今回訪問:2019/3/29


肉の日


春ドラマ、どれ観るかね・・・




ramen01s




さて、
今日の夜ごはん?は、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


CM190329-165112002
昨夜のメルマガによると、今月のテーマは「酸味・辛味・甘味・豚・炭水化物」とのこと。超、理解出来ます。

16:00現着 外待ちはなし。そりゃそうです、まさかの中休み炸裂中でした。イベントデーだから、てっきり通し営業かと思ってました💦💦💦

時間をつぶしにその辺をプラっとして、17:05後半戦PP入店(後客3)。どうやら夜営業は、スロースタートのようですね。


CM190329-170408005 - コピー


肉の日限定は、これ⇧⇧⇧と、これ⇩⇩⇩


CM190329-170408005 - コピー (2)
ブランド豚である『下田さん家の豚』について詳しくは知らないけれど、限定でリピートするくらいだから、よっぽど良いお豚なんでしょうね。


「限定/下田さん家の豚で肉汁つけ麺」1000
「大盛り」100
「限定/下田さん家の豚で煮豚丼」350



寒の戻りで今日の最高気温が、10℃超えていないんですって。寒いわけだ!
だからあつもりで申請しておきました。


しばらくすると・・・


CM190329-171810006
「肉の日限定/下田さん家の豚で肉汁つけ麺」
+大盛り

ぶっちゃけ、目からくる肉力はイマイチかな。つけ汁の中に沈んでいる豚がいっぱいあるのは想像つきますが、それが配膳時に立体的に見えてないちゅうのは肉の日限定らしからぬ演出でしたね。
肉増し、全部増し的なメニューがあったらいいのに。


CM190329-171839010
麺丼側には、チャーシュー・海苔がトッピング。


CM190329-172828026
肩ロースのチャーシューは、しっとり焼かれた手のひらサイズの大振りなものが2枚も。
つけ汁にチョン付けで頂きます。

肉を喰ってますって感じが美味いです。


CM190329-171922013
つけ汁側には、角?柵?切りチャーシュー・メンマ・ネギ・昆布が。

脂身多いもの、やや繊維的な感じのもの、食感は色々で1個1個がデカい!風味が強く、なかなか美味しい豚ですね。


CM190329-172113018
昆布?まさかの取り忘れかと思ったら、2枚入っていたので具ということですよね。硬くはないけど、旨味的には抜けちゃっているようで・・・


CM190329-171938015
つけ汁は、甘辛酸の醤油汁。
懐かしい感じの塩っぱい濃味、脂による動物的なドッシリ感、黒胡椒がガチに効いた辛味。どちらかと言うとアッサリ系だけど、十分な満足感があって美味しい!


CM190329-172343023
麺は、ムニっとした色白の太ストレート。そのまま食べてみると、柔らかめで風味もあまり感じられなかった。ソフト麺に似ていると言えばそうかもしれない。


CM190329-172012016
つけ汁との相性は凄くイイですね。この淡白な感じが、強い塩気の汁とちょうどイイのかも。


CM190329-172134020
限定飯は同じ『下田さん家の豚』を使った煮豚を乗せたもの。
脂身が多く、部位は全部バラかな。


CM190329-172516024
脂のしつこさなんて皆無!自分の知っている煮豚とは何かが違う。
ブルンブルンした脂身が、想像以上に美味しい!


CM190329-173327027
スープ割りをお願いすると、沸騰させた激熱スープが足され節の香りがぶわ~っと。
美味い美味い飲んでると、辛味がだんだん強くなる・・・?

ラストは大量の黒胡椒とゴックン。


ビジュアルこそ肉の日っぽくなかったものの、たっぷりと『下田さん家の豚』を堪能させていただきました・・・




ごちそうさまでした




前回訪問:2019/1/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)火曜日、水曜日
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)75台