今回訪問:2019/12/08

「あ~寒い! な~、俺にも Amazon で暖房器具買ってくれよ」

なんだかそう言われた気がしたので・・・


CM191208-220542033

ヒーター買ってやりました。





何年も冷たい思いさせてごめんなさい。



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


CM191208-202852001

冬の風物詩とも言える、あの限定が12/5より始まりました。毎年微妙にブラッシュアップされていて、公式Twitterによると今年のは刻み生姜と3枚のモモチャーシューがポイントなんだそうな・・・


20:30入店 先客5(後客7)
日曜日の夜ですからね、こんなもんなんでしょう。でもみんな知ってんのかな?明日12/9は合同ミーティングで15:00閉店なんだぜ!

いつ行くの?
今でしょ! ლ(ಠ ζ ಠ ლ)的な


BlogPaint

「限定/冬の暖か! 刻みジンジャー味噌ラーメン」1000
「中盛り」100
「海苔」無料
🉐パスポート使用
「ネギめし」200



パスポートの使い道としては、デフォを邪魔しない「中盛り」「味玉」「海苔」に限られる。肉の食べ比べをしたいなら、「チャーシュー+1枚」でバラとモモを楽しむのもイイかもしれない。ただ炒め野菜に「茹でキャベツ」はないな。



しばらくすると・・・



CM191208-204524004
「限定/冬の暖か! 刻みジンジャー味噌ラーメン」
+中盛り+海苔+ネギめし

おお今年のやつも、めっちゃ美味そう!
確かに千切りにされた生姜とモモチャーシューが乗っているが、グイグイくるような押し売り感の無いのが大山家らしいイイところ!


ちなみに~


CM190209-204036002

コレ⇧が、前作2018年度版。
(2019/2/9訪問)
この時すでにおろし生姜入れちゃってますけど・・・
もはやデジャブですわ。


CM191208-204634009

トッピングには、ひき肉を入れた炒め野菜・コーン・モモチャーシュー・千切り生姜・海苔(追加分)。


CM191208-204725012

やはりモモ肉、かなりパサってます。豚骨スープがコッテリだから、あえて脂身をひかえて肉肉しい食感にしたのだろうか?
バラ(昔)➞肩ロース(昨年)➞モモ(今年)、肉だけは毎年少しづつ好みから遠ざかっていく感じ。そうなると、来年はヒレなのか?健康志向だな!


CM191208-204650010

やはりスープが美味い!

コッテリした味噌豚骨が口にペタペタ纏わりついて、相変わらず他で感じることのない大山家らしい美味さがあります。さらに優しくなった味噌の風味の中に、生姜の清涼感とシャキッとした食感をあえて一口目から感じさせるのは、その完成度に自信があるからなのでしょう。


CM191208-205501022

正直なところ個人的にはもう少し(いやもっと)生姜を効かせた方が好きなので、終盤は当然ガッツリ追生姜しちゃいます。あと少量の胡椒も。


CM191208-205156018

それと、味噌ラーメンには炒め野菜の存在が欠かせません。
けっこうクタっているので食感云々と言うより、炒めた独特の香ばしさをスープに溶かし込むのが目的かな。

麺に良く絡むし、実に美味い!


CM191208-204953015

今夜のネギめしは、ラーメンに合わせてスタートからおろし生姜のマリアージュ。


CM191208-205108017

濃厚豚骨味噌が浸み込んだ海苔で、巻き巻きしながらパクパク頬張ります。


CM191208-205316019

ロンモチ、肉でも巻きます。
写真じゃ伝わらないな。直接誰かの口に投げ込みたい・・・


CM191208-205937024

おかわりのライスは、お行儀良くスープへダイブ!


CM191208-210011026

この食べ方が一番スープを味わえます。
ハイポジから胡椒をパラリで〆としました。


CM191208-210242029

身体ポカポカ、帰り道全然寒くありません!Tシャツ1枚で大丈夫!


も~最高です!



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/11/7
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜25:00 日11:00〜22:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席 テーブル4席×3卓)
(喫煙)不可
(駐車場)無し ※近くに提携コインパーキング有