今回訪問:2019/12/25

CM191220-211141001

当たり!


ファイナルで遂に言うのか?
床がキンキンに



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、たま館の[立川マシマシ総本店]へ。


CM191225-195001001

久しぶりだけど、久しぶりに感じない・・・
(≧∇≦)bウヒャ さらに今夜は2人しか並んでいない。い~時に来たかも。

19:45着、並び2人。並びと言ってもサクサクっと流れたので、実際には待ち時間ゼロ。(その後は相変わらずの行列が発生していましたけど)


CM191225-195119002

大きな変更は無さそうだけど、下の方のボタンはいろいろ増えた感じでしょうか?さすがに1年半以上も来ていないと・・・


「つけ麺」950
「豚マシ」200
「カレーペーストハーフ」100
「ハーフマシライス」350



食券を渡す際に、あつ盛りを申請して席に着きます。


BlogPaint

そういえば立川南駅からたま館に着くまで、これと言ってクリスマスっぽさを感じなかったような。ここでやっと 
ε-(´∀`*)ホッ



しばらくすると・・・



CM191225-200857015
「つけ麺」
+豚マシ+カレーペーストハーフ
+ハーフマシライス

そっか失敗した。「大つけ」ボタンが無いから、大盛りにするなら麺マシしなきゃなんないんだった💦450gだと、麺丼がイマイチ迫力に欠けるか。


CM191225-200920017

脂マシ。固体の背脂よりも液体の油の方が、後々効いてくるんだよねぇ。久しぶりだからマシマシは控えちゃいました。


CM191225-201207022

豚マシにすると全部で3塊。麺を浸けるにはチョイと邪魔なんで、一旦麺側に移動させておき、適時つけ汁へ戻して頬張ります。
相変わらずのホロホロネットリで食べ応え十分。まだまだ現役で感動出来そうです。


CM191225-200800012

つけ汁は、エッジの効いた醤油ダレにガツンとした豚骨スープ。油でコーティングされた尖った塩っぱさが、如何にもマシマシに来たって感じにさせてくれます。


CM191225-200955019

野菜は普通でも、丼の中にたっぷりと隠れています。あくまでも食感のアクセントなので、増さなくてもイイかなと。


CM191225-201239023

絡みは正直全然良くない。モヤシを媒介させないと、スープが持ち上がってこないって感じでしょうか。麺自体はあつ盛りにしたこともあって、風味が強くネッチリしていてかなり美味しい。


CM191225-200527010

今夜のメインアイテムが、このカレーペースト。初めてでは無いのだが、ハーフってのがあったので今回はそれを。


CM191225-201435025

デフォでは3~4啜りで止めておき、メインのカレーペーストとニンニクを早々に投入して、よ~く溶かし込みます。


CM191225-201524027

あ~うまい

この汁量でハーフペーストだと少ない気もしますが、デフォの豚骨感もしっかり残しつつカレー味とニンニクのパンチを感じられてベストバランスかも。スパイス感の強いカレー味で、オリエンタルな雰囲気が非常に気に入った!!!


CM191225-195717006

いかんいかん、こいつは麻薬的で危ない味がする。背脂たっぷりで、背徳感からは逃げ出せそうにありませんね。


CM191225-202454029

残った豚骨カレー汁を、丼持ち上げてグビグビ完飲。スープ割りってあったのだろうか?思いのほか美味かったから、塩っぱくても全然余裕っすよ (`・ω・´)b



ごちそうさまでした


後客に6人くらいの団体客がいて、まあ散り散りに座らされたわけだが、自分の両隣に2×1、ちょっと離れたところに1、もっと離れたところに1って感じかな。別に話を聞き耳立てていた訳じゃないけれど、初訪か2回目って感じで年明けに受験をひかえている中学3年生とわかった。チラ見するに明らかに成長途上の体形。しかし注文したものは大ラーメン・・・

受験も完食も頑張りなさい!と思いつつ、余裕な大人ぶって席を立ちました。



前回訪問:2018/3/17
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市錦町1-2-16立川アーバンホテル1Fたま館内
(電話番号)042-512-8863
(営業時間)月~金/11:00〜15:00/18:00~翌1:30
      土 /11:00〜翌1:30
      日・祝 /11:00~24:00
      ※スープ・麺なくなり次第終了
(定休日)無し(年末年始を除く)
(席数)カウンター15席