今回訪問:2019/8/20


肉の日


ramen01s


さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM190829-105922001

10:50着 開店待ち10番目にドッキング。
ここ最近ずっと涼しかったのに、今日に限って凄んげ~暑い💦


CM190829-110408004

そろそろ『猪』か?なんて妄想をしていましたが、今回のテーマは『羊』でした。
5月の「ラムタンメン」から3ヶ月しか経っていない、ショートスパンでの羊ネタ🐏です。


CM190829-110546005

シレッと右下に、肉の日限定ご飯も・・・


◆肉の日限定メニュー

「ラム肉汁らーめん」 1000
「味玉入り」100
「ラムカレー」350



追加トッピングの「ラムコンフィ」を期待していましたが、今月は残念なことに肉増しが出来ないようです。

着席後、3ロット(1ロット4杯)目なので、配膳まで30分は覚悟します。待っている間ず~っとオペレーションを見ていましたが、肉の日は相変わらずのグダグダっぷり。

気になるところを一つだけ言わせてもらうと、中箱以上のホールではキッチンと独立して指揮系統を持たせないと、キッチン担当は調理に集中できませんからね。カップルで来たお客さんには、ラーメンとつけ麺を注文されても同時に出してあげましょうよ。。。



しばらくすると・・・



CM190829-112736003
「肉の日限定/ラム肉汁らーめん」
+味玉

むっひょ~、ラム肉がいっぱい!
レモンの輪切りを乗せちゃっているあたり、癖がめっちゃ強いんでしょうかね。


CM190829-112821008

トッピングは、ラム肉・タマネギ?(エシャロット?)・レモン・味玉。
ほら調理に集中してね~から、メンマを忘れてるじゃん💥ったく・・・

今回の主役である🐏ラム肉は、ゴロンッとした噛み応えのあるものと、脂感のあるクチャッとしたやつと、フワッとレアな3種?が乗っています。
臭みは感じさせずに良い癖だけを上手く残し、ラム好きにはどのタイプの肉もたまらない仕様になっています。

肉量はまずまずですが、それでも増し設定があっても良いと思うのですがね。


CM190829-112931014

スープにもラムがほどよく溶け込んでいて、あっさりしつつもしっかりした口当りで凄くイイ。タマネギやレモンの香りで、オリエンタルとかアジアンな雰囲気に仕上がっています。


CM190829-112851011

中太ストレートで啜り心地の良い、如何にも五ノ肉的な専用麺。美味しいです!
いつも思うのだが、その時の専用麺で替玉とか大盛りにさせて欲しいもんです。


CM190829-113116018
「肉の日限定飯/ラムカレー」

ラム肉とインゲンが入ったスパイシー&フルーティーなカレーです。
まあグダオペなんで、ラーメンとの同時配膳は期待しちゃいません。かなり遅めで配膳されました。


CM190829-113603019

味玉はカレーに乗せちゃいます。
カレー単品で食べるのであれば、ラムもいっぱい入っているし独特の風味があってそりゃ美味しいでしょう。
けどサイドメニューとしては、折角ラーメンで得たラムの余韻を、カレーの味でかき消してしまっています。次第にラムの味も感じなくなり、インゲンの味のほうが際立っちゃってる感じが・・・

それともう一つ、この皿がフラット過ぎて食べ難いんよ💦


CM190829-113826021

最初そのつもりは無かったんだけど、100円玉パチリで替え玉を普通で追加注文。
ニンニクフレークの入れ過ぎは、ラムの風味持ってかれちゃうので要注意ですね💦

うん、細麺も悪くない。


CM190829-114149023

レモン🍋は搾ったほうが良かったのかな?チョイとかじってみたりして・・・スッパ💦




ごちそうさまでした




前回訪問:2019/7/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台