今回訪問:2019/8/24


top_gyouza

先日のカンブリア宮殿でやってた、東亜工業の『餃子革命』がまぁ素晴らしい!
半自動なんだけどその分コンパクトで、1時間1500個の製造能力を持っている。


新品直販で130万円くらい。中古ならヤフオクでその1/10か・・・って



ramen01s




さて、
今日の夜ごはんは、多摩都市モノレール桜街道駅前の[満北亭]へ。


CM190824-212802001

玉川上水店が閉店されてから、どこのマンギョウにも行っていない。この桜街道店に至っては、恐らく20年ぶりくらいになるんじゃなかろうか?

21:30入店 先客3(後客4)
駅前で立地的には最高のはずだけど、近過ぎるせいで逆に店舗が駅に隠れて見えていません。距離感も大事ってゆう、いい例だと思います。


CM190824-212819002

メニューがかなり増えたかも。大昔の記憶なんて当てになりませんが、醤油・塩・味噌の3種しかなく、全部500円だったような・・・


「白みそラーメン」750
「ハーフ&ハーフぎょうざ」500
「サッポロ黒ラベル大ビン」630



実際は初訪じゃないけど、一応店内チェックを👁️‍🗨️


CM190824-213209004

カウンターのみの16席。椅子は非固定、板幅は見るの忘れました💦席間は普通ですが、通路となる背中と壁までが狭いので、混雑時は人が後を通る度に触れる鬱陶しさがあるかもしれない。
卓上調味料は、焦がし唐辛子・醤油・酢・ラー油・唐辛子・胡椒がスタンバイ。灰皿もありましたので喫煙可だとは思いますが、吸っている方は誰もいませんでした。



しばらくすると・・・



CM190824-213328007

大瓶は黒ラベルで、中瓶は赤星です。写真を見て分かるとおり、いまひとつキンキンでないのが残念ポイント。


CM190824-214229013
「白みそラーメン」
+ハーフ&ハーフぎょうざ

スープの色が違うくらいで、どのラーメンも基本的な見た目は同じ。ただ並盛りしかないから、ボリューム的に欠ける点がよろしくありませんね。


CM190824-214420016

スープは、甘味のある優しい白みそ仕立て。北海道スタイル的だから、スープに染みでた野菜の旨味で思っていた以上に美味しい!


CM190824-214508017

麺は中太のややちぢれ。麺肌がザラついていて啜り心地が悪いうえに、軟々で食感も良くない。


CM190824-214401015

トッピングは、炒めて軽く煮た野菜とコーン。チャーシュー・メンマ・味玉類はデフォでは入らず、やや寂しい感じも。
タンメンチックな野菜が何気に美味しく、追金して増せるなら増してもいいですね🤗


CM190824-214235014

この餃子がとりわけ美味いのよ。冷凍してない生餃子を焼いているからなのかな🤔
フラットな焼き目を見る限りでは、機械製造であることは間違いない。もしかして、あの餃子革命か?


CM190824-215025019

甘味と汁気のある野菜餃子。タレはチョン付け程度がよろしいかと。


CM190824-215304020

汁気は少ないが、如何にも点心的な旨味のある餃子。焦がし唐辛子を乗せて食べたら噎せました。グブッ

結局好みの問題でしょうけど、自分的には野菜餃子に軍配。この皿が300円台で提供されていたら、大ブレイクなんだろうにねぇ・・・


CM190824-220220023

白みそと焦がし唐辛子の相性もグンバツ!メッチャ噎せますけど・・・




ごちそうさまでした




前回訪問:2015/12/29(他店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都東大和市上北台3-470-4
(電話番号)042-561-0381
(営業時間)11:00~1:30(LO1:00)
(定休日)無し
(席数)カウンター16席
(喫煙)可
(駐車場)無し