今回訪問:2019/9/30


CM190928-195211002

皆さん祭りを見ているというか、スマホを見てるのね・・・オ~イ




ramen01s




さて、
今日の昼ごはんは、秋川の[花がき]へ。


CM190930-120621019

11:20頃入店 先客2組(後客もちょろっと)
かつてこんなに空いている店内を、見たことありませんけど・・・なんかあったんかと、気になるわ。


CM190930-112613002

目ぼしいメニューは一通り食べてしまったので、飯物にでもするかと思いきや・・・
夏季限定メニューを発見!


9月30日ですけど


もしかしたら今日が最終日かもしれない?


「限定/カレーせいろそば」900
「大盛り」250
「ライス」200



CM190930-112630003

「いとよりの天ぷら」550


マスト天ぷらですから、これだけは外せません・・・



しばらくすると・・・



CM190930-113328003
「夏期限定/カレーせいろそば」
+大盛り+ライス

配膳される前から、店内がカレーの香りで満たされて期待度UP⇧UP⇧
これっぽっちも夏のイメージはないけれど、当確なやつが置かれてゆきました。


CM190930-113429004

とりあえず蕎麦のみを啜ってみますと、今日のは風味が抜群に良くいろいろ整っていてなかなか美味しい。
ただやっぱ水切りがあまいのか、相変わらずの・・・


ウェッティ~


CM190930-120514018

今日のはコレだそうです。
日本の米どころは、蕎麦どころでもありました。イイッスネ!


CM190930-113720010

カレー汁は、豚肉・長ネギ・タマネギも入っていたかな。所謂カレー南蛮の組合せ。出汁が優しめなので、けっこうカレーよりな汁です。

辛味はさほどで、子供でも食べられる感じでしょうか。


CM190930-113627008

うんっまい!

ネットリと絡みつく、如何にも蕎麦屋らしい仕立て方です。ただ、折角風味良かった蕎麦も、カレー負けして分からなく・・・( ゚ε゚;)エエッ


CM190930-113542005

過去イチで小振りに見えるけど、味はいつも同じ。ホックホクした食感の中にフワッと優しい甘さがあって、わさび塩をメッチャ振りかけて食べるのが一番のおすゝめ!(ちなみに小皿の粉末は抹茶塩)


花がきの看板メニューはコレです


CM190930-114115011

邪道かもしれませんが、これもメチャうまでした。


CM190930-114420015

連れのイカ天も拝借して・・・
揚げたてのイカ天も悦の極みです!


CM190930-114202012

当然〆はライスを潜らせて、蕎麦屋のカレーライスを堪能させて頂きます。


CM190930-115400017

蕎麦湯もチョット飲みましたが、まっこの時間の茹で湯じゃこんなもんでしょうね・・・

だけどなんでこの時期に食べる蕎麦って、こんなにも美味いんでしょうか?
新蕎麦が出回るのはもう少し後になるわけだから、タイミング的に1年で最も古い蕎麦になるんだけど、温冷問わず何故かしっくりきちゃいます。

秋だからか?歳だからか?




ごちそうさまでした




前回訪問:2019/2/8
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市二宮608
(電話番号)042-559-7081
(営業時間)11:00~20:00
(定休日)火曜日
(席数)4席×7卓 4席×小上がり3卓 6席×小上がり4卓
(喫煙)可
(駐車場)10台←超停め難い