今回訪問:2019/6/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


BlogPaint

月末恒例になった、肉の日の限定をいただきに。

11:30着 想定外の外待ち17番目に接続。マジスカ💦 待つこと約20分くらいで自分が先頭になったとき、後ろをチラッと振り返ると更なる長蛇の列が・・・

少し前なら1回転目明けのこの時間ですんなり入店出来てたのに、認知度が上がってしまったのか、それともただの週末だからか、さすがに人が多くて思い通りにサクッとはいかなくなっちゃいましたな。


BlogPaint

今回の限定はコチラ⬆️
たぶん一度くらいはテレビで見てると思うけど、『カリオストロの城』にぶっちゃけそれほど思い入れがなく、このメニューを見てもグッとくるものがないわけで・・・


カリオストロパスタ

昨夜メルマガとTwitterを見てから、必死にググって見つけました。おそらくこの食事シーンのことなんでしょうね。ほら、記憶にございません。

ちなみにこれは知る人ぞ知るミートボールパスタのようで、再現レシピのサイトがめっちゃヒットするくらい有名ネタらしいです・・・



ってことは、今回パスタなの?



五ノ神むぎくらべ

は~い、知ってますよ! 先日(6/24~6/28)、神田の[むぎくらべ]で[五ノ神製麺所]として、こんな⬆️感じにパスタを提供してたらしいから、今回はそのミートボールバージョンってことなんでしょうね。

少々話が脱線しますが・・・
製麺所として有名なあの[浅草開化楼]でも、数年前から低加水パスタフレスカ(生パスタ)を製麺していて、既にパスタの主戦場であるイタリア料理店にも卸しているとテレビで見ました。よくよく考えてみると、製麺する機材一式揃っているわけだし、つけ麺用の極太麺を生み出した技術があれば、原材料と配合次第で最高のパスタフレスカが出来て当たり前なのかもしれませんね。

生パスタ専門の製麺業者は、戦々恐々な話ですな・・・ひゃぁ~


「限定/五ノ神的カリオストロ麺」950
「味玉入り」100
「限定/〆のタコライス」250



大盛り・肉増しは不可ですと。



_| ̄|〇 ナゼジャ…



しばらくすると・・・




CM190629-121307015
「限定/五ノ神的カリオストロ麺」
+味玉入り+〆のタコライス

あれ、これパスタかぁ?
調理をガン見していましたが、丼の底には醤油ダレと油が敷かれていて、軽く麺と絡めたところに、ボロネーゼっぽいソースと諸々がトッピング。作り方や見た目だけでは、まぜそばのようだ。


CM190629-121030008

トッピングは、ミートボール・ボロネーゼソース・レタス・三角メンマ・味玉(追加分)・ディルみたいな草。

味玉とメンマが、グイッとまぜそば側に寄せてきますわ。


CM190629-121342018

ひき肉のソースがたっぷり!
トマトの感じは然程もなく、肉の旨味がしっかり引き出されたボロネーゼスタイルです。ミートソースじゃなく、ボロネーゼソースってのが洒落てます。これにチーズやタバスコやオリーブオイルなんかをONすれば、それこそイタリアンとしてもいけるかもしれない。

だけどそこは五ノ神的なので・・・


CM190629-121739022

ボロネーゼソースと丼底に敷かれたタレを合わせると、もはやイタリア~ナの風は吹いておらず、お馴染みアキル~ノの風だけが吹き荒れます・・・

醤油とか味醂的な雰囲気があるだけで、安心感がダンチで全然旨い!

麺は低加水っぽい感じで、コシがあり、ムチッとして、パツンとした力強い食感でイイと思う。この麺が生パスタ(いや、パスタフレスカ)かと聞かれたらそうでもないような感じもするけど、ソース次第でどちらにでも化けられる気がします。

それと麺量が300㌘くらいで、ミートボールと合わせると総量600㌘超。隣で食べていたヒョロめのニイサン、随分とキツそうだったな。自分は全然余裕っすけどね。


CM190629-121657020

メインディッシュであるミートボールは、大玉7個で300㌘とボリューミー。ギュッとしているので、粗挽きハンバーグにでもかぶりついているようなそんな食感。 なにやら香辛料がたっぷり使われた感じもするんだけど、ザックリ言っちゃうとウスターソースの味がします。

全体的な味のバランスにメリハリがでて、これメッチャ旨~い!


CM190629-122102024

ボロネーゼは、粗挽きじゃなく、超粗挽きでもなく、もはや角切りです。


CM190629-121313016

これは「〆のタコライス」なんだけど、見て分かるとおりミンチ無しです。


つまり・・・


CM190629-122200025

こうゆうこと!テンション上がるわ。ムフ


CM190629-122313028

おお、オキ~ナワな風が吹いてきた。
フレッシュトマトとキュウリのカリカリ、サルサな雰囲気が〆にピッタリ!


CM190629-122610031

どんぶりじゃなく皿に盛ってたら、もっとカリオストロってたかもねぇ・・・
知らね~くせに


あっピ~ンっときた!五ノ神製作所イタリアン進出の布石ってことだろ!




ごちそうさまでした




前回訪問:2019/5/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日、水曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台