今回訪問:2019/12/11


Amazonクリスマスギフト
※リンク貼っておきました。どうぞ!


厄介な季節がやってきた



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[優勝軒]へ。


CM191211-114500002

角ふじの系統を汲む、麵屋こうじグループの一角。海外も含め幅広く出店しているわりには、東京都に1軒も無いのは何故だろう?

以前久保稲荷店(数年前に閉店)に1度行ったっきりで、狭山市の16号沿いに新しく店舗が出来てたってことを知り、久々角ふじでもと思って…

11:45入店 先客3(後客4)
この辺の立地には詳しくありませんが、ここに来る途中、[山岡家]や[壱歩]などの大型ラーメン屋があったから競争は必至。自転車に乗っている学生も何故か多数見かけた。工場地帯ではなく、ほぼほぼ住宅地的な感じ。交通量の多い16号沿い。
こんなリソースだと、ピークは夕方から夜になるのかもですね。


CM191211-114520003

入ってすぐに券売機があります。
2枚看板の「富士ラーメン」「もりそば」だけでなく、ほかに7~8種類の麺メニューがラインナップ。さらに平日15時までの、ランチセットもなかなかのお得感。ただ飯物メニューの乏しさが残念なところ。


CM191211-114802008

おつまみ的メニューもありました。夜だけのメニューなのかしら?券売機に無いから現金扱いのようです。


「富士チャーシュー麺」1030
「特盛り」200
「Bランチ(餃子&ライス)」160



当該ラーメンは 醤油・黒醤油・味噌・辛味噌 の4つの味から選ぶことが出来るので、今回は味噌を選択。また、これ系お馴染みの無料トッピングがあるので、背脂と漬けニンニクを増し(増し増しが可能かは未確認)でオーダーしました。


初訪なので、配膳されるまで店内をじっくりチェックさせていただきましょ👁️‍🗨️


CM191211-114821011

L字カウンター20席・ボックステーブル6卓×4席(その気になれば6人座れそう)の、見かけによらない大き目の中箱店。カウンター奥行50cm・椅子固定・席間普通・足元に荷物置き無し。空いていたから圧迫感が無かったけど、ピーク時はどうなのかしら?


CM191211-114748007

卓上調味料は、醤油・ラー油・酢・ゆず酢?・唐辛子・胡椒・刻みニンニクがスタンバイ。刻みニンニク、超ナイスです!

まだ新しい店舗なので、ホールもキッチンも全体的に綺麗で清潔な感じがしました。



しばらくすると・・・



CM191211-115725016
「富士チャーシュー麺」
+特盛り+餃子&ライス

これだけ丼がデカければ、野菜を全力で増してもスープが溢れるような心配は無さそう。今回は増しませんでしたが、その破壊力は十分に想像出来そうです。

それとノーマルでも、野菜の取り皿(取り椀)と角ふじ醤油が盆に乗ってきました。増したところで使わんけどね…


CM191211-115739019

トッピングには、茹でモヤシ・ネギ・炙りチャーシュー・漬けニンニク。


CM191211-115813022

スープの中には漬けニンニクとはまた別のニンニクが入っているようで、ガツンっとくるパンチある味に仕立てられています💦
そのうえ背脂増しにしてあるから、油&脂がたっぷりで超コッテリの超ブルンブルンでまさにドストライク💘ズキューン


CM191211-120016025

麺の表面が若干糊化した感じのネチャっとした口当たりなんだけど、このスープならこれもアリかと。モヤシと一緒にムシャムシャと…

麺量は実感で450㌘前後。量的には大したことないのに、箸で持ち上げる右手がマジでつりそうですイテテ💦💦


CM191211-120437027

片面のみだが炙ってあるだけでワンランク⇧UP このチョットしたひと手間が、印象操作的に大事なんだと思う。
角ふじのデフォ(特に特盛り)は食感が単調になりがちなので、美味い豚は多いに越したことがありません。


CM191211-120724030

そりゃ当然巻きますよ。

うんっまい!


CM191211-120126026

餃子は普通に美味しい。値段を考えたら、全然及第点。ただ焼き加減が中途半端で、もっと焼き面をパリッとさせるとかの工夫が欲しいところ。


CM191211-121325031

チョイチョイ漬けニンニクを絡めながら・・・
( ̄▽ ̄;)  気付いた時には全部無くなってました。

しばらく角ふじロスだったから、身体中に沁みわたるのなんのって。
店の雰囲気も良かったし、これからよしなにさせて頂こうかしら。



ごちそうさまでした



前回訪問:2017/6/14(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)11:00〜23:30(LO23:00)
(定休日)無し
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)不可
(駐車場)15台