今回訪問2019/11/2


ラグビー優勝

ノーサイド、なんとも気持ちが良いスポーツでしたね。
根に持つ自分には無理なことですけど・・・



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


CM191102-180935010

今年から『昭島フードグランプリ』がないので、11月は昭島店限定で例の和えそばがリリースされるかと思いきや、されない・・・あ~れ~?


18:15入店 先客3(後客6)
超空いています。時間が中途半端でしかも土曜日だから、昭島駅のこっち側には人が少ない。(鳥は怖いくらい多いけど・・・)


CM191102-180950011

前回は限定を食べたので意識していませんでしたが、麺類がちょこっと値上がりしてるかな。それでもトッピングや飯物は、増税後でも価格維持しているんだから凄いですよね。


「塩チャーシューメン」1050
「大盛り」200
「のり」100
「ねぎめし」200



今回の調整は、薄め・多め・普通。
いつも簡単に答えているが、所謂家系にあるこの調整こそが注文時における最大の悩みどころ。
調整表
どこの調整もこんな感じだと思いますが、これって何通りの組み合わせがあるかご存知でしょうか?
3×3×3の27通りです。つまり同じレギューラーメニューを食べても、調整次第では毎回違った顔が見られるということです。

ぶっちゃけ自分的には、【薄め】と【少なめ】ってなんか損する感じで選択肢にありませんでした。ただ1年前の自分が「次は必ず薄くしろ!」と言うもので・・・


CM191102-181213001

限定は切り替わりませんでしたが、11/1よりトッピング無料券を配布中。
そう、これって毎年『昭島フードグランプリ』の大山家のテントで配布されていたやつですね。
配布期間は不明ですが、使用期限は12/30までです。


CM191102-181228003

さ~ら~に、コンプリート!

ただしこいつは直ぐに使いません。来年の初ラーで使用予定。


CM191102-181826007

調整の組み合わせ以外にも、卓上調味料があるから楽しさ無限大。
この生姜も、1年前の自分が「必ず入れろ」と言っている・・・



しばらくすると・・・



CM191102-181851011
「塩チャーシューメン」
+大盛り+のり+ネギめし

黒い羽と白い羽・・・なになにお洒落な盛り付けで。
SPでは無いので味玉とキャベツは入りませんが、目の当たりするインパクトはかなりなもんです。


CM191102-181905012

お馴染み濃厚豚骨スープは、いつになくねっとりしてクリーミー。味を薄めにしたからか魚介の風味をしっかり感じられ、優しく上品な味を堪能出来ます。
初体験の薄塩だから、ひと口目「ん?」って感じるけど、濃いめや普通では得られない美味さがありました。


CM191102-182132016

味調整の主役がコレ。濃口系にはニンニクも良いけど、今回の調整には断然生姜が似合います。


マッタリして、ス~っと!


CM191102-182020015

普通にしたけど、いつもよりやや柔らかめな茹で上がり。自分の好みとしては、大山家は柔めほうが美味いと思う。表面ツルツルの啜り心地と、フワッとした食感からの喉越しを楽しめるのがイイ。

さらにおろし生姜を入れたことで、麺にスープがより絡みつくプラス効果も。


うんっまい!


CM191102-181803005

最近では欠かすことのないネギめし。
まぁ、語ることもありませんね・・・


CM191102-182323017

のりを巻いて食べるなら、当然スープ次第でその味も変化します。
ただ豆板醤の入れ過ぎは、味を占拠されますのでご注意を!


CM191102-183217019

美味しいご飯をおかわりし、残ったスープにドボン!


CM191102-183255020

よ~くかき混ぜご飯にスープを纏わせてから、フレンチっぽく高い位置から胡椒をパラパラっと少しだけ。ちなみに黒トリュフは置いてありません・・・


プロヴァンスの風
(イメージ)

美味くて思わず、(*´︶`*) グランメゾン東京ばりに天井を見上げちゃいます。


CM191102-183435023

引き算、大変勉強になりました。
1年前の自分にも感謝です。m(_ _)m



ごちそうさまでした



前回訪問:2019/10/2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜25:00 日11:00〜22:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席 テーブル4席×3卓)
(喫煙)不可
(駐車場)無し ※近くに提携コインパーキング有