今回訪問2019/6/9


10年前に一新させた家電達が、最近なんだかんだ具合がよろしくない。
そろそろ最新IoT家電に総取り換えか。

言えるだろうか「アレクサ電気消して!」って。



まるで『星を継ぐもの』のヴィザーのようじゃんか・・・



ramen01s




さて、
今日の夜ごはんは、立川たま館にある[初代青樹]へ。


CM190609-195705002

19:55入店 先客1(後客0)
雨だからか南口側は人が少ないようで、たま館自体がそんなに混んでいないってのも珍しいな。


CM190609-195716003
現在の券売機はこちら⬆️
じぇじぇっ💦間に合わなかった。


🐗💨💨  〇| ̄|_ オソカッタ


イノシシロス

受けたダメージ果てしなく。。。


CM190404-195243005
そもそも今夜は、前回コンプしたスタンプカードを使用してみるつもりで来たわけで。10個貯まるとラーメン一杯無料とのことですが、どのラーメンに適用出来るのか確認してみたところ、レギュラーメニューの煮干し濃淡・塩淡・つけ麺がチョイス出来るとのご回答。
もちろん別途追金すれば、トッピングを増したり大盛りにしたりもOK。


「あっさり煮干し塩らーめん」無料※スタンプカード使用
「大盛り」100
「全部乗せ」250
「チャーシューご飯」200



超ケチくさいこと言えば「つけ麺」の850円をチョイスするのが一番お得なんでしょうけど、今ど~しても塩煮干しが食べたいんだからしょうがない。あっさりと名の付く食べ物をそうそう注文することなんかないんだけど、何故か無性に食べたくてしょうがない。



しばらくすると・・・



CM190609-200717008
「あっさり煮干し塩らーめん」
大盛り+全部乗せ+チャーシューご飯

超イ~においがします!カウンター越しに手渡されただけで、湯気から放たれた煮干しの香りが鼻を占拠します。


おいおい、期待しちゃうぞ、おい💕


CM190609-200745013
トッピングは、チャーシュー・ネギ・メンマ・キャベツ・味玉・海苔。

チャーシューは、やはり全てバラ肉になったんですね。前回これ食べたときは激塩っぱな感じだったけど、今日のはそうでもなくちょうどよい塩梅です。焦げ目が付いていますが炙られたものじゃなく、フライパンで焼いたものなので香ばしいのとはチョット違うけど悪くありません。

味玉も色味こそ以前と変わらないものの、過去最薄の味入れでした。微調整したってことかな?


CM190609-200938020
スープは名前通りのあっさり系で、サ~っと喉に流れてきます。なかなか塩分がお高めですが、油効果で尖った口当りはなく、煮干しの強い旨味が良く分かります。煮干しは塩スープの方が相性イイんじゃないか?って思うくらい旨いスープに仕立てられています!

ただ、食べ進めていくと油も徐々に無くなり、塩味がキツク感じてきたのは惜しいところ。


CM190609-200848017
麺は、ツルプリ食感の中細ストレート。たぶん以前「和え玉」として食べたものと同じやつだろう。
マッチングがよろしいようで、うん旨い!


CM190609-200533004
4月のリニューアルで、これも仕様変更されたようです。実は前の角切りの肉厚な食感が好きだったんですけど・・・


CM190609-201343021
スープをたっぷり注いで出汁茶漬け風に!
醤油の雰囲気も加わり、W煮干しでこれまた旨い。たまにあるゴリッとした煮干しのかけらも、イイ感じのアクセントです。


CM190609-201452023
柚子胡椒、かんずり、山椒の実の佃煮なんかが欲しくなる・・・あとビールも。


CM190609-201947025
イノシシロスのこと、すっかり忘れさせてくれるそんな一杯でした。

けど、思い出してしまった。ちっ



ごちそうさまでした




前回訪問:2019/4/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市錦町1-2-16立川アーバンホテル1Fたま館内
(電話番号)042-512-8939
(営業時間)平日11:00~15:00 18:00~24:00 土日祝は通し営業
(定休日)無し
(席数)カウンター10席
(喫煙)不可
(駐車場)無し