今回訪問:2019/11/6

古き悪しき経営体質2

女性従業員のメガネ着用を禁止している、そんなアホっぽい企業がたくさんあるそうな。
思うに、企業側としてもそんな古いルール、本当はどうでもいいって思ってるに違いない!
ただ、「じゃ明日からメガネOKで~す」と言えるリーダーがいないだけじゃなかろうか?

ほとんどが保守派ですから・・・



ramen01s



さて、
今日の朝ごはんは、入間市宮寺にある[ゆで太郎]へ。


CM191106-094240001

朝一コストコで買い出ししなきゃなんないから、その近場にある早くから開いているこの店で腹ごしらえ。


9:40入店で、先客1(後客4)
平日ですもんね、朝飯には遅いし昼飯には早いし・・・


CM191106-094429003

セットメニューは相変わらずですが、単品メニューから「中華そば」が消えていました。
レギュラーメニューから淘汰されて、いったいどのくらい経つのだろうか?


天中華

と言うのも、現在キャンペーンメニューとして、「天中華」なる津軽発祥の天ぷら乗せ中華そばが提供されています。ただ単に以前あった「中華そば」へ天ぷらを乗せただけのものなのか、それともこれ用に新たに作られた「中華そば」なのか気になります。


「天中華」450
「ジャンボかつ丼」640



100円プラスで小ライスとコロッケが付くお得なセットもありますが、久々なので単品の組み合わせでワンパクな朝ごはんにしてみました。



しばらくすると・・・



CM191106-095007006
「天中華+ジャンボかつ丼」

天ぷらにとんかつ、なんとも心躍る組合せだ。
見た目の勝負は、やはり「かつ丼」に軍配でしょうか。海老天じゃなくて、かき揚げだったらいい勝負になったかも。


まずは「天中華」から⇩

CM191106-095023008

ん゛~、見た感じはやはり以前の「中華そば」に海老天が乗っただけっぽいですけど・・・
強制的に胡椒をかけるのは、止めてくれたみたいですね。


CM191106-095142015

スープはガラっぽい動物系に薄っすら魚介の雰囲気があって、以前の業務用的なスープより格段に良くなった気がします。


CM191106-095117013

麺は、なんとも・・・
ダメとは言わんけど、相変わらず特徴もなくチープっぽさが否めません。やたらと麺肌がツルツルして、焼きそばの蒸し麺みたい。


CM191106-095100012

トッピングは、海老天・海苔・メンマ・ネギ(別皿)。
このメニューの主役は海老天だから、他はかなりシンプルな構成になっています。そもそも以前のチャーシューとワカメだったら要らんけどね。


「天中華@450」-「海老天@150」=「中華そば@300」


見方によっちゃ、アリかもしれない・・・


CM191106-095347017

衣がスープを吸いまくってデロンデロン。でも何気にそれが美味しい!
終盤まで浸していたせいか、スープにも海老的風味がしたような、しないような・・・


この津軽のご当地麺「天中華」と名付けられたものを食べたのは初めてなんだけど、ラーメンにかき揚げ(揚げ玉でも可)を入れるとスープを吸った衣が背脂みたいな感じになって、凄く美味しいことを何故か子供の頃から知っている。(ちなみに身内に青森出身は誰もいない)

だから間違いなく、海鮮系でもキノコ系でもかき揚げの方が美味いことを知っている!


続いて「ジャンボかつ丼」⇩

CM191106-095033009

ゆで太郎の「かつ丼」は、甘過ぎず塩っぱ過ぎずカエシが塩梅でメッチャ美味い💕
ジャンボはさすがに言い過ぎだけど、それなりのボリューム感はあると思う。


CM191106-095421019

サクサクジュワワァァ

揚げたてのとんかつを、卵で綴じたなせる食感。さらに「これ成型肉じゃないのか?」と、疑いたくなるような柔らかな肉質。ん・・・、やっぱ成型肉なのか?

うんっまい!

そんなん美味けりゃどっちでもイイんです。

あれっ?

以前あった「小そば」がない。そういや券売機のボタンから「小そば付」の表記が無くなってたわ。このご時世に10円値下げしたのかと思いきや、実質こっそり値上げをしていた訳ね。やり方が、コスイな。いや、賢いな。



ごちそうさまでした



前回訪問:2018/2/28
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA

(住所)埼玉県入間市宮寺3056-1
(電話番号)04-2937-3170
(営業時間)6:00~23:00
(定休日)無し
(席数)不明(結構いっぱい)
(喫煙)不可
(駐車場)25台くらい