-131716008

カウンター4席・テーブル4席×1卓(テーブルと言っても、ほぼカウンター的役割)の小箱店。同じ8席でもカウンター8席の店より空間的にコンパクトに感じます。カウンターは奥行き40㎝くらい、席間は広め、椅子は非固定。よっぽどデカイ関取かレスラークラスの人が両隣に来ない限り、窮屈感は無さそうです💦


CM200212-132104016

卓上調味料は、醤油ダレ・酢・ブラックペッパーがスタンバイ。


CM200212-131725009

らーめん・汁なしそれぞれに、コレ系お決まりの無料トッピングが設定されています。野菜の量が写真でわかると、もっと親切なんですけどね。

ちなみに、こちらのお店のコールタイミングは『後』ですので、焦って先走らないよう気を付けてください!

ヤサイアブラ アタフタ


CM200212-132148017

お冷・レンゲはセルフとなります。楊枝も。


CM200212-131504004

その他いろいろ、ご参考までに。


しばらくすると・・・


「汁なしのお客さん?」
「ヤサイ以外全部で!」



CM200212-133020002
まさき20200212 2

写真ではまずまずな盛りっぷりに見えますが、実際は丼が普通サイズなので全体量としての破壊力はそれほどな感じです。

それでもこの炙り豚とマヨネーズには、ムラムラさせられちゃいます。ハアハア・・・


CM200212-133040005

トッピングは、ヤサイ・チャーシュー・ニンニク・ショウガ・卵黄・マヨネーズ・魚粉・フライドオニオン・背脂・マー油・火の粉。(追加分と無料トッピングを含む)


CM200212-133049006

豚ダブルはさすがに圧巻!一口大にカットされた炙り豚が、ゴロゴロと乗っけられています。
柔らかくも、肉肉しくも、香ばしくもあって、メッチャ美味しい💕 マヨネーズをチョンづけして食べると、もう最高なんだから。ハアハア・・・


CM200212-132038013

注文毎に、バーナーではなく炭火で炙っていました。ちなみに「らーめん」のチャーシューは蒸篭で蒸します。こうゆうひと手間かかった作業を見ると、食べる前から店主の熱意を感じられ好感度アップ⇧アップ⇧


CM200212-133101007

こちらはマヨサイド。
もうゴチャゴチャと賑やか過ぎて、笑うことしか出来ません ハアハア・・・
この「火の粉」と名付けられている赤茶けた粉は、カイエンペッパーでしょうか?そのまま舐めてみると、強い辛味はありますがハバネロとかのそれとは違うような。


CM200212-133221010

モヤシは、ややクッタリめ。マー油のビターな味が乗っかって、このままムシャムシャ食べれます。今更マシときゃ良かったと後悔しました・・・


CM200212-133344012

丼底に敷かれた、汁なしの汁。3戦目の中では一番少ない感じですかね。軽く乳化した感じの汁で、何気にマイルドテイストでした。


CM200212-133435013

オーション粉を使った、如何にもコレ系っぽいスタイル。ゴワブリの食感で、汁なしに特化したような麺だと思います。

混ぜず(正確には混ぜられず)に啜ってみますと、炙り豚とマー油由来の香ばしいビターな感じが先行し、他では感じることのないタッチですこぶる美味しい!もういっそのこと、最後まで混ぜずにこのままイっちゃうのもアリかもしれない。


CM200212-133901014

半分くらい食べた後、しっかり混ぜてみると・・・結局混ぜるんカ~イ
マヨネーズ+背脂+卵黄の効果が大きいのか、超ミルキーな口当たりに。ニンニクやショウガによるジャンキーな雰囲気は多少あるけれど、カルボナーラとかグラタンとか乳製品を使った料理みたいだ!

コレステロールとか、カロリーとか、そうゆう些細なことは今だけ忘れることにしよう!


CM200212-134400015

全部マシて混ぜちゃうと、ちょっと味が忙しかった(川越シェフか!)かな?次に行くときは、無料トッピングの微調整をしてみましょう。

そんなことよりも、食べ終わるとやっぱかなりのタレが残るんですよ。今回はレンゲで掬ってパクっちゃいましたが、そこはなんとか飯が欲しいところです。今後検討してくれるかな?してくれないなら、『おにぎり持ち込みOK』にしてくれないかな?フフフフフ



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)11:00~14:30/17:00~21:00(材料切れ次第終了)
(定休日)日曜夜の部・月曜
(席数)カウンター4席・テーブル4席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し