今回訪問:2019/9/29


肉の日


ramen01s


さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM190929-123049026

11:45着 10番目にドッキング。


へっ?


あえて開店1回転後を狙って来たのに、予想以上の外待ちが発生してんじゃん。
そう日曜日でした・・・オレノバカ


CM190929-114505003

今月のテーマは・・・


豚


つい先日、秩父の養豚場で豚コレラ感染のニュースがあっただけに、豚や猪は無いなと思っていましたが、まさかの挑発的な食材チョイスです。

並んで間もなく6席テーブルと4席テーブルが空いたらしく、相席OKの人を優先して流したため、外待ちが一気に減り自分ひとりに・・・

ちなみに 自分も合席確認されましたが、待つ間は調理を見ていたいのでカウンター希望とさせて頂きました。わがまま言って申し訳ありません。


◆肉の日限定メニュー

「炭炙り 豚麺」 1000
「味玉入り」100
「半熟卵ご飯」150



追加トッピングの「肉増し」「倍盛り」等を期待していましたが、よほど量に自信があるのか設定されていません。



しばらくすると・・・



CM190929-121210006
「肉の日限定/炭炙り豚麺」
+味玉+半熟卵ご飯

久しぶりにやる気MAXで、ドキドキな一杯が登場しました。
トッピングには、炭焼き豚がド~ン・茹でキャベツ・ネギ・メンマ・味玉。


もはや肉料理!


CM190929-121337012

メインとなる炭炙り豚肩ロースは2.5cmくらいの厚みがあるにも関わらず、フワッと豚ヒレ肉みたいな歯触りにトロっとした脂身がなんとも最高!とんかつ屋で出会えるガチなやつですよ。


CM190929-121428015

こちらはネックの削ぎ切り。これも美味しいんだろうけど、炙り肩ロースの感動で記憶が・・・スイヤセン


CM190929-121403013

いつもの三角メンマは入らず、一般的スタイルの挽肉と和えられたメンマが。このメンマにも肉汁をいっぱい吸わせているそうです。


CM190929-121454018

スープは、細かい背脂が浮いた動物系のあっさり醤油味。醤油ダレに魚介を含めているとのことですが、肉に現を抜かした自分には感じることが出来ませんでした💦

最初はお肉達を邪魔することのない控えめスープかなと思ったんですが、食べ進めるにつれ豚肉の脂やメンマ煮汁が溶け込んで味がどんどん濃くなってくる感じ。

ニンニクが絶対合う。合うだろうけど、ここではデフォを堪能したい・・・


CM190929-121528020

コレ超好きなやつ!

加水量少なめのバインバインした食感で、しかも平打ちの力強い太麺。
乾麺のうどんや沖縄そばを思わせる啜り心地があり、その存在感はメインの肉にだって負けていないはず。


CM190929-121232010

肉の日サイドメニューである「半熟卵ご飯」の正体は、普通の温泉玉子乗せただけのものでした。まぁどの辺が肉の日?って思われますが、POPの指示に従ってみますと・・・


CM190929-122106021

なるほど!

豪華な「半熟卵乗せ豚丼」の完成です。貴族のどんぶりです。もはや、どう喰っても美味いに決まってます。


CM190929-122340023

いつもの〆。
今日は硬めでザックザクに啜り上げます。ニンニク・唐辛子・辣油、これぞ五ノ肉の味!


CM190929-122738025

今年の最大肉量だったんじゃなかろうか。肉喰いました感がハンパない。


しか~し!


やっぱ肉増し設定は欲しかったよな。あの肩ロースがもう1枚(塊)入っていたらと思うと・・・




ごちそうさまでした




前回訪問:2019/8/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台