今回訪問:2019/12/05

西の空に再び謎の飛翔体を目撃!赤く強い光が彗星のようにス~っと伸びて、音もせず一瞬ボンッと光って消える・・・ちなみに今回で2度目
絶対に、飛行機でも、花火でもない。


リックディアス

こ、こうゆうやつか!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、新青梅街道沿いの[山岡家/瑞穂店]へ。


CM191205-225625001

22:50入店 先客3割くらい(後客も同じくらい)
この時間帯のこってりラーメンが身体に良くないと噂で聞いたことありますが、皆さんとても健康そうでなによりです。


CM191205-225703002

スープありきの山岡家が、今回の限定で何故か『汁なし系』を出してきました。ぶっちゃけグッとは来ないんだけど、一応ちょっとは気になったもので…
それに汁なしはお初かと思いきや、Facebookによると過去水戸地区限定で2種類を販売し、その後そっと消えたまぼろし的メニューらしい。黒歴史じゃなきゃいいけど~👻~


「限定/特製まぜそば」890
「大盛り」190
「味玉」無料
※クーポン使用
「ライス」180



追加トッピングするなら、黒ばら海苔・薬味ネギ・ほうれん草ってあたりだろうけど、こうゆうときに限ってクーポンが味玉か海苔しかない _| ̄|〇 チーン



しばらくすると・・・



CM191205-230954002
「限定/特製まぜそば」
+大盛り+味玉+ライス

たっぷり入ったスープがないだけで、なんか違う店に来たような違和感がある…  ただ、山岡家らしさ云々を抜きにして所謂まぜそばとして見るならば、なかなかのドスコイ感でイイかも知れない。


CM191205-231024006

トッピングには、長ネギ・小口ネギ・卵黄・海苔・豚バラ肉・胡麻・味玉(追加分)。
豚バラ肉は、しぐれ煮のような濃い味付け。ライスのお供に良さそうだ。


CM191205-231129009

麺は、専用の極太麺。山岡家で最上クラスの太さじゃないだろうか。
普通盛りで通常の1.5倍の麺量らしく、大盛りがその2倍なら通常の3倍ってことになる。実感としては大盛りで400gあたりってところで、食べ応えとしてはまずまずだろう。

あらかじめタレが麺全体に絡められているのでそのまま啜ってみると、市販のすき焼きのカエシ(タレ)に生姜を効かせた感じの味なんだけど、それ以上に狂気じみた塩っぱさに驚かされる!


CM191205-231311011

全体をよく混ぜてみると、なんとキャベツがあらわれます。
隠していた意味がわからんけど、なんか得した感じで面白い!


CM191205-231436013

卵黄のまろやかさと、たっぷり絡んだネギの清涼感で、狂気さは無くなり食べやすくなった。め~いっぱい口にぶっこんで、モチモチをモグモグ…


あ~うまい


CM191205-231627014

ニンニクとラー油は、最初から入れても良かったくらい。


CM191205-231942015

麺を食べ終わると、丼の底に残るタレはこんなもん。
飯割りにするなら、半ライスの方がバランスが良いと思う。
自分に『半』は無理ですけど・・・


CM191205-232138017

我慢して残しておいたライスを入れ飯割りに。味玉も入れクラッシュしちゃいます。
思った通りちょっと薄味になっちゃったから、豆板醤とかをチョイ足ししながら食べるとちょうどイイ。


CM191205-232230019

気付いたかもしれませんが、海苔の食べどころがわかりません。
終盤まで残しておき、結局ライスにひと巻き。

海苔は要らないんじゃないだろうか。。。


CM191205-232527020

まぜそば自体は悪くないけど、やはり山岡家らしさを感じられることはありませんでした。自慢の豚骨スープを付け合わせてくれれば、またその印象がガラッと変わったのにもったいない。

これもそっと消えていくのだろうか・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/10/10
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台