今回訪問:2019/11/11

朝がめちゃくちゃ寒くなってきた。そろそろ冬支度ってことで、家電量販店をグルグルまわって最新暖房器具をベタベタ触ってきた。

でも結局はAmazonで・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、青梅にある[いつ樹]へ。


CM191111-115102004

毎月[五ノ肉]には行くのに、ここは8ヶ月ぶり。それにはちょっとした訳がありまして・・・


11:50着 外待ちなし。
ラッキー!と思わせといてからの、外待ち先頭。な~に~っ💦


CM191111-114818001

まずは先に食券を購入。今日はゲリラ的な限定はやっていませんでしたが、四季限定が未食のやつだったのでそれを。さらに飯物も限定から。


「四季限定/海老カレーつけ麺」 900
「肉増し」200
「大盛り」100
「限定/ローストポーク丼」300



食券は即時回収されるので、そのタイミングで熱盛り申請しておきます。もう寒いですからね。
更にそこから外で待つこと5分で入店。当然店内は満席な訳ですが、未配膳のお客さんが多数いて嫌な予感が・・・

隣のテーブルには、工場勤務だろうか作業着姿の中年男性が2名。どのくらい前から配膳待ちをしているのだろうか?少なくとも自分らが座ってから既に20分以上経過してるが未だ食べていない・・・・

おっ、年配っぽいほうの「鯛塩ラーメン」が配膳された。そして食べ切った。お連れさんのものは未だ配膳されていない。その後、おそらく自分らのつけ麺と同ロットで配膳され、先に食べ切っている年配作業員に見守られながらぎこちなくつけ麺を啜っておられました。

つけ麺・ラーメン毎に数杯まとめて作るのが、いつ樹スタイルであることは知っているけど、同じテーブルのお客さんをそうゆう配膳にするのってどうなのでしょう。効率の問題ってのは理解していますが、それは店側の目線であって客目線ではありませんよね。
サラリーマンの昼休憩って、たった1時間しかないんですよ。昼休みって飯喰うだけじゃないから!

嫌なら来なきゃ(行かなきゃ)い~じゃんってなもんで、これがこの店から足を遠退かせる理由です・・・



しばらくすると・・・



CM191111-122314010
「四季限定/海老カレーつけ麺」
+肉増し+大盛り+ローストポーク丼

つけ汁から立ち昇るスパイスチックな香りが、何とも食指を煽ってきます。


CM191111-122233007

トッピングは、つけ汁側に角切りチャーシュー・スライスチャーシュー・メンマがゴロゴロと。


CM191111-122241008

麺丼側には、茹でキャベツ・トマトソースが。


CM191111-122412011

粘度が高くカレー感が強めだが、それに負けない海老🦐の強烈な存在感。
ねっとり麺に絡み付き、一気に啜れば飛びはねが必至です💦


美味過ぎる


CM191111-122731016

初めはトマトピューレかと思ったが、絡めてそのまま啜ってみるとニンニクトマトパスタのような味がする。さらにこれをつけ汁に浸けることで、軽い酸味が足され一層風味が良くなりました。

そもそも麺が美味しい

如何にも[いつ樹]らしい、カレーつけ麺でした。


CM191111-122259009

ローストポーク丼は、短冊状に刻まれたたっぷりのローストポークに、ニンニク醤油的なタレがかかっています。


CM191111-123106018

食べやすいけど

刻ざんだことにより、ローストポーク感が損なわれてしまっているような・・・
所謂美味しいチャーシュー丼でした。


CM191111-123910021

いつ樹のつけ麺はメッチャ好き!でもオペレーションは嫌い!
このジレンマが、なんともむず痒い。



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/3/12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都青梅市新町9-2211
(電話番号)0428-34-9424
(営業時間)11:00~スープ・麺が無くなるまで/17:00~21:00
(定休日)無し
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 2席×3卓
(喫煙)不可
(駐車場)24台